燧ヶ岳

2022.10.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:04

距離

13.4km

のぼり

1160m

くだり

961m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 4
休憩時間
1 時間 59
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1160 / 961 m
1 2
1 8
4
22
1 13
19
14
2
16

活動詳細

すべて見る

美しい草花を求め、初めての尾瀬へ。 紅葉が見頃を迎えた燧ヶ岳をのんびりと散策してきました。 …という訳で、どうしても紅葉が見たくなったので妻と尾瀬・燧ヶ岳に紅葉狩り。 ちょうどYouTubeで尾瀬夜行23:45の存在を知ったので、最終日の催行日に深夜特急で尾瀬へ。 天気予報は曇り時々晴とのことでしたが、山頂に着いた途端、ご褒美のように晴れてくれて尾瀬周辺の紅葉がきれいに見えました! 初めてクッカーを使って山料理を楽しんでいたら、帰りのバスの時間に間に合わなくなりそうになり、結果的にハードな登山+急いでの下山となってしまって猛反省。 次回以降は計画的な山行行程立てますね。。。

尾瀬・燧ヶ岳 今回の旅は東武春日部駅から。
今回の旅は東武春日部駅から。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬夜行23:45というキャンペーンの最終催行日に行きました。深夜特急の目的地は会津高原尾瀬口です。
尾瀬夜行23:45というキャンペーンの最終催行日に行きました。深夜特急の目的地は会津高原尾瀬口です。
尾瀬・燧ヶ岳 会津高原尾瀬口にて一応記念撮影。まだ真っ暗です。
会津高原尾瀬口にて一応記念撮影。まだ真っ暗です。
尾瀬・燧ヶ岳 バス車窓から夜明け。
バス車窓から夜明け。
尾瀬・燧ヶ岳 御池から登山開始です。
御池から登山開始です。
尾瀬・燧ヶ岳 木道と、、、
木道と、、、
尾瀬・燧ヶ岳 岩の登山道を交互に登っていきます。
岩の登山道を交互に登っていきます。
尾瀬・燧ヶ岳 美しい紅葉がチラホラと出てきてテンションが爆上がり。
美しい紅葉がチラホラと出てきてテンションが爆上がり。
尾瀬・燧ヶ岳 広沢田代に到着して尾瀬っぽい風景を見れました。草紅葉が素晴らしくきれい。
正面に見えるのは熊沢田代の台地。
広沢田代に到着して尾瀬っぽい風景を見れました。草紅葉が素晴らしくきれい。 正面に見えるのは熊沢田代の台地。
尾瀬・燧ヶ岳 The Oze
The Oze
尾瀬・燧ヶ岳 広沢田代を少し上がったところの北東方向の景色。
会津駒ヶ岳が少し顔を出しています。
広沢田代を少し上がったところの北東方向の景色。 会津駒ヶ岳が少し顔を出しています。
尾瀬・燧ヶ岳 熊沢田代から南方向には燧ヶ岳の手前のピーク、爼嵒が聳えています。
熊沢田代から南方向には燧ヶ岳の手前のピーク、爼嵒が聳えています。
尾瀬・燧ヶ岳 熊谷田城を少し上がったところから振り返る。
熊谷田城を少し上がったところから振り返る。
尾瀬・燧ヶ岳 爼嵒まで最後のアタック。
爼嵒まで最後のアタック。
尾瀬・燧ヶ岳 振り返ると、本日通ってきた御池、広沢田代、熊沢田代が一望できます。
爼嵒までもう少し!
振り返ると、本日通ってきた御池、広沢田代、熊沢田代が一望できます。 爼嵒までもう少し!
尾瀬・燧ヶ岳 爼嵒登頂!!
山頂標識は見当たらず、祠がありました。そして丁度空が晴れわたる。なんというご褒美。
爼嵒登頂!! 山頂標識は見当たらず、祠がありました。そして丁度空が晴れわたる。なんというご褒美。
尾瀬・燧ヶ岳 南方向にはこの後向かう尾瀬沼が綺麗に見えます。
南方向にはこの後向かう尾瀬沼が綺麗に見えます。
尾瀬・燧ヶ岳 そして西方向には、燧ヶ岳、草紅葉の尾瀬ヶ原、そしてその先に至仏山が。絶景です。
そして西方向には、燧ヶ岳、草紅葉の尾瀬ヶ原、そしてその先に至仏山が。絶景です。
尾瀬・燧ヶ岳 燧ヶ岳どーん。早速向かいます。
燧ヶ岳どーん。早速向かいます。
尾瀬・燧ヶ岳 燧ヶ岳山頂直下から爼嵒を振り返る。
針葉樹林帯なのか、緑の山という感じです。
燧ヶ岳山頂直下から爼嵒を振り返る。 針葉樹林帯なのか、緑の山という感じです。
尾瀬・燧ヶ岳 燧ヶ岳登頂!
私も妻もヘロヘロです。。
燧ヶ岳登頂! 私も妻もヘロヘロです。。
尾瀬・燧ヶ岳 そして東方向の景色。真っ赤に燃ゆる尾瀬ヶ原と至仏山。
そして東方向の景色。真っ赤に燃ゆる尾瀬ヶ原と至仏山。
尾瀬・燧ヶ岳 初の山ごはん。バジルパスタ。美味しすぎて時間が経つのを忘れています。
その後の行程が慌ただしくなる羽目になってしまいました。。ごめんなさい。
初の山ごはん。バジルパスタ。美味しすぎて時間が経つのを忘れています。 その後の行程が慌ただしくなる羽目になってしまいました。。ごめんなさい。
尾瀬・燧ヶ岳 早速尾瀬沼に向かいます。
早速尾瀬沼に向かいます。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼から北方向の燧ヶ岳を振り返る。
尾瀬沼から北方向の燧ヶ岳を振り返る。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼。早歩きをしてるため、感傷には浸らず。
尾瀬沼。早歩きをしてるため、感傷には浸らず。
尾瀬・燧ヶ岳 三本落葉松。
三本落葉松。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼ビジターセンター付近からみた燧ヶ岳。
尾瀬沼ビジターセンター付近からみた燧ヶ岳。
尾瀬・燧ヶ岳 沼山峠手前からみた燧ヶ岳。火山口を囲むようにピークが並んでいるのがよくわかります。
沼山峠手前からみた燧ヶ岳。火山口を囲むようにピークが並んでいるのがよくわかります。
尾瀬・燧ヶ岳 もう少しでバス停。早歩きで来たおかげで最終バスに間に合いました!!
もう少しでバス停。早歩きで来たおかげで最終バスに間に合いました!!
尾瀬・燧ヶ岳 沼山峠休憩所。無事下山できほっとしました。
最高の天気、景色で今年の秋は忘れられない秋になりそうです。
沼山峠休憩所。無事下山できほっとしました。 最高の天気、景色で今年の秋は忘れられない秋になりそうです。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。