白草山

2022.10.15(土) 日帰り

DAY 1

1泊2日のtour、メンバー4名 先ずはお手軽だけど御嶽山の展望が抜群の白草山へ  ★登山口~四等三角点まで~御厩野登山口1070m~整備された桧の樹林帯の急登を九十九折れに、時々岩場ありだが登りきると緩い尾根となる。三角点は登山道左カーブに位置し注意しないと見落としそうだ。  ★避難小屋まで~緩い登りが続き途中、加子母の集落俯瞰の展望岩に出る。登って見ても良い。その先も緩く登り水場へ、登山道から10m下に流れる沢が水場だ。そして程よく避難小屋、鞍掛峠からの登山道合流地点へ…避難小屋とトイレがあるが朽ち果てていてとても使えない。  ★白草山山頂1641mへ~この先も樹林帯を緩く登り斜度が少しキツクなると景色が広がり頂上は目の前だ。頂上からは御嶽山が目の前に聳えその左には乗鞍岳も確認できる。奥美濃の山の連なりでひと際目立つのが小秀山、兜岩、そして恵那山だ。遠く西方面には白山、伊吹山方面までパノラマは広がる。素晴らしい360度の大展望の山で初夏には花も楽しめる。  ●今日は生憎、雲が広がり御嶽山も恥ずかし気に頭を隠していて今一の展望でしたが、明日の恵那山に向けてのトレーニング気分で楽しい山行となりました。帰路は往路をそのまま下山です。夜は全国割引の恩恵を頂き中津川のホテルにて美味しい晩飯と登山話で盛り上がり楽しい1日でした。