ソロキャンプ

2022.10.15(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
1 時間 26
距離
14.9 km
のぼり / くだり
560 / 526 m
DAY 2
合計時間
3 時間
休憩時間
8
距離
14.6 km
のぼり / くだり
768 / 783 m

活動詳細

すべて見る

※断っておきますがキャンプレポです。蟠蛇森・虚空蔵山いってません。すみません。 週末雨予報だったのにまさかの晴れ。山に行く計画を立てていなかったため、キャンプにしました。 前回、虚空蔵山の帰りに歩いた久礼がキャンプ、景色、グルメ、お酒の全ての項目で楽しめることがデキるので行ってきました。 グレゴリーのズール55をテン泊に新規購入したので検証も兼ねて、浜沿いを歩いてきました。

蟠蛇森・虚空蔵山 スタートは須崎駅。須崎名物の鍋焼きラーメンを食べてから歩くことにします。
スタートは須崎駅。須崎名物の鍋焼きラーメンを食べてから歩くことにします。
蟠蛇森・虚空蔵山 須崎名物鍋焼きラーメンを全国区に知らしめた名店、橋本食堂で食べたいと思います。開店前にもかかわらず10人近く待ってた。
須崎名物鍋焼きラーメンを全国区に知らしめた名店、橋本食堂で食べたいと思います。開店前にもかかわらず10人近く待ってた。
蟠蛇森・虚空蔵山 鍋焼きラーメン7か条というものがあるみたいで、全てをクリアしたラーメンだそうです。鶏ガラ醤油ベースなのでくどくなくワタシ的には好きなラーメンです。熱々で出てくるので舌を火傷しないように注意。→7か条は調べてみて下さい。
鍋焼きラーメン7か条というものがあるみたいで、全てをクリアしたラーメンだそうです。鶏ガラ醤油ベースなのでくどくなくワタシ的には好きなラーメンです。熱々で出てくるので舌を火傷しないように注意。→7か条は調べてみて下さい。
蟠蛇森・虚空蔵山 須崎市から中土佐町へは国道沿いをひたすら歩きます。潮の香りと、波の音。この暑さ、まだまだ夏ですな。
須崎市から中土佐町へは国道沿いをひたすら歩きます。潮の香りと、波の音。この暑さ、まだまだ夏ですな。
蟠蛇森・虚空蔵山 久礼に着きました。まずは前も訪問した久礼・純平などを醸す西岡酒造へ。歩き疲れた体にはあらばしりがしみました。セルフ放題なので、表面張力一杯に注いで飲みましたよ。ウマス!
久礼に着きました。まずは前も訪問した久礼・純平などを醸す西岡酒造へ。歩き疲れた体にはあらばしりがしみました。セルフ放題なので、表面張力一杯に注いで飲みましたよ。ウマス!
蟠蛇森・虚空蔵山 天明年間創業の歴史ある酒蔵。
天明年間創業の歴史ある酒蔵。
蟠蛇森・虚空蔵山 久礼大正町市場は目的地のキャンプ場の途中にあるので、なんかツマミでも買っていくことにします。連休も終わり、タダの土日だからか人は少ない。
久礼大正町市場は目的地のキャンプ場の途中にあるので、なんかツマミでも買っていくことにします。連休も終わり、タダの土日だからか人は少ない。
蟠蛇森・虚空蔵山 な、なんとメジカのシンコがあるでないか?
な、なんとメジカのシンコがあるでないか?
蟠蛇森・虚空蔵山 先週の市場のフェイスブックにはシンコ終了と書かれていたので、お母さんたちに聞いたら、今日たまたま入ったから、食べていきなと、言われました。
先週の市場のフェイスブックにはシンコ終了と書かれていたので、お母さんたちに聞いたら、今日たまたま入ったから、食べていきなと、言われました。
蟠蛇森・虚空蔵山 そりゃ。当然食べますよね。純平あらばしりも当然飲みますよね。チビチビカップ持参しておいて正解。メジカはソウダガツオといい、三枚おろしにブシュカンという柑橘を絞ってポン酢をかけて食べます。食感がもっちりしてて食べ応えあり、口に含んで酒を流し込むとサイコーに上手い。店前で飲みながら食べてたのは私だけで少し恥ずかしかった。
そりゃ。当然食べますよね。純平あらばしりも当然飲みますよね。チビチビカップ持参しておいて正解。メジカはソウダガツオといい、三枚おろしにブシュカンという柑橘を絞ってポン酢をかけて食べます。食感がもっちりしてて食べ応えあり、口に含んで酒を流し込むとサイコーに上手い。店前で飲みながら食べてたのは私だけで少し恥ずかしかった。
蟠蛇森・虚空蔵山 キャンプ場に着きました。前回訪れた双名島の手前にある小鎌田の浜といいます。
キャンプ場に着きました。前回訪れた双名島の手前にある小鎌田の浜といいます。
蟠蛇森・虚空蔵山 う〜ん、設営早!慣れてきたもんです。
う〜ん、設営早!慣れてきたもんです。
蟠蛇森・虚空蔵山 大荷物背負い15キロ歩いたので少し休み、
大荷物背負い15キロ歩いたので少し休み、
蟠蛇森・虚空蔵山 少し早い晩酌を。疲れたので簡単ホイルカレー鍋にしました。
少し早い晩酌を。疲れたので簡単ホイルカレー鍋にしました。
蟠蛇森・虚空蔵山 今日はキャンプなので、焚き火を3時間ほどしました。静かに燃える火を眺めているだけで無になれますよ。
今日はキャンプなので、焚き火を3時間ほどしました。静かに燃える火を眺めているだけで無になれますよ。
蟠蛇森・虚空蔵山 ご来光間に合った〜。でもどこらあたりに出るのだろうか?、
ご来光間に合った〜。でもどこらあたりに出るのだろうか?、
蟠蛇森・虚空蔵山 きたー!
きたー!
蟠蛇森・虚空蔵山 島の間とかから出ると映えるだろうねえ。
島の間とかから出ると映えるだろうねえ。
蟠蛇森・虚空蔵山 日の出と同時に沖に出てた漁船が帰って来だした。
日の出と同時に沖に出てた漁船が帰って来だした。
蟠蛇森・虚空蔵山 また今日も幸せな一日になりますように。
また今日も幸せな一日になりますように。
蟠蛇森・虚空蔵山 なんか映えそうな場所でした。
なんか映えそうな場所でした。
蟠蛇森・虚空蔵山 さて、テントも乾きたことだし、出発するかね。小鎌田の浜は無料でキャンプできますよ。久礼大正町市場までも歩いて10分程度。トイレもキレイなのが男女別にあり安心。ジュースの自動販売機もあります。
さて、テントも乾きたことだし、出発するかね。小鎌田の浜は無料でキャンプできますよ。久礼大正町市場までも歩いて10分程度。トイレもキレイなのが男女別にあり安心。ジュースの自動販売機もあります。
蟠蛇森・虚空蔵山 日差しがまだ半端ないので、妻に買ってもらった六甲山手拭いつけて歩きます。意外に似合ってたね。
日差しがまだ半端ないので、妻に買ってもらった六甲山手拭いつけて歩きます。意外に似合ってたね。
蟠蛇森・虚空蔵山 須崎まで浜沿いを歩きます。
須崎まで浜沿いを歩きます。
蟠蛇森・虚空蔵山 どこまでもキレイな海だなあ。
どこまでもキレイな海だなあ。
蟠蛇森・虚空蔵山 須崎の街が見えてきました。それでも7〜8キロはあるかなあ。
須崎の街が見えてきました。それでも7〜8キロはあるかなあ。
蟠蛇森・虚空蔵山 須崎湾入り口のは双子島と言うそうです。
須崎湾入り口のは双子島と言うそうです。
蟠蛇森・虚空蔵山 お疲れさんの日本酒は当然久礼に行ったので西岡酒造の特別本醸造純平辛口男酒!ネット以外では県外に出ないお酒です。涼しくなってきたので温燗で飲みます。当方見た目は薄い男ですが、酒はど、どーんと辛口好きです。男が作る簡単ツマミも茗荷奴となめろうにした。なめろうは黄身入れて、サンガ焼き一歩手前が好き。
お疲れさんの日本酒は当然久礼に行ったので西岡酒造の特別本醸造純平辛口男酒!ネット以外では県外に出ないお酒です。涼しくなってきたので温燗で飲みます。当方見た目は薄い男ですが、酒はど、どーんと辛口好きです。男が作る簡単ツマミも茗荷奴となめろうにした。なめろうは黄身入れて、サンガ焼き一歩手前が好き。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。