たかすみ温泉駐車場〜高見山〜高山〜たかすみ温泉駐車場

2022.10.15(土) 日帰り

DAY 1

まつさか香肌イレブンシリーズの3回目です。 高見山は何回か霧氷見に行きました。 霧氷シーズン以外は初めてです。 駐車場はたかすみ温泉に停めました。 9時ジャストに到着しましたが既に数台泊めてはりました。 早めに開けてくれたのでしょうか。 スタート時の気温は約18℃、高見山山頂は約16℃程度でした。 16kmの行程ですが、最後の4kmくらいは道路です。 やはり人気の山なのですね、高見山の山頂目指している途中で数名追い抜かさせてもらいました。 今日は身体のキレもそこそこ良かった気がします。 登る度に腰痛も余り感じなくなってきました。 高見山山頂からは景色良いですね。 ガスか吹雪いている時しか登ったことなかったので新たな発見でした。 お天気も良く、もっとダラダラしたかったのですが高見山山頂はゴールではないのでしぶしぶ活動再開です。 高見山以降のコースは思ったよりも歩きやすかったです。 天狗山は山頂へ登るコースとトラバースできるコースありますが、もっと落葉が増えるとトラバースコースは歩きにくくなるかもしれません。 黒石山の手前はススキの中に突っ込んでいく感じです。 踏みあとは幾つかあり、どれも合流しそうな感じです。 以降は吸い込まれて行きそうな道がありますが登山用の目印通りに歩かないとコースから外れます。 僕は単純に尾根道間違いで1回ロストしちゃいました。 基本的に尾根道歩きなので、爽やか登山となりました。 前回と同じく、今回も道の駅御杖で車中泊です。 違う場所も考えましたが、勝手知ってる場所にしました。