【動画あり】達磨ヶ峰・フトウガ峰・段ヶ峰

2022.10.15(土) 日帰り

DAY 1

段ケ峰に登りました。距離が長いし、最初が急登だと聞いていたので、ちょっと二の足を踏んでいたのですが、たまにはロングコースを歩いて鍛えよう、ってことで登ってきました。秋を感じる花や木、雲、風を楽しみながら、歩けました。特にススキがたくさんできれいでした。確かに最初の上りが長かったのですが、達磨ケ峰からフトウガ峰までがすごく長いです。上り下りを繰り返すので疲れました。最低コルがあるのですが、そこまでの下りは滑りやすいので要注意です。登り切ると笹の平原で、その中を歩くのが気持ちよかったです。フトウガ峰から段ケ峰までは比較的なだらかで、歩きやすいです。途中からはずっと展望があるので、フトウガ峰を振り返りながら、景色を楽しみました。山頂でご飯を食べているとどんどん人が登ってきて、人気の山であることがよくわかりました。フトウガ峰までもう少し手軽に行けたらいいのになーなんて怠け者の私は思うのですが…すごく良い運動になりました。