週末よく晴れますね〜 今日は爺ヶ岳へ

2018.06.17

活動詳細

詳しく見る

【登山道】 柏原新道は大変よく整備されており、登り始めこそ急登ですが、八見ベンチ~ケルン過ぎからは眺望もよく道も変化に富んでいるのでとても歩きやすい。特に水平動、石畳は庭園のようです。 石ベンチから上で残雪ありますがしっかりと雪切りされていたのでアイゼン未使用。 種池山荘~南峰~中峰:森林限界を抜け標高と共に周囲の偉大な峰々の全容が見えてくるので自然と歩みが止まってしまいます。 【メモ】 良い感じに週末晴れ予報に変わる梅雨時期。この週も日曜は晴れ予報になってしまいました。 というわけで、4週続けての100高山は99番目(ウィキペディア)の爺ケ岳再訪でした。 過去を振り返ってみると、この新道を登りで使ったことがない。 雪切りもして頂き開通したようですので、ならば歩いてみようと思い立ち出動です。 朝方は雲が多く眺望は期待しなかったのですが、登るにつれて晴れ渡り、富士岬からはその名の通り富士山までも見える絶好の梅雨の晴れ間になりました。 そして稜線まで登ると、遠く槍穂、目前に蓮華・針の木・スバリ・赤沢の稜線、堂々聳える立山・剱、直近に迫る鹿島槍双耳峰と本日の目的地の爺ケ岳3連峰が迫っていました。 山頂からはなんとも素晴らしい絶景を、飽きることなくゆっくりと景観しました。 本日も時期的に大変静かな山歩きを晴天の中楽しむことができました。 さてさて来週は如何に。そろそろ休みえェ~と体が申しておりますが。。。

コメント

コメントはできません

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。