秋も間近の明神山〜地蔵岳・明神山・大熊の頭・西の丸

2022.10.16(日) 日帰り

DAY 1

今日は半年振りの明神山(C→Aコース)へ。 主人とぼたんお気に入りの山。主人は21回目、ぼたんは19回目。何度登っても飽きません(毎回しんどい…) 松ノ本北バス停より徒歩約40分、夢やかたの駐車場へ。キャンプ場でお手洗い借りてから登山口へ。 麓を歩いて地元の人とお喋りも楽しい。野鳥も多く(キセキレイとモズ、トビ確認)、いいウォーミングアップになります。 Cコース登山口より入山。まずは樹林帯の中、落ち葉の積もる少し湿った土の山道登り。 分岐を経て、岩場も出てくる中、少しずつ高度をかせいで行きます。 岩盤登りや岩場、大きな岩をトラバースしていくところ、危険そうな場所はロープ完備。 途中3箇所、スズメバチが木にいましたが、騒がず気づかぬ振りでそっと通って大丈夫でした。 何度も出てくる岩場に急坂。たっぷり汗をかき、開けた場所で景色を堪能。八丁坂からどんどん登って、少し滑りやすい土壌の箇所を過ぎると岩がゴロゴロ出てきて鎖場へ。 足を置く凹みもしっかりあり、掴む岩も木の根もしっかりしていて支えは豊富、登りやすい。鎖場を終え、そのまま岩場を登っていくと山頂です。 5合目辺りより、常連のおじさんに出逢え、色々お話伺い…地蔵岳の急坂の手前に、雷⚡の落ちた木があるとの事で教えてもらいました。自然の脅威、恐ろしい… 山頂で少しゆっくりした後に下山です。 ロープの付いた急坂の下り。山道が少し斜めなので、毎回緊張しつつ、ゆっくり下ります。Bコースとの分岐を越えると道は穏やかになってきて一息つけます。 途中から岩場が出てきて、ここからが楽しい!ロープに振られない様に支点を意識して足場を確認して下ります。 そしてお気に入りのマンモスの背。景色も良く、毎回テンション上がります。 その後はザレ道になり、鉄塔付近が滑りやすいですが、そこ以外は安全に歩ける様に足場が工夫され、問題なく下山口へ着きました。 下山中も常連の親子と偶然出逢い、立ち話。名前も知らないけれど、明神山絡みの知り合いはとてもアットホームで心地よい。 また、登ります