金峰山!五丈石に会いに

2015.11.22

活動詳細

詳しく見る

11月も後半なのに、雪がない!? それならばということで、連休を利用して金峰山に遠征してみました。大弛峠~金峰山往復です。 今回はソロでチャレンジ。最寄りの釈迦堂PAで車中泊し、まだ暗い5時過ぎに大弛峠に向けて出発。したものの…ぶどう畑を過ぎると一気に暗い林道に入り、「この道合ってるよね!?」とめちゃくちゃ不安に…ダムのところで金峰温泉?の名前を見て間違いないと確信…(笑) 山道を走ること約1時間、駐車場にはたくさんの車が!辛うじて駐車できました。ガス、気温は2℃、風強め…どうする?が、みなさん森へ消えていくので、私も後をつけました(笑) しばらく進むと、木々が白く凍りついている光景が!ヤバい、これ想定外?行けるのか?と悩んだところで、太陽がこんにちは!あたりのガスもさーっと流れて、八ヶ岳に瑞牆山、富士山もはっきり見ることが出来ました!もう迷うことなく山頂、五丈岩へ🏃あんなガスってたにもかかわらず、山頂、五丈石にはたくさんの人がいらっしゃいました。 確か明日までだったと思い、少し降りたところにある山小屋までバッジを買いに。無事ゲット!したものの、ザック本体は上にデポしてくればよかったと後悔orz 小屋→五丈岩の戻りが一番辛かった…(笑) 進んでは立ち止まり八ヶ岳を眺め、の繰り返しで何とか戻れました(^^; お昼はカップラ!一番好きな欧州チーズカレー味を五丈石と山々の大パノラマを見ながら美味しくいただきました╰(*´︶`*)╯♡ 初めての奥秩父遠征は大満足で終了しました。たまたま雪がなかっただけのラッキーだったんじゃないかとも思いました。富士山の雪もだいぶ少ないような…? 来年はぜひ瑞牆山!

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。