中山仙境(高城)-2022-10-16

2022.10.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:36

距離

4.0km

のぼり

296m

くだり

296m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 36
休憩時間
44
距離
4.0 km
のぼり / くだり
296 / 296 m
11
1 8
32

活動詳細

すべて見る

中山仙境の無明橋と、 高城(たかじょう 316.8m ※九州100名山地図帳)へ 10年以上も前から観光等で訪れるたび、 一度は登ってみないと… と思いつつも、高所恐怖症も有り、 下の県道を通るたび、 そのうち、そのうち...と思って、 なかなか思い切りがつかなかった無明橋。 何も橋を渡る必要は無いのだから...と、 気持ちを切り替え... 今日は、下道ドライブでゆっくり帰る。 あまり時間は取れないが、 短時間で済む山行なのでちょうど良い…と いうことで、早朝の中山仙境... 重い腰を上げ、やっと登ってきました。 無明橋渡りは、鼻から諦めていましたが、 橋下の枝葉のおかげで恐怖感が幾分和らぎ、 意外にも何とか渡ることができました。 高い所って簡単には慣れないと思いますが、 このところの岩場続きで、 少しは免疫がついてきたのかもしれない... 掴まるものが有れば何とかなるのですが、 崖上で手摺の無い細い石橋はねぇ~😊 緊張の連続でしたが、充実の山行でした。

六郷満山(国東半島) 中山仙境駐車場スタート。 
ここからも登れますが、車道を→へ940mほど歩き…
中山仙境駐車場スタート。 ここからも登れますが、車道を→へ940mほど歩き…
六郷満山(国東半島) こちらの登山口から…
こちらの登山口から…
六郷満山(国東半島) 登山口過ぎてすぐ、この痩せ尾根。
さすが中山仙境...
登山口過ぎてすぐ、この痩せ尾根。 さすが中山仙境...
六郷満山(国東半島) P189(第三番札所)より、左に第四番札所ピーク、右奥にハジカミ山。
四番札所のピークには祠が見えています。
P189(第三番札所)より、左に第四番札所ピーク、右奥にハジカミ山。 四番札所のピークには祠が見えています。
六郷満山(国東半島) P189(第三番札所)より、北東側の岩峰群。 
陽が昇ってきて、水墨画のようで少し幻想的...
P189(第三番札所)より、北東側の岩峰群。  陽が昇ってきて、水墨画のようで少し幻想的...
六郷満山(国東半島) P189(第三番札所)より、左から有寺山・小牟礼山方面
P189(第三番札所)より、左から有寺山・小牟礼山方面
六郷満山(国東半島) 第四番札所のピーク。 正面下に先程ここを見上げたP189(第三番札所)が見えています。
第四番札所のピーク。 正面下に先程ここを見上げたP189(第三番札所)が見えています。
六郷満山(国東半島) 第四番札所ピークより、左から尻付山・有寺山・小牟礼山方面
第四番札所ピークより、左から尻付山・有寺山・小牟礼山方面
六郷満山(国東半島) 登山道合流点を↑無明橋方面へ
登山道合流点を↑無明橋方面へ
六郷満山(国東半島) 本日最初の鎖場。 
アドベンチャー始まりの予感… 
この後も鎖場は続きます。
本日最初の鎖場。  アドベンチャー始まりの予感…  この後も鎖場は続きます。
六郷満山(国東半島) 断崖絶壁の傍は下を見ないように…
断崖絶壁の傍は下を見ないように…
六郷満山(国東半島) この鎖場を登ると…
この鎖場を登ると…
六郷満山(国東半島) 本日のメインイベント、無明橋が見えた。 
今日は渡らない(渡れない?)つもりでしたが、一応、橋の袂まで上がってみると…
本日のメインイベント、無明橋が見えた。  今日は渡らない(渡れない?)つもりでしたが、一応、橋の袂まで上がってみると…
六郷満山(国東半島) 下を見るなと言っても足元を見ると視界に入る… 
橋下の木の枝葉で左の断崖下は見えにくくなっていて恐怖感は少し和らぐが… 
しばし悩み… 
超~慎重に渡ってみる…
下を見るなと言っても足元を見ると視界に入る…  橋下の木の枝葉で左の断崖下は見えにくくなっていて恐怖感は少し和らぐが…  しばし悩み…  超~慎重に渡ってみる…
六郷満山(国東半島) 渡り切って反対側から。 
渡れました。
前方は朝から歩いてきた尾根です。
渡り切って反対側から。  渡れました。 前方は朝から歩いてきた尾根です。
六郷満山(国東半島) 渡らずとも、このように橋の右下に道はありますのでご心配なく…
渡らずとも、このように橋の右下に道はありますのでご心配なく…
六郷満山(国東半島) 無明橋から見える岩峰群
無明橋から見える岩峰群
六郷満山(国東半島) こちらはミニ無明橋? 
ここは背丈ほどの高さなので、ほぼ問題無く渡れます。
こちらはミニ無明橋?  ここは背丈ほどの高さなので、ほぼ問題無く渡れます。
六郷満山(国東半島) 高城への最後の鎖場。 
手を離さぬよう慎重に登って…
高城への最後の鎖場。  手を離さぬよう慎重に登って…
六郷満山(国東半島) 高城(たかじょう 316.8m)山頂 ※九州100名山地図帳
高城(たかじょう 316.8m)山頂 ※九州100名山地図帳
六郷満山(国東半島) 高城山頂の四等三角点(点名:殿迫)
高城山頂の四等三角点(点名:殿迫)
六郷満山(国東半島) 高城山頂より、歩いてきた尾根方面。 
中央奥から右寄りの尾根を歩いてきました。
高城山頂より、歩いてきた尾根方面。  中央奥から右寄りの尾根を歩いてきました。
六郷満山(国東半島) 高城山頂より、北東側の岩峰群。 
右奥に見えるのは鷲巣岳のようです。
高城山頂より、北東側の岩峰群。  右奥に見えるのは鷲巣岳のようです。
六郷満山(国東半島) 高城山頂より、ハジカミ山方面
高城山頂より、ハジカミ山方面
六郷満山(国東半島) 高城山頂より、有寺山・小牟礼山方面
高城山頂より、有寺山・小牟礼山方面
六郷満山(国東半島) 高城の東側ピークより、歩いてきた高城側の痩せ尾根見返り。 
両側切り立った断崖です。
高城の東側ピークより、歩いてきた高城側の痩せ尾根見返り。  両側切り立った断崖です。
六郷満山(国東半島) そして、この痩せ尾根を崖下を見ないよう足早に進み…
そして、この痩せ尾根を崖下を見ないよう足早に進み…
六郷満山(国東半島) 痩せ尾根の反対側から見返る高城東側ピーク。 
あんな所から歩いてきたかと思うと…😲😲😲
痩せ尾根の反対側から見返る高城東側ピーク。  あんな所から歩いてきたかと思うと…😲😲😲
六郷満山(国東半島) 脅しを素直に受け入れ、慎重に下る…
脅しを素直に受け入れ、慎重に下る…
六郷満山(国東半島) 鎖場の岩を下って見返り。
急な岩場も怖いですが…
鎖場の岩を下って見返り。 急な岩場も怖いですが…
六郷満山(国東半島) 道が狭く右下が断崖で足元が土の所は、滑りそうで岩場よりも更に恐い。
道が狭く右下が断崖で足元が土の所は、滑りそうで岩場よりも更に恐い。
六郷満山(国東半島) 隠洞穴(かくれうど)。
ここまでくれば超難所も終わり、少し安堵する。
隠洞穴(かくれうど)。 ここまでくれば超難所も終わり、少し安堵する。
六郷満山(国東半島) リボンと踏み跡に従って下山しているが、何故か軌跡はYAMAP地図から大きく外れている…?
リボンと踏み跡に従って下山しているが、何故か軌跡はYAMAP地図から大きく外れている…?
六郷満山(国東半島) 中山仙境下山口まで下りてきました。
中山仙境下山口まで下りてきました。
六郷満山(国東半島) 無事、中山仙境駐車場に戻りました。 
今日は短時間でしたが、高所恐怖症としては精神的に疲れました。 
ゆっくりのんびり下道で帰ります。
無事、中山仙境駐車場に戻りました。  今日は短時間でしたが、高所恐怖症としては精神的に疲れました。  ゆっくりのんびり下道で帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。