DAY 1

いつもの韓国岳に今回は山の布教のためビギナーメンバー3名を連れて秋の朝駆けへ、紅葉の下見も兼ねて 初めての山にオススメの韓国岳、登りやすくて距離も短く、気軽に登れる割に山頂では絶景が見られるとても良き山 もう秋なのにまだまだ鹿児島の昼間は暑く、朝との気温差が大きいので雲海が出やすい今の時期は特にオススメ 今回はコースタイム通りに山頂まで1時間半ぐらいはかかるであろうと想定、という事で日の出に合わせて4時半に登山口へ、空は雲が薄くかかってるけど隙間から星も見えてる、天気は悪くない、軽く準備運動をして早速出発 この日は暑くもなく、寒くもなく、風も無く、山道はとても快適、けど山に慣れてない人だと焦ればペースが乱れるので、休憩は多めに取って体を慣らしながらゆっくり着実に登るように、最初は少し息切れもあったようだけどもしばらく登ると徐々に慣れて足取りも軽くなってきた感じ、みんな岩場も難なく超えていく、いつのまにか雲も晴れて空には星空が広がってる 想定通りのペースで進み、山頂には日の出の少し前に到着、東の空はオレンジに染まり下には雲海も広がってた 少し待つといよいよ御来光、みんなでコーヒーとおやつを嗜みながらまったり時間を満喫、こんな良い景色を最初に見ちゃったら山が好きになるしかないでしょ 暗い中では見えなかったけど、紅葉はまだまだ始まったばかり、大浪池も含めてやはり11月ぐらいかなと思う、また通わないとな、山の魅力を布教する活動も広げていければと思う、ビギナーさん寄っといで