曽爾高原でススキを愛でて、二本ボソ・倶留尊山・亀山を登り、お亀の湯でのんびりする「ゆるふわハイキング」

2022.10.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
2 時間 42
距離
8.9 km
のぼり / くだり
671 / 903 m
33
20
12
10
12
7
3 11

活動詳細

すべて見る

曽爾高原でススキを愛でて、温泉に入って帰る。 距離10km以下でコースタイムは3時間台ということで、ゆるふわと思っていましたが...😇 倶留尊山が意外と😆歩きごたえのある山でした。 曽爾高原のススキはちょっと少ないような印象を受けました。 10年位ぶりなので、近年の状況はわかりませんが、 今年が少ないのか、時期が早かったのか... それでも、十分に見ごたえのあるススキの草原が広がっていました。 YAMAPのランドマーク「曽爾高原[おすすめスポット]」から亀山峠に登り、そこから二本ボソへ 二本ボソの手前で、関所があります。入山料500円を支払って、先に進みます。 (帰りにも関所を越える必要があるので、入山料を払った時にもらう半券は、無くさないようにしましょう) 二本ボソから倶留尊山へは、いったん下る必要があります。 けっこう下ります。しかもわりと急です。 そして、下った分+二本ボソと倶留尊山の標高差の分を登ります。 こちらもけっこう急です。岩々したところもあり、段差が大きいので登るのにすこしパワーが必要でした。 山頂でお昼休憩を取り、その後はまた降りて登って... 亀山峠から亀山を通り、お亀池まで降りて、ススキに囲まれた道を通り、後は下山です。 曽爾高原ファームガーデンまで降りて、お亀の湯で汗を流してゆっくり休憩を。   急げば間に合ったのですが、15:30発のバスはどうせ混んでるだろうということで、   亀の湯にある食事処で、食事をとりながらゆっくり休憩をすることにしました。 曽爾高原(曽爾高原ファームガーデン)発のバスは、14:27(14:30)と15:27(15:30)発の二本だけで、 最後のバスに乗るには、太良路バス停まで降りる必要があります。 お風呂入った後なので、あまり汗をかきたくなかったので、25分ほどかけてゆっくり下山 それでも太良路17:06がバスの発車時刻なので、だいぶ余裕を持って下山できました。 ほとんどゆるふわで、ちょっとだけ頑張りました。 こんな山行もたまにはいいかもと思いました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。