比叡山 848m 坂本ルート

2015.11.22(日) 日帰り

DAY 1

天候が曇りと言う事で、滋賀と京都の県境 比叡山に向かいました 紅葉シーズンの坂本の町並みも大変賑わってました 坂本観光案内所を横目に、日吉神社へ向かいます。 登山口の案内板がないので、わかりずらいです 駐車場のおじさんに聞いたルートで登るとします 日吉神社の鳥居の横に大きな階段があります 直に、比叡山高校のグランドの横を通って、 道なりに登ります。 階段が続きますから、道迷いもありません 途中、山に差し掛かるところに、木で作った網の扉があるので、そこを通ります あとは、ひたすら登り 久し振りの山行きのせいか、息があがります 登り始めて1時間30分延暦寺に到着しました 凄い人です トイレ、食事、おみやげ、お店がありました せっかくだと思い、根本中堂へお参りしようと思ったのですが、 ザックとスタイルが、、、笑 場違いでした。 山頂へ向かうこととします ここでも、登山口の看板はなく、阿弥陀堂へ向かいます 阿弥陀堂と塔の間を通って、裏手に回ると、山頂看板がありました やっぱり、山の中が落ち着きます。 ヤマップのGPSを頼りに、向かうこと、20分 山頂に到着しました 展望なし、1等三角点のみ 凄く狭いです 落ち着かないので さらに西に降りると、ドライブエウイのガーデンミュージアム比叡で昼食にしました イカ焼き600円にカップ麺(持参) 下山は山頂に戻り、そのまままっすぐ東へ、坂本ケーブル駅に到着、 日本一長いケーブルで下山しました 11分のケーブルでは爆睡。。。 坂本の町並みを散策して無事、下山しました 下界の人がたくさんみえたので、いつもの山行きより疲れた気がしました ありがとうございました。