赤星山・豊受山・七々木山・鋸山・寒川山・翠波峰

2022.10.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 16
休憩時間
41
距離
23.4 km
のぼり / くだり
1950 / 1947 m
43
58
50
44
33
21
19
37
1 48

活動詳細

すべて見る

8月に名頃のバス停で休憩しましたが、その際、三好市営バスの存在を知りました。 三好市は四国の市町村では最も面積が大きい自治体で、バス路線も様々な場所へ伸びています。 日頃から、なるべく公共交通機関を利用した山行がしたいと考えており、山行に組み込めないか検討してみた結果、面白そうなコースができました。 スタートをJR予讃線・赤星駅(6:38着)、ゴールを三好市営バス佐野池田線・佐野停留所(18:10発)に設定してみました(※ 佐野池田線は日祝運休) し・か・し! 翠波峰へ12時までに着かなければエスケープしようと決めていたところ、約1時間遅れで到着したので伊予三島駅へ下山して帰りました💦 体力を回復させてから出直します!😅 (↑そろそろホント、真面目にラントレやろう〜⤵︎)

四国遍路その18 アンパンマン号(いしづち101号 高松5:17発)に乗車し、観音寺駅で普通列車に乗り換え、
アンパンマン号(いしづち101号 高松5:17発)に乗車し、観音寺駅で普通列車に乗り換え、
四国遍路その18 JR予讃線 赤星駅に到着しスタートです。
JR予讃線 赤星駅に到着しスタートです。
四国遍路その18 これから攻略するお山さん達です。
右の一番高いのが赤星山、左の山頂に雲がかかってるのが豊受山だと思われます。
これから攻略するお山さん達です。 右の一番高いのが赤星山、左の山頂に雲がかかってるのが豊受山だと思われます。
四国遍路その18 赤星山登山口に到着です。駐車場は0台でした。

ちなみに今日のルート、翠波峰まで誰にも会いませんでした😅
赤星山登山口に到着です。駐車場は0台でした。 ちなみに今日のルート、翠波峰まで誰にも会いませんでした😅
四国遍路その18 このコースは何度か橋を渡りますし、橋がない場所も何度か渡ります。増水時はヤバいかも?
このコースは何度か橋を渡りますし、橋がない場所も何度か渡ります。増水時はヤバいかも?
四国遍路その18 アキチョウジ(ヤマハッカ?)です。
アキチョウジ(ヤマハッカ?)です。
四国遍路その18 至る所にこのような案内がされており、植物の勉強になると思います😲

って、この時点では三好市まで歩くつもりだったので、ゆっくり見れませんでしたけど😅
至る所にこのような案内がされており、植物の勉強になると思います😲 って、この時点では三好市まで歩くつもりだったので、ゆっくり見れませんでしたけど😅
四国遍路その18 布引滝を愛で、
布引滝を愛で、
四国遍路その18 玉簾を愛でます。

その他にも機滝、紅葉滝ってのもあり、飽きが来なくて楽しかったです😲
玉簾を愛でます。 その他にも機滝、紅葉滝ってのもあり、飽きが来なくて楽しかったです😲
四国遍路その18 ユキノシタ?がたくさん咲いてました。
ユキノシタ?がたくさん咲いてました。
四国遍路その18 こちらは千丈滝です。
こちらは千丈滝です。
四国遍路その18 迷いそうな箇所には赤テがあり、概ね迷うことはないと思いますが、崩れてるトコで道が分からなくなり、ここを直登して正規ルートに出ました😅
迷いそうな箇所には赤テがあり、概ね迷うことはないと思いますが、崩れてるトコで道が分からなくなり、ここを直登して正規ルートに出ました😅
四国遍路その18 最後の方も道が分からなくなりテキトーに登り、山頂に到着です。
最後の方も道が分からなくなりテキトーに登り、山頂に到着です。
四国遍路その18 二等三角点(1453.16△赤星山)があります。
本日の最高峰です。
二等三角点(1453.16△赤星山)があります。 本日の最高峰です。
四国遍路その18 ちと霞んでますが、ステキな眺望でした😲
すぐ下が土居で、左の奥が新居浜かな?

下からはドンドコと太鼓の音が聞こえてました。
お祭りかな?
ちと霞んでますが、ステキな眺望でした😲 すぐ下が土居で、左の奥が新居浜かな? 下からはドンドコと太鼓の音が聞こえてました。 お祭りかな?
四国遍路その18 赤石山系です。カッケー山ですね😲
ここらも登りに行かなくてはっ!
赤石山系です。カッケー山ですね😲 ここらも登りに行かなくてはっ!
四国遍路その18 ここらは何が見えてるんだろ?😅
アウェイなので、これから勉強します💦
ここらは何が見えてるんだろ?😅 アウェイなので、これから勉強します💦
四国遍路その18 ステキなトレイルを歩き、
ステキなトレイルを歩き、
四国遍路その18 次のターゲット、豊受山を目指します。
次のターゲット、豊受山を目指します。
四国遍路その18 トリカブトもたくさん咲いてました😅
トリカブトもたくさん咲いてました😅
四国遍路その18 振り返って、さっき登ってた赤星山です。
振り返って、さっき登ってた赤星山です。
四国遍路その18 豊受山の山頂に到着です。
三等三角点(1247.40△鳥子山)があります。
豊受山の山頂に到着です。 三等三角点(1247.40△鳥子山)があります。
四国遍路その18 赤星駅にいる時も、豊受山を目指している時も思いましたが、やっぱりガスってます😅
赤星駅にいる時も、豊受山を目指している時も思いましたが、やっぱりガスってます😅
四国遍路その18 少しだけ開いているリンドウを愛で、
少しだけ開いているリンドウを愛で、
四国遍路その18 シコクママコナ?を愛で、
シコクママコナ?を愛で、
四国遍路その18 アキノキリンソウを愛で、
アキノキリンソウを愛で、
四国遍路その18 両サイドにテープがあるところを登ると、
両サイドにテープがあるところを登ると、
四国遍路その18 七々山の山頂に到着です。
四等三角点(1145.17△七七山)があります。
七々山の山頂に到着です。 四等三角点(1145.17△七七山)があります。
四国遍路その18 このコース、最近倒れたと思われる木が多かったです。先日の台風の影響かしらん?
このコース、最近倒れたと思われる木が多かったです。先日の台風の影響かしらん?
四国遍路その18 鋸山の岩場に到着です。
ガスがなければ、ステキな眺望かと思われます😅

ここにも山頂標識がありますけど、
鋸山の岩場に到着です。 ガスがなければ、ステキな眺望かと思われます😅 ここにも山頂標識がありますけど、
四国遍路その18 少し歩くと三等三角点(1017.36△暮石)があります。
少し歩くと三等三角点(1017.36△暮石)があります。
四国遍路その18 こちらが寒川山の山頂で、四等三角点(817.01 △寒川山)があります。

この後、植林地で道が不明瞭になり、ちと迷いながらも車道に出て、ひたすら歩いて、
こちらが寒川山の山頂で、四等三角点(817.01 △寒川山)があります。 この後、植林地で道が不明瞭になり、ちと迷いながらも車道に出て、ひたすら歩いて、
四国遍路その18 紙の華咲く 翠波峰 みつまたの里 に到着です。
「みつまた」は紙や紙幣の原料になるそうです。

以後も車道を登り、
紙の華咲く 翠波峰 みつまたの里 に到着です。 「みつまた」は紙や紙幣の原料になるそうです。 以後も車道を登り、
四国遍路その18 駐車場に到着し、
駐車場に到着し、
四国遍路その18 翠波峰の一番高いと思われるところからの眺望です。
これまたアウェイで詳しくないのですが、愛媛・高知県境の山々が見えているかと思われます😅
翠波峰の一番高いと思われるところからの眺望です。 これまたアウェイで詳しくないのですが、愛媛・高知県境の山々が見えているかと思われます😅
四国遍路その18 ここら辺りがYAMAPで翠波峰のランドマーク登録されています。
ここら辺りがYAMAPで翠波峰のランドマーク登録されています。
四国遍路その18 四国中央市がよく見えます😲
平石山や呉石山の縦走を遠に諦めて、ノンビリ休憩し、下に見えてる伊予三島駅をターゲットに定めました😅
四国中央市がよく見えます😲 平石山や呉石山の縦走を遠に諦めて、ノンビリ休憩し、下に見えてる伊予三島駅をターゲットに定めました😅
四国遍路その18 三等三角点(889.62△水波山)を通り、
三等三角点(889.62△水波山)を通り、
四国遍路その18 これまた眺望の良い場所に出ました😲

ここで気持ちよくお昼寝をされている方々がおられ、お邪魔してしまいました😅少しお話しして、塩塚峰の場所を教えてもらいました。

左隅に見えてる稜線を歩くつもりだったのですが、それは今後のお楽しみというコトで下山します。
これまた眺望の良い場所に出ました😲 ここで気持ちよくお昼寝をされている方々がおられ、お邪魔してしまいました😅少しお話しして、塩塚峰の場所を教えてもらいました。 左隅に見えてる稜線を歩くつもりだったのですが、それは今後のお楽しみというコトで下山します。
四国遍路その18 翠波神社を通り、ススキの原っぱに出ました。
って、ここがひょっとして、何度も案内板に出ていた翠波あやめ池?😅
翠波神社を通り、ススキの原っぱに出ました。 って、ここがひょっとして、何度も案内板に出ていた翠波あやめ池?😅
四国遍路その18 この道は神社の参拝道なのかな?
この道は神社の参拝道なのかな?
四国遍路その18 石像の脇を通り、
石像の脇を通り、
四国遍路その18 製紙工場が近くなってきました。

下山ルートは、松尾城という城跡や神社があり、旧道、鉄塔保守道、林道が混在しているようで分岐が多くて、まぁまぁ迷いました😅
製紙工場が近くなってきました。 下山ルートは、松尾城という城跡や神社があり、旧道、鉄塔保守道、林道が混在しているようで分岐が多くて、まぁまぁ迷いました😅
四国遍路その18 伊予三島駅に到着してゴールです。時間はたっぷりあったので、普通列車で高松まで帰りました😅

ホントは今日、剣山系へ行く予定だったのですが、車の使用許可が出なくて、急遽、この山行になりました💦

結局、すぎちゃんさんの軌跡をほぼトレースしたカタチになっております😅最後になりましたが、すぎちゃんさんに感謝申し上げます。

お疲れ様でした。
伊予三島駅に到着してゴールです。時間はたっぷりあったので、普通列車で高松まで帰りました😅 ホントは今日、剣山系へ行く予定だったのですが、車の使用許可が出なくて、急遽、この山行になりました💦 結局、すぎちゃんさんの軌跡をほぼトレースしたカタチになっております😅最後になりましたが、すぎちゃんさんに感謝申し上げます。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。