浅間山(前掛山)Jバンド☀️

2022.10.16(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 50
休憩時間
1 時間 41
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1305 / 1308 m
8
32
30
3
28
6
11
2
22
15
4
14
4
24

活動詳細

すべて見る

爆裂火口ならぬ、爆裂晴天に見舞われた浅間山。本日はアニバーサリー、素晴らしき登山に乾杯🍻 前日の四阿山登山後&草津温泉から南下し、 本日目指すは活火山の浅間山(あさまやま)。 そう、誰もが知る活火山です。 ・浅間山 これまでに散々噴火しまくった結果、内外2つの外輪山を擁する日本有数の活火山🌋 内側の外輪山には前掛山、今回の目的地。 外側の外輪山、北側にはJバンドなるものがあり、そこから反時計回りに仙人岳、蛇骨岳、黒斑山、トーミの頭へと稜線が続く。浅間山全周に外輪山が無いのは水蒸気爆発で吹き飛んだため。怖っ😱 浅間山は噴火警戒レベル1。 5月に訪れたレベル1の阿蘇山同様、火口から1km範囲内は立入禁止。浅間山山頂には登れません。内側外輪山の最高地点、前掛山までしか登れず、火口をこの目で見られないのが残念ですね。 (阿蘇https://yamap.com/activities/17088969) ・登山口〜トーミの頭〜賽の河原 ブラックスタート、真っ暗も慣れた。難所も無くあっという間にトーミの頭に到着、4U(ヨユー)。 ここで朝焼けの浅間山ドーン!😆 しかしここからが辛かった。外輪山を一気に下る、草すべり。斜度キツすぎ膝が笑う😭下った先は賽の河原、ゴールドに輝く紅葉が広がる生の世界。 ・前掛山(内側の外輪山) 一気に下ったと思えば今度は内側の外輪山、前掛山を目指して一気に登る💦 稜線に上がると眺望が一気に変わる。気がつけば周囲には草木が生えない死の世界。年季が入ったシェルター、ここが活火山であることを認識させられる。 ふ、ふげーー!!(す、すげーの最上級😆) かっけーーー! 絶景の稜線を進んだ先の終点、前掛山。 真っ青な浅間ブルー🟦大パノラマが過ぎる。 ・Jバンド、外側の外輪山 Jバンド?何それ美味いの?状態でしたが、外輪山北側の岩壁のことでした(ロックバンド名では無かった🤣)。ヒーヒー言いながら登り切ると稜線の北側は厚いガスに覆われブロッケン出現、南側には相変わらずの青空。不思議な光景が広がる。アニバーサリー登山に相応しく、感動しっぱなしの登山でした。 🥾ルート(CT=8時間41分) 車坂峠スタート、前掛山に登り、復路にJバンド〜外側の外輪山をぐるっと周回する、欲張りわんぱくルート。水場無、山小屋無。水2L持参。 🅿️ 車坂峠 高峰高原ビジターセンター 無料、🚾有、📶有。北側の嬬恋村から車坂峠に至る道路は大部分がダート路(スピード注意)。 ちなみに本日のアニバーサリー登山とは、 『ダーハマバースデー登山』のことでした。 本日誕生日🎉、期待させてすみません。 写真にもコメント載せております。 大体くだらないので読み飛ばし推奨です。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ワクワクしすぎてAM3時起床。小学生か!
濃霧に覆われた車坂峠をブラックスタート。
まもなく日の出。
雲が薄くなり、空がピンク色に変わってきた。
ワクワクしすぎてAM3時起床。小学生か! 濃霧に覆われた車坂峠をブラックスタート。 まもなく日の出。 雲が薄くなり、空がピンク色に変わってきた。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 夜が明けた、今日も一日が始まる。
トーミの頭から浅間山ドーン!
いきなりラスボス現れテンションMAX😆
このあと山頂で再会する爽やかなお兄さんともここで少しお話させていただく。
夜が明けた、今日も一日が始まる。 トーミの頭から浅間山ドーン! いきなりラスボス現れテンションMAX😆 このあと山頂で再会する爽やかなお兄さんともここで少しお話させていただく。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 草すべりを一気に下り、既に膝が痛い。
下った先は紅葉真っ盛り🍁
草すべりを一気に下り、既に膝が痛い。 下った先は紅葉真っ盛り🍁
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 賽の河原(さいのかわら)
 生と死の境界線
 これより先は生命が存在しない世界
噴火警戒レベル2の時はこの先は立入禁止になるようです。
賽の河原(さいのかわら)  生と死の境界線  これより先は生命が存在しない世界 噴火警戒レベル2の時はこの先は立入禁止になるようです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 草すべりでアホみたいに下った
、、と思ったらまた登る💦
草すべりでアホみたいに下った 、、と思ったらまた登る💦
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 晴れた☀️景色すごすぎ。周りは大雲海。
半袖は寒すぎたけどもう少し行ってみよう。
晴れた☀️景色すごすぎ。周りは大雲海。 半袖は寒すぎたけどもう少し行ってみよう。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 まっすぐ行くと浅間山山頂ですが、この先は残念ながら立入禁止。
進路を右に変え、外輪山(稜線沿い)を進みます。
まっすぐ行くと浅間山山頂ですが、この先は残念ながら立入禁止。 進路を右に変え、外輪山(稜線沿い)を進みます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 シェルター、年季が入ってます。
にしても手前に落ちてる岩がメテオのように降ってきたら人間なんてひとたまりもないですね😅
ん???
シェルター、年季が入ってます。 にしても手前に落ちてる岩がメテオのように降ってきたら人間なんてひとたまりもないですね😅 ん???
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 キターーーー!!!火星みたい。
阿蘇山では月みたいと言っていた。
(火星も月も行ったことないけど🤣)
これこれ、これを見にきた。カッケー!
一番高くなってるところが前掛山!
キターーーー!!!火星みたい。 阿蘇山では月みたいと言っていた。 (火星も月も行ったことないけど🤣) これこれ、これを見にきた。カッケー! 一番高くなってるところが前掛山!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 本日の槍穂高👍
この爆天ですからね、たくさんの方が登ってそうです。
本日の槍穂高👍 この爆天ですからね、たくさんの方が登ってそうです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 前掛山山頂に到着、ガスシルエット。
地元の爽やかなお兄さんに撮っていただきました。トーミの頭辺りでものすごいスピードで一気に追い抜かれた健脚さんでした。
前掛山山頂に到着、ガスシルエット。 地元の爽やかなお兄さんに撮っていただきました。トーミの頭辺りでものすごいスピードで一気に追い抜かれた健脚さんでした。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 わんぱくポーズ!!(のーいちさんリスペクト)
さすがに止まってると半袖寒いのですぐに着込む。一応ヘルメット持ってきましたが使用せず。
わんぱくポーズ!!(のーいちさんリスペクト) さすがに止まってると半袖寒いのですぐに着込む。一応ヘルメット持ってきましたが使用せず。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 いつか行きたい浅間山山頂。
ここも草津白根山同様、
いつか、こっそり、一人で行ってみよう。
いつか行きたい浅間山山頂。 ここも草津白根山同様、 いつか、こっそり、一人で行ってみよう。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 山頂からは遠くに富士山🗻
その手前は9/25に登った金峰山&瑞牆山ですね
山頂からは遠くに富士山🗻 その手前は9/25に登った金峰山&瑞牆山ですね
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 八ヶ岳、奥には南ア。真ん中は仙丈かな?
八ヶ岳、奥には南ア。真ん中は仙丈かな?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 今日は珍しくお湯を沸かし、大パノラマをみながらの山頂カップラーメン。気絶するほど美味い😆
次に登って来た方とも山談義で大盛り上がり。楽しい時間は終わらない。
今日は珍しくお湯を沸かし、大パノラマをみながらの山頂カップラーメン。気絶するほど美味い😆 次に登って来た方とも山談義で大盛り上がり。楽しい時間は終わらない。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 大パノラマの前掛山に1時間も滞在。
このスケール感、いつまでいても飽きない。
大パノラマの前掛山に1時間も滞在。 このスケール感、いつまでいても飽きない。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 下山します。
この後、Jバンドで何度となくお話しするお兄さんに撮っていただきました。
下山します。 この後、Jバンドで何度となくお話しするお兄さんに撮っていただきました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 振り返って前掛山
人の大きさと比較すると、稜線のスケールの大きさに圧倒されます。
振り返って前掛山 人の大きさと比較すると、稜線のスケールの大きさに圧倒されます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 この後に目指すJバンド、外側の外輪山。
稜線の奥(北側)からはガスが迫る、間に合うかな。
この後に目指すJバンド、外側の外輪山。 稜線の奥(北側)からはガスが迫る、間に合うかな。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ゴールドに輝く大地、素晴らしき。
この後、あのどデカい山塊を登ります。またしても登って下っての繰り返し、キツイやつ。
ゴールドに輝く大地、素晴らしき。 この後、あのどデカい山塊を登ります。またしても登って下っての繰り返し、キツイやつ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 賽の河原まで下ってきました。
美しい紅葉から聳え立つ、岩壁をJバンドと呼ぶそうです。知らなかった。
賽の河原まで下ってきました。 美しい紅葉から聳え立つ、岩壁をJバンドと呼ぶそうです。知らなかった。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 Jバンド、外輪山カッケー!😆
真ん中あたりを直登します。
Jバンド、外輪山カッケー!😆 真ん中あたりを直登します。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 にしても暑くてやってられない💦
半袖短パン、わんぱくスタイルに変身。
同じくわんぱくスタイルのかっこいいトレランお兄さんお姉さんに撮っていただきました。
にしても暑くてやってられない💦 半袖短パン、わんぱくスタイルに変身。 同じくわんぱくスタイルのかっこいいトレランお兄さんお姉さんに撮っていただきました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 すぐ登る、ムチムチ脚太め(T ^ T)
すぐ登る、ムチムチ脚太め(T ^ T)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ヒーヒー言いながらJバンド直登
ヒーヒー言いながらJバンド直登
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 稜線がガスに覆われる前に間に合った。
ちなみにJバンドの岩壁は遠くから見るよりも、なんてことないただの急登な岩場でした。三点支持などは必要なく、身長がありリーチが長い方は手も使わず登れます、結局ヘルメット使わず😅
稜線がガスに覆われる前に間に合った。 ちなみにJバンドの岩壁は遠くから見るよりも、なんてことないただの急登な岩場でした。三点支持などは必要なく、身長がありリーチが長い方は手も使わず登れます、結局ヘルメット使わず😅
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山の稜線を越えられないガス。
手前はピーカン、奥はガスガス。
外輪山の稜線を越えられないガス。 手前はピーカン、奥はガスガス。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ガス側、ブロッケン
ガス側、ブロッケン
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 稜線で天気が変わる、不思議な光景。
今日は朝焼けに始まり、爆裂晴天、ガス、ブロッケンと目まぐるしく変わる眺望はお得感あり。
稜線で天気が変わる、不思議な光景。 今日は朝焼けに始まり、爆裂晴天、ガス、ブロッケンと目まぐるしく変わる眺望はお得感あり。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 早朝の激下りで膝を持っていかれた草すべり
なんて恐ろしい勾配😱
早朝の激下りで膝を持っていかれた草すべり なんて恐ろしい勾配😱
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳で脚上げ!(ninjaさんリスペクト)
キマッタ!🤣
今日はトレランシューズではなく登山靴にしましたが、そこそこのペースで歩けました。
蛇骨岳で脚上げ!(ninjaさんリスペクト) キマッタ!🤣 今日はトレランシューズではなく登山靴にしましたが、そこそこのペースで歩けました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 さよなら、ありがとう、浅間山✋
また来ます。次回は前掛山ではなく禁断の浅間山へ行きたいな。
さよなら、ありがとう、浅間山✋ また来ます。次回は前掛山ではなく禁断の浅間山へ行きたいな。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 一気にワープ、下山完了。
おつかれさまでした😊
一気にワープ、下山完了。 おつかれさまでした😊
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 コーラ200円、自販機あり。
駐車場の高峰高原ビジターセンター、夜間も綺麗なトイレが開放されておりありがたい。
温泉でさっぱりし、腹ごしらえをして帰ります。
コーラ200円、自販機あり。 駐車場の高峰高原ビジターセンター、夜間も綺麗なトイレが開放されておりありがたい。 温泉でさっぱりし、腹ごしらえをして帰ります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 茅野のラーメン屋さん、麺屋蔵人に再訪。
9/25金峰山&瑞牆山の帰りに寄ったとこ。今日は味噌とんこつ大盛りチャーシュー。ん?横についてるのはおかわりし放題のライス。うまうま。
何を食べてもゼロカロリー✌️

中央高速は恵那山トンネルが工事渋滞で馬鹿らしいので、中津川ICまで下道19号、そこから高速道路で19:30帰還。明日仕事だけど4U。
来週どこに行こうか、考える日々が最高に楽しい。最後まで読んでいただきありがとうございました。
茅野のラーメン屋さん、麺屋蔵人に再訪。 9/25金峰山&瑞牆山の帰りに寄ったとこ。今日は味噌とんこつ大盛りチャーシュー。ん?横についてるのはおかわりし放題のライス。うまうま。 何を食べてもゼロカロリー✌️ 中央高速は恵那山トンネルが工事渋滞で馬鹿らしいので、中津川ICまで下道19号、そこから高速道路で19:30帰還。明日仕事だけど4U。 来週どこに行こうか、考える日々が最高に楽しい。最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。