紅葉の谷川岳 大渋滞だったけど景色は最高!

2022.10.15(土) 日帰り

DAY 1

紅葉の谷川岳に登ってきました。思った以上に紅葉もきれいだし、コースも登りやすくて、景色が最高!週末の混雑を除けばすごくいい山でした。次は花の時期、平日に来たいな。 ふるさと納税の返礼品の水上ハートチケットがあったので、水上温泉+谷川岳登山を計画。 金曜日の平日に登って水上温泉で泊まる予定でしたが、金曜日の朝になると雨模様、、、翌日のほうが天気が良さそうなので、初日は温泉に泊まるだけにして、翌日の土曜に登ることにしました。 前泊なら朝早く出たいところですが、谷川岳ロープウェイまで行くバスは日帰りプランと同じ時間しかない。しかも、このバスは両毛高原からくるので、水上駅からだと乗れない可能性が高いらしい。 ってことで、水上駅に下りの電車が着く前に並ぶべく、30分前には旅館を出発。なんとかバスには乗れました。(並んでた人で乗れたのはほんの少しでした😱) しかし、その後もロープウェイチケット売り場で並び、ロープウェイも並び、、、、そして、登山道もしばし渋滞。 でも、天気はどんどん回復してきて、山頂付近は少しガスったけど、その後どんどん晴れてきて、紅葉も見頃だったし、周りの山々の景色も最高。とっても楽しい登山になりました。 谷川岳は蛇紋岩で滑りやすいと聞いていたけど、岩場はそれほど難しくなく、わりと登りやすかったです。いくつか鎖場があったけど、登りも下りも鎖はほぼ使わずにすみました。 コースタイムが短いわりには、変化に富んでてて、岩場も難しくないし、すぐに景色は開けるし、まわりの山並みの美しさなど、すごいいい登山コースだなと思いました。コースタイム的にも自分にはちょうどいいくらい、へろへろにならずに余裕をもって降りてこれました。 登山道の渋滞は、まあ、そんなものと思って焦らず、ゆっくり休憩しながらまわりの景色をのんびり眺めながら待つようにしました。とはいえ、やっぱり、今度は空いてる平日に来たいです! トマの耳とオキの耳の間から谷を覗くと、山頂下の壁を登っているクライマーが見えました。この壁を登る姿を生でみるとやっぱ迫力あります。すごいなー。 登山道の渋滞もあって、あまり山頂でゆっくりできなかったのだけど、オキの耳のもう少し奥のほうまでいってみたかったな。 ♯この山行の様子はYoutubeにもアップしています!