面河ルート〜石鎚山🏔

2022.10.15(土) 日帰り

DAY 1

この度の石鎚山紅葉登山🍁は友人さんのお薦め初めての面河ルートで🏔 徳島から松山まで高速道路〜そこから国道33号線で久万高原町経由しての石鎚スカイライン面河登山口まで片道約4時間🚗ぶっ飛ばしました〜 石鎚山の南西側からの登山口の面河ルート。距離や登山時間、獲得標高など考慮するのか登山客が少ないみたいで実際に行き帰りでお会いしたのは数人のみ。日帰り登山なので休憩も短く少なめでまあまあのペースで歩きましたが、石鎚山小屋や天狗岳観ながら歩けるし🍁紅葉した山々、笹斜面、晴天の青空☀️どこを観ても素晴らしいかったです✨ 登山中は全く人に会わなかったので石鎚山頂上の約200人オーバーの登山客見てびっくり‼️天狗岳行くのに約1時間待ち💧石鎚山の人気を改めて知りました。石鎚神社でお参りして、カップラーメン食べて、手ぬぐい購入して、たっぷりと堪能〜❣️下山は18時前暗くなって来たところで無事にできました。 今回の石鎚山登山も無事にやり遂げれました。ありがとうございました🐈‍⬛