【ぎふ百】妙法山~野谷荘司山~三方岩岳

2022.10.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:25

距離

17.4km

のぼり

1926m

くだり

1926m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 25
休憩時間
1 時間 9
距離
17.4 km
のぼり / くだり
1926 / 1926 m
14
1 42
31
50
23
21
59
16
31
4
27
1 22
14

活動詳細

すべて見る

<アクセス> ホワイトロード(岐阜県側)に向かう途中にある駐車場。問題無く行けます。当日駐車場は満車でギリギリ止めれました。 <コース状況> 全体的に整備されてます。所々急な箇所、ザレ場などあり注意は必要。 始めの稜線まで多少急登もあり。稜線はアップダウンが多い。下山路は一部巡回路を使い、踏み跡みたいな箇所なので若干道が分かり難い。ただコマ目にピンテがあるので追う事。 <感想> ぎふ百の妙法山は紅葉ベストの時に来たかったので、今回山行を遂行する事にしました。 ”ヤマテン”では一日快晴。”お天気ナビゲータ”では14時から展望”✕”になっていて、展望予報が外れるのはよくあるので良くなる方に期待したが、見事に予報が当たり岩岳へのルート移行は強いガスとなった。 けれども、野谷荘司山までは紅葉をしっかり見れたし、紅葉全盛時期に来れたのは良かった。あえて言うと青空が11時位までだったので、期待した写真撮影の写りが悪い悪い。そのうち再チャレンジだろうか。 あと今回は終始体が重く、登りは少し登ってゼーハーしてた。夏疲れか?翌日もなかなか起きれなかった。

三方岩岳・妙法山 紅葉とぎふ百目当てに三方岩岳の登山口である馬狩駐車場に来ました。駐車場満車でギリ停めれました。
紅葉とぎふ百目当てに三方岩岳の登山口である馬狩駐車場に来ました。駐車場満車でギリ停めれました。
三方岩岳・妙法山 午後からガスる予報です。今は快晴。
午後からガスる予報です。今は快晴。
三方岩岳・妙法山 登山口
登山口
三方岩岳・妙法山 森林区を抜けるまで急な所もありましたが、困る所はなし。抜けると期待する青空と紅葉が待ってました。
森林区を抜けるまで急な所もありましたが、困る所はなし。抜けると期待する青空と紅葉が待ってました。
三方岩岳・妙法山 どうやら紅葉全盛期に来れたみたい。過去2回来てますが、今回が一番素晴らしい紅葉。
どうやら紅葉全盛期に来れたみたい。過去2回来てますが、今回が一番素晴らしい紅葉。
三方岩岳・妙法山 岩岳方面ももちろん紅葉。
岩岳方面ももちろん紅葉。
三方岩岳・妙法山 白川郷方面
白川郷方面
三方岩岳・妙法山 とりあえず野谷荘司山。先が長いのでスルー
とりあえず野谷荘司山。先が長いのでスルー
三方岩岳・妙法山 やっと妙法山。思ったより標高差ある。
やっと妙法山。思ったより標高差ある。
三方岩岳・妙法山 ベストな所で写真撮りたかったのだが、10分ほど待ったが雲が取れる気配なし。帰りに期待する(結局ダメだった)
ベストな所で写真撮りたかったのだが、10分ほど待ったが雲が取れる気配なし。帰りに期待する(結局ダメだった)
三方岩岳・妙法山 妙法山着
妙法山着
三方岩岳・妙法山 白山方面はガスが掛かり始めました。
白山方面はガスが掛かり始めました。
三方岩岳・妙法山 下山開始です。
下山開始です。
三方岩岳・妙法山 若干ぬかるんだ所もありました。
若干ぬかるんだ所もありました。
三方岩岳・妙法山 野谷荘司山を過ぎる
野谷荘司山を過ぎる
三方岩岳・妙法山 ガスってきました。予報通りだ
ガスってきました。予報通りだ
三方岩岳・妙法山 やっと三方岩岳。5年ぶり。こんなきれいな看板あったかな?一新されたみたいだ。
それにしても今日は体が重い。いつもは体が重くても、途中から体調良くなるのだが。もう下山路に入るので一日エラかった。
やっと三方岩岳。5年ぶり。こんなきれいな看板あったかな?一新されたみたいだ。 それにしても今日は体が重い。いつもは体が重くても、途中から体調良くなるのだが。もう下山路に入るので一日エラかった。
三方岩岳・妙法山 皆さんが集う広場もよりましたが、誰も居ませんでした。白山方面の展望がこれでは誰も居なくて当たり前か。
皆さんが集う広場もよりましたが、誰も居ませんでした。白山方面の展望がこれでは誰も居なくて当たり前か。
三方岩岳・妙法山 下山路。岩岳を見ますが岩がある事だけ確認できました。
下山路。岩岳を見ますが岩がある事だけ確認できました。
三方岩岳・妙法山 ガスってますが歩く所は紅葉がすごい
ガスってますが歩く所は紅葉がすごい
三方岩岳・妙法山 綺麗な紅葉はこれが見納め。もう少し晴れて欲しかった。
綺麗な紅葉はこれが見納め。もう少し晴れて欲しかった。
三方岩岳・妙法山 下って行くと、PAが一新されたのか。とてもキレイで、人も結構居ました。
下って行くと、PAが一新されたのか。とてもキレイで、人も結構居ました。
三方岩岳・妙法山 戻って下山開始。
戻って下山開始。
三方岩岳・妙法山 すぐに行き止まり。道が崩れてるのかな?
すぐに行き止まり。道が崩れてるのかな?
三方岩岳・妙法山 巡回路を歩かされます。薄い踏み跡ですが、道は分かります。ピンテが沢山あるので迷いはしない。
巡回路を歩かされます。薄い踏み跡ですが、道は分かります。ピンテが沢山あるので迷いはしない。
三方岩岳・妙法山 元の道に合流。
元の道に合流。
三方岩岳・妙法山 下ってきた。雑草増えたな。
下ってきた。雑草増えたな。
三方岩岳・妙法山 下山。ホワイトロードの入口に着きます。
下山。ホワイトロードの入口に着きます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。