前僧ヶ岳・僧ヶ岳・北駒ヶ岳・駒ヶ岳

2022.10.15(土) 日帰り

DAY 1

今日は冬を前にして追い込みの登山の日〜♪ 朝5時半に起きて北アルプス立山連峰の北端『僧ケ岳』(1885m)へ。 ただ初めてだったので駐車場がわからず宇奈月温泉から細い山道を30分程走ったところにありました。 登山口がいきなり梯子でしたが、なんとか登山スタート。黒部市内や宇奈月温泉、後ろ立山連峰もなんとか見えて気分よく登れました^_^ 途中の紅葉も綺麗でしたよ。 約2時間で僧ケ岳山頂に到着。 当初はここで戻るピストンを予定してたけど、隣に見える『駒ケ岳』(2005m)を見たら無性に登りたくなり縦走してきちゃいましたぁ^^; ただ途中の稜線で落ちたら2-300mは落ちて即死しそうな絶壁があったり、山頂手前にちょっと手強いロッククライミングする岩場があって特に下りるとき苦労したし怖かったです。 駒ケ岳向かう途中からずっとガスガスで景色は全然見れなかったけど、寒くもなく紅葉も綺麗で大満足でした。 ただし、縦走すると半端なく歩きますね~