鈴鹿初潜入❗️イブネの苔絨毯堪能❗️

2022.10.15(土) 日帰り

DAY 1

どうやら土曜日は晴れそうだ…。 「私が休みになって、もしお休みならお山行きませんか?」と、YAMAP仲間さきさんにお声がけしOKを頂き。 そして、休み決定❗️いくつかの候補から…。 ギリギリまで悩み😓 『恋焦がれたイブネ❗️        鈴鹿山脈に初潜入。』へ❗️ 本日のラインナップ〜🎉 ・苔絨毯!一目惚れイブネ堪能。 ・イブネ周辺、散策してピーク巡り。 ・下山は周回コース💦の難コース。 イブネを初めて知ったのは、今日ご一緒して頂いた「さきさん」の日記でした😊 https://yamap.com/activities/13801170 写真だけで一目惚れ😍ここに行きたい! と、思って1年…。 遂にこの日が‼️ 甲津畑登山口から出発!険しいイメージの鈴鹿山脈。杉峠までは渡渉など一部慎重になる場所もありましたが、楽しい山歩き😊 そして、遂に辿り着いた『鈴鹿の奥座敷』と言われるらしいイブネ❗️ なぜこの場所に⁉️って思わされる、見たかった苔の絨毯❗️が広がってる。 もう、苔を眺めて眺めて癒される😆 そしてイブネから見渡せる鈴鹿山脈の山々の眺望!近くの御在所岳、鎌ヶ岳、雨乞岳。イブネ北端からは藤原岳、竜ヶ岳。 贅沢すぎる🤣 下山で選択したルートは険しさ、アップダウン、迷いそうなわかりにくい道もありながら楽しい道…。 タイジョウまでは楽しかったんです😓 そう途中までは…。 そこからは💦険しさが増す道の連続🤣名前の由来かは分かりませんが、隠れたカクレグラに到着😆 そこから一気に険しい道を約500㍍を下って林道へ。林道に着いた瞬間はホントに歓喜しました🤣 今日の一言は! 『苔絨毯イブネ最高❗️     ルートが逆じゃなくて良かった🤣』  写真も是非ご覧ください🙇‍♂️♬