金毘羅山(岩)32

2022.10.15(土) 日帰り

DAY 1

常連メンバーが、増えようとしている。3人体制から4人体制へ。 山岳部30余人のなかで、クライミングしているのは、10人に満たない。ということで、ゆるゆる山行もたまに行う。アルプス登頂・縦走も年に2~3回行う。それでも、本人的ステータスなのか、所属していることに意義を感じるメンバーもいる。これを否定することは出来ないが、活動に参加して頂き、山を楽しむことを訴求していきたい。 話がそれたが、新しいメンバーは、師匠が決めたルールで、「年間10回クライミングに参加しないとリードをさせない」となっており、常連3人以外は、TR(トップロープ)で練習する。当然、グランドアップは、出来ない。 今回の金毘羅山クライミングは、ゲートロックで、5.4足慣らしで5.10a試登、ホワイトチムニーでコーナーハング、サラワリ、右ハングの練習。ふみちゃんと師匠は、ほぼビレイヤー。 ふみちゃん個人的には、満足のいくものはなかった。 精進❗