奈良県稲村ヶ岳で初山小屋泊!超超おのぼり初級日記

2015.11.21(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

登山を始めて一ヶ月、超おのぼりは、3回目の山登りは稲村ヶ岳に上りました~。 近鉄橿原神宮前駅8時半に乗り、下市口へ。バスで洞川温泉まで行き、ごろごろ水で水を確保して上りました。お昼ご飯弁当を下市口か洞川で買おうと考えていて甘かったです。コンビニなんてないよー。 ド初級者としては、何ヵ所かの道は枯れ葉に埋まってるように見え、足を踏み外すとコロコロ➰➰🌑いきそうで怖かったです。特に帰りは予想下山時間よりかかりました。ど初級は、天気がわるければやめましょう。 体力的には問題ありませんでした。稲村ヶ岳、山頂から、雲が下に見えました!初めての経験! 山小屋で荷物を置いたのが3時半。明日は曇りということで、頂上を目指しました。圧巻!初めての景色! 山小屋は、ど初級の私にも問題なしでしたが、人数込むと、洗面所がきついから女子はできるだけ水なしでも大丈夫対策でいくといいかもです。山小屋では、お夕飯の鍋を囲みながら楽しくお話しできるし、人生学べます~🎵夜、外に出てお湯を沸かしました。めちゃめちゃ寒かったです(泣)でも空気がぴんとして、ロマンチック。そのお湯で飲んだホットブランデーは体をまさに芯から温め一生の味! 夜五時半の夕飯、七時くらいにランプになり、8時にはストーブが消えました。 お陰で五時半には目がさめ、まどから見える朝の景色を布団から眺めてるのも非現実的でよかったです。朝御飯も家庭的でよかったです🎵 経験者と一緒に行けると、超おのぼり初級も、楽しめます✴ 下山後には、まったり温まる洞川温泉と、ビールと鮎料理が待ってます🎵ただ、お昼時期を逃すときちんとした食事は難しいです。まあ、呑みすけには、問題nothingですが。これだからおのぼりは、やめられません(笑) いい感じの旅館が並ぶので、次回はまったり一泊できたいです。