金剛山登山

2015.11.22(日) 11:14 - 2015.11.22(日) 14:33
Kongosan, Nijozan, Yamatokatsuragisan (Osaka, Nara, Wakayama)
11月末になってきているにもかかわらず暖かい中で金剛山に登りました。 往路復路とも千早本道を使いました。 道中は完璧に整理されており全く迷うことなく登ることができます。 およそ1.5時間ほどで山頂広場までたどり着きます。ここからは大阪平野を一望できるようですが、この日は曇っており見渡すことができず残念でした。 なお山頂広場は大勢のハイカーがおりイモ洗い状態でした。 山頂広場には山小屋がありそこでうどんやカップヌードルが売られているので弁当を忘れても安心です。 その後、最高地点の葛木神社まで登りました。金剛山の最高地点はこの葛木神社の神域にありたどり着けないのが残念でした。 下りは1時間ほどで下ることができます。初心者にもやさしいお山でした。

千早城への道は500段の石段が続きます。

千早城跡です。鎧を着た案山子があります。かの南北朝時代の楠木正成が千早城に立てこもった時に敵の目を欺くために案山子を使ったことによるものです。

2合目の先にある楠木正儀の墓です。

延々と階段が続きます。

山頂広場です。でもここは1125mではないようです。

山頂広場横にある転法輪寺です。

山頂にある葛木神社です。最高地点はこの神社の中にありたどり着けません。

山頂広場にある山小屋です。ここで食事をとることができます。

下山したところに豆腐屋が。記念に買って帰りました。

参加メンバー

きのこ

Kyoto, Shiga, Nara

京都、滋賀、奈良をベースに山行を楽しんでいます。