鼻曲山・浅間隠山(浅間隠山登山口駐車場起点)

2022.10.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:23

距離

14.3km

のぼり

1240m

くだり

1240m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
20
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1240 / 1240 m
8
4
51
44
36
23
10
43

活動詳細

すべて見る

二度上峠から鼻曲山を往復した後、浅間隠山へ登るコース。浅間隠山のみだと短過ぎるので鼻曲山を追加したのだが、今日はずっとガスっていて何れも大幅に割引評価。また天気の良いときに。 なお東吾妻町の浅間隠温泉郷からの、浅間隠山への山行記録は2021/05/30を参照。こちらのコースは単独でもそこそこ登り応えあり。

鼻曲山・氷妻山・留夫山 浅間隠山登山口駐車場は7時半でほぼ満車。
だが二度上峠方向に、2箇所広い駐車スペースがあり利用可能。
浅間隠山登山口駐車場は7時半でほぼ満車。 だが二度上峠方向に、2箇所広い駐車スペースがあり利用可能。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 二度上峠1390m。ここにも駐車場。
浅間山の看板はあるが雲の中。
二度上峠1390m。ここにも駐車場。 浅間山の看板はあるが雲の中。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 二度上峠からまずは駒髪山へ。鳥居への階段を登る。
二度上峠からまずは駒髪山へ。鳥居への階段を登る。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 登り易い道。しっとりした紅葉風景。
登り易い道。しっとりした紅葉風景。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 山頂の先、稜線の肩まで行ってみるが、展望なし。落葉し晴れていれば何か見えるかも。
山頂の先、稜線の肩まで行ってみるが、展望なし。落葉し晴れていれば何か見えるかも。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 駒髪山の山頂1483mは巨岩で分かたれた空間。
そこに建っているのは氷妻神社の祠らしい。
駒髪山の山頂1483mは巨岩で分かたれた空間。 そこに建っているのは氷妻神社の祠らしい。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 二度上峠に戻り、氷妻山→鼻曲山へ。
二度上峠に戻り、氷妻山→鼻曲山へ。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 氷妻山まではアップダウンもあまり無く歩き易い尾根道。ガスの中に控えめな紅葉。
氷妻山まではアップダウンもあまり無く歩き易い尾根道。ガスの中に控えめな紅葉。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 大きな一枚岩を抜ける。少し進むと道標があり、獅子岩というらしい。
獅子岩1445mの上からの展望は良いらしいが、今日は多分ガスで駄目。
大きな一枚岩を抜ける。少し進むと道標があり、獅子岩というらしい。 獅子岩1445mの上からの展望は良いらしいが、今日は多分ガスで駄目。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 途中で別の岩稜に寄り道して休憩。
メイン登山道がやや単調なので、変化がついて楽しい。
途中で別の岩稜に寄り道して休憩。 メイン登山道がやや単調なので、変化がついて楽しい。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 所々で熊笹が元気。足元が見えない&濡れる。
所々で熊笹が元気。足元が見えない&濡れる。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 氷妻山山頂1445m。
「ゴミも恋人も捨てないでね」とのこと。
氷妻山山頂1445m。 「ゴミも恋人も捨てないでね」とのこと。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 氷妻山からはアップダウンが大きくなる。
途中、足元にも秋。
氷妻山からはアップダウンが大きくなる。 途中、足元にも秋。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 紅葉の鮮やかな急登を登っていく。
紅葉の鮮やかな急登を登っていく。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 鼻曲山山頂1655m。三角点あり。
なお下山後地図を確認すると、少し東に進んだ所大天狗という展望地があったらしいが、どの道今日は駄目だっただろう。
鼻曲山山頂1655m。三角点あり。 なお下山後地図を確認すると、少し東に進んだ所大天狗という展望地があったらしいが、どの道今日は駄目だっただろう。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 山頂にて少しガスが流れたが…展望なし。
ちなみにここは小天狗というらしい。
山頂にて少しガスが流れたが…展望なし。 ちなみにここは小天狗というらしい。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 山頂から国境平分岐までは緩やかな稜線。
下りではガスが一時的に晴れて、より鮮やかな色に。
山頂から国境平分岐までは緩やかな稜線。 下りではガスが一時的に晴れて、より鮮やかな色に。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 国境平分岐を二度上峠方面へ戻る。
入り口が熊笹でやや判り難い。
国境平分岐を二度上峠方面へ戻る。 入り口が熊笹でやや判り難い。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 一瞬、日が差す。ここから天気が好転して欲しかったのだが…。
一瞬、日が差す。ここから天気が好転して欲しかったのだが…。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 所々に地面を掘り返した跡が。
人か猪か…。
所々に地面を掘り返した跡が。 人か猪か…。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 二度上峠から浅間隠山登山口へ向かい登山開始。ここにも数台の駐車スペースあり。
二度上峠から浅間隠山登山口へ向かい登山開始。ここにも数台の駐車スペースあり。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 山肌保護の為、抉られた道は歩かず、新しく付けられたジグザグの道を歩けとのこと。
山肌保護の為、抉られた道は歩かず、新しく付けられたジグザグの道を歩けとのこと。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 急登が緩んだ所で鮮やかな赤。
急登が緩んだ所で鮮やかな赤。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 浅間隠山山頂1756m。
全周囲ガスにて展望なし。残念。
浅間隠山山頂1756m。 全周囲ガスにて展望なし。残念。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 一瞬、雲が流れて浅間山の裾野が見えたがそこまで。諦めて下山開始。
一瞬、雲が流れて浅間山の裾野が見えたがそこまで。諦めて下山開始。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 緑混じりの紅葉景色。
緑混じりの紅葉景色。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 おまけ:浅間隠山登山口駐車場のトイレ。
おまけ:浅間隠山登山口駐車場のトイレ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。