深入山

2022.10.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:43

距離

4.3km

のぼり

354m

くだり

377m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 43
休憩時間
31
距離
4.3 km
のぼり / くだり
354 / 377 m
1
28
47
46
5

活動詳細

すべて見る

秋晴れに誘われて、深入山に登ってきました。お目当ては、ム ラ サ キ セ ン ブ リを見ることです。けれど、小さな小さな株をわずか3株しか見つけられず…。後で、栄太郎さんの活動日記を見て知ったのですが、盗掘があったのだとのこと。絶対に許せませんね!!!深入山の自然をいつまでもみんなで守っていきたいものです。 危険個所はありません。幼稚園児でも遠足に登っている山なので、初めてのファミリー登山に最適だと思います。 駐車場はたくさんありますが、この日は、午前11時ころにはほぼ満車でした。山登りにちょうどよい季節になってきたので、駐車場が込み合いがちです。注意しましょう。 トイレは、いこいの村ひろしまとグリーンシャワー管理棟にあります。

深入山 秋晴れに引き寄せられて、深入山にやってきました。
秋晴れに引き寄せられて、深入山にやってきました。
深入山 公園に入ってすぐのカエデ。なかなかいい色ですが、これは色づいたのではなくて、もとからこういう色の種類なのです。
公園に入ってすぐのカエデ。なかなかいい色ですが、これは色づいたのではなくて、もとからこういう色の種類なのです。
深入山 トノサマバッタ?が草むらから飛び出してきました。
トノサマバッタ?が草むらから飛び出してきました。
深入山 うわー、真っ赤だ!(ただし、もとから、こういう色の種類です)
うわー、真っ赤だ!(ただし、もとから、こういう色の種類です)
深入山 ブタナの綿毛。今にも飛んでいきそう。
ブタナの綿毛。今にも飛んでいきそう。
深入山 標識を見上げます。今日は、久方ぶりに、林間ルートから登ってみたいので、グリーンシャワー管理棟方向へ足を進めます。
標識を見上げます。今日は、久方ぶりに、林間ルートから登ってみたいので、グリーンシャワー管理棟方向へ足を進めます。
深入山 ススキも気持ちよさそう。
ススキも気持ちよさそう。
深入山 アザミ。小さなクモがくっついてた。
アザミ。小さなクモがくっついてた。
深入山 深入山は、現在、草原復元計画が進行中。この木も伐採されてしまうのかな?けっこう気に入っていたんだけど。
深入山は、現在、草原復元計画が進行中。この木も伐採されてしまうのかな?けっこう気に入っていたんだけど。
深入山 オートキャンプ場前のドウダンツツジ。いい色に染まってきました。
オートキャンプ場前のドウダンツツジ。いい色に染まってきました。
深入山 南登山口に着きました。
南登山口に着きました。
深入山 まずは、林間コースに歩みを進めます。
まずは、林間コースに歩みを進めます。
深入山 今日は、ちょっと汗ばむくらいの陽気。林間コースの木陰がありがたいです。
今日は、ちょっと汗ばむくらいの陽気。林間コースの木陰がありがたいです。
深入山 ??
??
深入山 たくさんのグリーンシャワーを浴びながら、登っていきます。
たくさんのグリーンシャワーを浴びながら、登っていきます。
深入山 たくさんのコアジサイが季節を間違えて、つぼみをつけていました。
たくさんのコアジサイが季節を間違えて、つぼみをつけていました。
深入山 ヤマラッキョウ
ヤマラッキョウ
深入山 ちょっと休憩。
ちょっと休憩。
深入山 水場で顔を洗ってリフレッシュ。
水場で顔を洗ってリフレッシュ。
深入山 キバナアキギリ
キバナアキギリ
深入山 節理
節理
深入山 サラシナショウマ
サラシナショウマ
深入山 アキチョウジ
アキチョウジ
深入山 スミレも季節を間違えてしまったよう。
スミレも季節を間違えてしまったよう。
深入山 リュウノウギク
リュウノウギク
深入山 ゴマナ
ゴマナ
深入山 黄葉は一番進んだところで、まだこんな感じ。きれいに染まるのは、まだちょっと先になりそう。
黄葉は一番進んだところで、まだこんな感じ。きれいに染まるのは、まだちょっと先になりそう。
深入山 樹林帯を抜け出して、視界が開けました。頂上まであと一息です。
樹林帯を抜け出して、視界が開けました。頂上まであと一息です。
深入山 リ ン ド ウはあっちにもこっちにもたくさん咲いていました。
リ ン ド ウはあっちにもこっちにもたくさん咲いていました。
深入山 やったー!頂上についたー!早速、お昼にしましょう。
やったー!頂上についたー!早速、お昼にしましょう。
深入山 おむすびをほおばりながら、景色を眺めます。まずは、聖湖と高岳。
おむすびをほおばりながら、景色を眺めます。まずは、聖湖と高岳。
深入山 次に、臥龍山と掛頭山。
次に、臥龍山と掛頭山。
深入山 さあ、お腹を満たしたら、下山しましょう。グリーンシャワー管理棟前の駐車場は、朝は満車でしたが、だいぶん減っています。
さあ、お腹を満たしたら、下山しましょう。グリーンシャワー管理棟前の駐車場は、朝は満車でしたが、だいぶん減っています。
深入山 あっという間に深入山の肩まで下ってきました。下りは、東登山道を通っていきましょう。
あっという間に深入山の肩まで下ってきました。下りは、東登山道を通っていきましょう。
深入山 木々も葉を落としてすっかり秋の装いです。
木々も葉を落としてすっかり秋の装いです。
深入山 ム ラ サ キ セ ン ブ リ目当てで東登山道を下ってきたのですが、写真の株も含めて小さな小さな株をわずか3株しか見つけることができませんでした。栄太郎さんの「深入山no花だより36」によると、盗掘されたのだとのこと。許せませんね!!!
ム ラ サ キ セ ン ブ リ目当てで東登山道を下ってきたのですが、写真の株も含めて小さな小さな株をわずか3株しか見つけることができませんでした。栄太郎さんの「深入山no花だより36」によると、盗掘されたのだとのこと。許せませんね!!!
深入山 ウ メ バ チ ソ ウも、たくさん咲いていました。
ウ メ バ チ ソ ウも、たくさん咲いていました。
深入山 木の根っこが空に向けて生えているみたい。
木の根っこが空に向けて生えているみたい。
深入山 だいぶん雲が出てきました。足を早めましょう。
だいぶん雲が出てきました。足を早めましょう。
深入山 ワレモコウ
ワレモコウ
深入山 一面のススキがキラキラ輝いています。
一面のススキがキラキラ輝いています。
深入山 ヤマハッカ
ヤマハッカ
深入山 カワラナデシコ
カワラナデシコ
深入山 ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
深入山 キクバヤマボクチ
キクバヤマボクチ
深入山 オミナエシ
オミナエシ
深入山 アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
深入山 東登山口に下りてきました。
東登山口に下りてきました。
深入山 目の前の、いこいの村ひろしまに駆け込んで…
目の前の、いこいの村ひろしまに駆け込んで…
深入山 コカ・コーラを一気に飲み干して、生き返ります。
今日は、気持ち良い青空に恵まれたこともあって、自分比ではそれなりに早く歩くことができました(といっても人並みのペースなのですが)。今日も一日よくがんばりました。
コカ・コーラを一気に飲み干して、生き返ります。 今日は、気持ち良い青空に恵まれたこともあって、自分比ではそれなりに早く歩くことができました(といっても人並みのペースなのですが)。今日も一日よくがんばりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。