チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 43
休憩時間
45
距離
7.5 km
のぼり / くだり
570 / 572 m

活動詳細

すべて見る

電車とバスを乗り継いで行けるお手軽百名山とは、その名も大菩薩嶺。 中央本線甲斐大和駅で下車しました。 土曜日のせいで入山者がとても多い…のかな。 臨時バスが2-3台出た。 バス代は2022年10月15日で、甲斐大和駅から上日川峠まで片道1,020円。 (栄和交通バス・往復券はない) バスは補助椅子まで使って満席でした。 こんな状態は、土日の高尾山駅前の小仏行、あるいは陣馬高原下行きなみの人の多さです。 そしてこれの人が団塊となって、山の雰囲気は高尾山みたいな感じで列を連なれ登っていく。もちろん僕もその中の一人😋 登山自体は実際、高尾山にちょっと毛が生えたぐらいのところで、稲荷山コースを登って1号路を下山するような感じの登山です。 お天気大和青空もあるのですが雲が多かった感じで富士山は見えなかったです。 大菩薩嶺山頂に登ってから雷岩に戻ってきた時に、ガスが濃くなって霧のような小雨が降ってきました。 大菩薩嶺は紹介されているように全くの見通し無しです。 それでも山頂は登山者にとってのトロフィーですから踏んできます😃 この小雨は大菩薩峠まで降りましたが、大菩薩峠以降は雨は上がりました。 雨が上がったというよりも、かえって良い天気になってみたいな感じです。遅い時間に大菩薩嶺に残った方は富士山も見えたのかもしれません。 下山が終わって上日川峠では午後1時発のバスに乗車です。 一番早い下車バスになります。 結構軽い登山なので、今日は温泉に入ってビールなんてのは必要ないかなと思いましたけど、天目温泉でかなりの方が降りたのでつられ降りてしまいました🤣 上日川峠から天目温泉下車でもバス料金は1,020円です。 天目温泉ではのんびりまったり入浴、食事をし、その後もう1回温泉に入りました。 天目温泉で再度バスに乗車で甲斐大和駅到着で帰宅です。 天目温泉から栄和交通バスで甲斐大和駅までは300円。 天目温泉からの乗車は座席が埋まっていると運転席付近のスペースに立ち乗車となります。 5人ぐらい立ち乗車が可能でした。 甲斐大和駅からバスで上日川峠行きは、立ち乗車はありませんので安心してください。 遅い時間帯はバスがないので注意してください。 ■八王子 ↓ 06:35~06:41 ↓ JR中央線 松本行 ↓ 4番線発 ▼[乗換不要] 高尾(東京都) ↓ 06:42~07:40 ↓ JR中央本線 松本行 ■甲斐大和 甲斐大和駅からは上日川峠までバスが出ています。 8時10分発バスバスに乗車するつもりでしたが、今日は土曜日なので臨時バスが2-3本出ましたので少し早いバスに乗車でき、早く上日川峠に着くことができました。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 甲斐大和駅。
ほぼ全員が登山者。
多分全員が大菩薩嶺登山に行くんだと思う。
甲斐大和駅。 ほぼ全員が登山者。 多分全員が大菩薩嶺登山に行くんだと思う。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 甲斐大和駅。
駅を出てから右手側にぐるっと回って歩いて行くと神日川峠行き専用バス駐車場がある感じになっています。
甲斐大和駅。 駅を出てから右手側にぐるっと回って歩いて行くと神日川峠行き専用バス駐車場がある感じになっています。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 同じ電車で来た人達で既に行列ができています。
同じ電車で来た人達で既に行列ができています。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 臨時バスも出ますので三々五々乗車します。
臨時バスも出ますので三々五々乗車します。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここからは補助イスも使って、バスはぎゅうぎゅう詰めになります。

そうそう天目温泉で再乗車の際は、席がいっぱいだと立ち乗車になります😭

座席は満員状態だと立ち乗車は4-5名でいっぱいになります。
ここからは補助イスも使って、バスはぎゅうぎゅう詰めになります。 そうそう天目温泉で再乗車の際は、席がいっぱいだと立ち乗車になります😭 座席は満員状態だと立ち乗車は4-5名でいっぱいになります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 今年2回富士山登山で下山時かっこつけて走ってしまいましたので、2回目の時に少し膝を痛めた感じです。

それで今日からはダブルストックで歩くことにしました。

GGIの冷水はやめましょう🤣
今年2回富士山登山で下山時かっこつけて走ってしまいましたので、2回目の時に少し膝を痛めた感じです。 それで今日からはダブルストックで歩くことにしました。 GGIの冷水はやめましょう🤣
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 これからの登山準備支度に皆忙しい。
これからの登山準備支度に皆忙しい。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ロッジ長兵衛が大菩薩嶺登山ベースになります。
ロッジ長兵衛が大菩薩嶺登山ベースになります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 奥は登山方向です。
奥は登山方向です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 みんな支度に大わらわ。
みんな支度に大わらわ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 さて入山していきます。
さて入山していきます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 左が唐松尾根方向で、舗装された感じの林道は大菩薩峠方向です。

大菩薩嶺から大菩薩峠を経てこの林道を下山するコースにしました。
左が唐松尾根方向で、舗装された感じの林道は大菩薩峠方向です。 大菩薩嶺から大菩薩峠を経てこの林道を下山するコースにしました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この辺のコースはまだ林道も見えています。
この辺のコースはまだ林道も見えています。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 トイレがあるので必要があれば用を済ませて行きましょう。
男性トイレは小用は2人まで同時使用できます。
トイレがあるので必要があれば用を済ませて行きましょう。 男性トイレは小用は2人まで同時使用できます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 さあそれでは唐松尾根に向かって登山開始です。
さあそれでは唐松尾根に向かって登山開始です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 前日雨だったのでちょっと道がぐにゃぐにゃしてるところがあります。
前日雨だったのでちょっと道がぐにゃぐにゃしてるところがあります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩。
雷岩。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺山頂です。
事前調査で眺望はないと知っていましたが、やっぱり山頂なので踏みます。
大菩薩嶺山頂です。 事前調査で眺望はないと知っていましたが、やっぱり山頂なので踏みます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 あらまあ、いい男が🤣
あらまあ、いい男が🤣
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩から数歩大菩薩峠側。
ここでアルファー米に水を入れて起きます。食べられるようになるのは水だと1時間後です。
雷岩から数歩大菩薩峠側。 ここでアルファー米に水を入れて起きます。食べられるようになるのは水だと1時間後です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 トレラン風のグループ。
トレラン風のグループ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺。
大菩薩嶺。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺。
大菩薩嶺。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 介山荘さん。
ここでTシャツを購入しました。
介山荘さん。 ここでTシャツを購入しました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 介山荘さんの横が下山道です。
舗装はされてないけどこれはほぼ林道です。

高尾山の1号路みたいな感じで下山できます。いや、高尾山の1号路ほど急じゃないけど少し長いかも…
介山荘さんの横が下山道です。 舗装はされてないけどこれはほぼ林道です。 高尾山の1号路みたいな感じで下山できます。いや、高尾山の1号路ほど急じゃないけど少し長いかも…
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん山荘さん。
福ちゃん山荘さん。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 色々と商売を賑やかにやっています。
色々と商売を賑やかにやっています。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ぬかっていたのでこんなに汚れました。
ぬかっていたのでこんなに汚れました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 さあもう少し頑張って上日川峠まで下山します。
さあもう少し頑張って上日川峠まで下山します。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 凄いね(根)
凄いね(根)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 右下に朝方登って行ったカラマツお寝に行く登山道です。
右下に朝方登って行ったカラマツお寝に行く登山道です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここで上日川峠にちょっとだけショートカット。
ここで上日川峠にちょっとだけショートカット。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 上日川峠が見えてきました。
上日川峠が見えてきました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 降りてきたのはショートカットしたので左の階段状のところ。
右が林道。
降りてきたのはショートカットしたので左の階段状のところ。 右が林道。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ロッジ長兵衛です。
ここもいろいろなものを販売しています。
ロッジ長兵衛です。 ここもいろいろなものを販売しています。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 上日川峠で水を入れたアルファ米をいただきます。
丁度食べ頃になっています。

ロッジ長兵衛さんではお金を落としていないので、テーブル席は使わないです。

このあと午後13時初のバスで下山しました。

天目温泉で下車し入湯した記事は、モーメントに収録です。
上日川峠で水を入れたアルファ米をいただきます。 丁度食べ頃になっています。 ロッジ長兵衛さんではお金を落としていないので、テーブル席は使わないです。 このあと午後13時初のバスで下山しました。 天目温泉で下車し入湯した記事は、モーメントに収録です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。