赤城山【黒檜山】(駒ヶ岳周回コース)

2022.10.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:37

距離

4.8km

のぼり

547m

くだり

548m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 37
休憩時間
9
距離
4.8 km
のぼり / くだり
547 / 548 m
1
28
28

活動詳細

すべて見る

1日で百名山ダブルハントの2座目。 想定外だったのは、武尊山が予想以上に手こずった、武尊山から赤城山までが意外と遠かった、そんなこんなで、第二ラウンドのスタートは13時40分に。13時位から行けるかなと思っていたが40分遅れです😓 コース自体は3時間の行程なので17時前の下山だともう日暮れ間近です。登山口に行く途中に赤城神社⛩がありますが迷うことなくスルーします。 登山口から山頂まではひたすら登り上げて行きます。 出来るだけ急いで行こうと思うも足が重い😨 全然スピードが上がらない。自分にガッカリ😮‍💨 それでも休まず足を動かしルート時間並みで山頂に。 なんとかダブルハント成功しましたが、ネットで調べると百名山トリプルハントの強者が🫢 「草津白根山」「浅間山」「四阿山」来シーズン僕もやろうかな。

赤城山・黒檜山・荒山 周回コースの駒ヶ岳の下山路から近い駐車場に停めて、赤城山【黒檜山】の登山口まで15分位一般道を歩きます。
周回コースの駒ヶ岳の下山路から近い駐車場に停めて、赤城山【黒檜山】の登山口まで15分位一般道を歩きます。
赤城山・黒檜山・荒山 左が黒檜山、右が駒ヶ岳。紅葉🍁はもうちょい先がピークかな。
左が黒檜山、右が駒ヶ岳。紅葉🍁はもうちょい先がピークかな。
赤城山・黒檜山・荒山 大沼の脇を歩いて登山口に向かいます。白鳥のボートなんか懐かしい☺️
大沼の脇を歩いて登山口に向かいます。白鳥のボートなんか懐かしい☺️
赤城山・黒檜山・荒山 赤城神社の入口。
下山の時間が遅くなるので、横目でチラッと見てスルー🙇‍♂️
赤城神社の入口。 下山の時間が遅くなるので、横目でチラッと見てスルー🙇‍♂️
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山の登山口。
山頂までは小一時間なので、この時間からでも登る人は結構いました。
黒檜山の登山口。 山頂までは小一時間なので、この時間からでも登る人は結構いました。
赤城山・黒檜山・荒山 皆さん元気よく登って行きますが、僕はすでにぐったり😮‍💨

登る前から靴は泥だらけです。
皆さん元気よく登って行きますが、僕はすでにぐったり😮‍💨 登る前から靴は泥だらけです。
赤城山・黒檜山・荒山 ちょっと登ったところから大沼を📸

目の前のアンテナが立ってる山は地蔵岳と言うらしい。
ちょっと登ったところから大沼を📸 目の前のアンテナが立ってる山は地蔵岳と言うらしい。
赤城山・黒檜山・荒山 もみじ🍁が綺麗ですね
もみじ🍁が綺麗ですね
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山6という表示に「10まで遠いな」と思ったけど、これはただの場所を示す数字のようで、山頂まではここから数分。
助かった〜😅
普通、山頂は10でしょ!
黒檜山6という表示に「10まで遠いな」と思ったけど、これはただの場所を示す数字のようで、山頂まではここから数分。 助かった〜😅 普通、山頂は10でしょ!
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山登頂🎉
1日で百名山ダブルハント成功🥳

もう15時なので先を急ぎます🏃💨
黒檜山登頂🎉 1日で百名山ダブルハント成功🥳 もう15時なので先を急ぎます🏃💨
赤城山・黒檜山・荒山 山頂からちょっと行ったところにある鳥居⛩。
御黒檜大社だそうです。
山頂からちょっと行ったところにある鳥居⛩。 御黒檜大社だそうです。
赤城山・黒檜山・荒山 火口湖の小沼。
雲で見えないけど小沼の左が長七郎山。右はアンテナの地蔵岳。
火口湖の小沼。 雲で見えないけど小沼の左が長七郎山。右はアンテナの地蔵岳。
赤城山・黒檜山・荒山 雲がどんどん湧き出てきます。
雲がどんどん湧き出てきます。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳山頂。
ひと息ついて下山路へ。
駒ヶ岳山頂。 ひと息ついて下山路へ。
赤城山・黒檜山・荒山 赤城山は登山道が整備されていて歩き易すい。
武尊山の泥んこ山道とは大違い。
赤城山は登山道が整備されていて歩き易すい。 武尊山の泥んこ山道とは大違い。
赤城山・黒檜山・荒山 ルート上では35分で登山口まで下るとなっていたので、どんだけ急な下りかとドキドキしていましたが、急な階段、しかも手すり付き🙌

僕のツルツルの軍手と相性抜群!すべり降りるように高速移動😉
ルート上では35分で登山口まで下るとなっていたので、どんだけ急な下りかとドキドキしていましたが、急な階段、しかも手すり付き🙌 僕のツルツルの軍手と相性抜群!すべり降りるように高速移動😉
赤城山・黒檜山・荒山 あっという間に下山。
ここから駒ヶ岳登山口の駐車場まで目と鼻の先。
あっという間に下山。 ここから駒ヶ岳登山口の駐車場まで目と鼻の先。
赤城山・黒檜山・荒山 予想よりも疲れましたが、予定通りの山行が出来ました😁

おつかれ山でした😉
予想よりも疲れましたが、予定通りの山行が出来ました😁 おつかれ山でした😉

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。