【日本百名山#93】太郎山・薬師岳

2022.10.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 21
休憩時間
30
距離
21.5 km
のぼり / くだり
1865 / 1868 m
45
27
3
15
20
27
23
9
21
15
13
22
32
36

活動詳細

すべて見る

今年最後の北アルプスへ。来年黒部五郎とまとめて行こうかと思ってましたが、、待ちきれず車中泊の0泊2日の強行軍で行っちゃいました^^;。 おおむね天気に恵まれ、たぶん初?の北アルプスの紅葉も見ることができました。 標高差もさることながら、行程が長くて日帰りだとなかなか骨の折れる山でした。太郎平のテントサイトから先、山頂手前まで断続的に急登です。特に最後の最後に現れる薬師小屋から避難小屋までのがれ場急登がきつかったです。

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 6時の通行止め解除とともに有峰林道へ入り、折立へ。まいにちアルペン号も折立に滑り込んできましたが、あまりお客さんはいない感じでした。
6時の通行止め解除とともに有峰林道へ入り、折立へ。まいにちアルペン号も折立に滑り込んできましたが、あまりお客さんはいない感じでした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 登山口
登山口
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 色づく道を進みます。
色づく道を進みます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 折立からしばらく登ったあたりの紅葉。
折立からしばらく登ったあたりの紅葉。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三角点まではこんな感じの道。
三角点まではこんな感じの道。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三角点で少し展望が開けます。薬師岳も見えます。
三角点で少し展望が開けます。薬師岳も見えます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 有峰ダム。左奥に見える山が気になりましが、どこの山かわかりませんでした。
有峰ダム。左奥に見える山が気になりましが、どこの山かわかりませんでした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 森林限界から先の道
森林限界から先の道
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 向かい側の山、紅葉で赤くなってました。
向かい側の山、紅葉で赤くなってました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 森林限界を超えると見通しの良い道になります
森林限界を超えると見通しの良い道になります
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 有峰ダムが小さくなります
有峰ダムが小さくなります
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳まだまだ遠い、、。
薬師岳まだまだ遠い、、。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 はるか上に薬師小屋見えます
はるか上に薬師小屋見えます
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 特徴的な台地みたいな地形ですが、、立山のほうでしょうか、、
特徴的な台地みたいな地形ですが、、立山のほうでしょうか、、
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳山麓の紅葉
薬師岳山麓の紅葉
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 緑の中に点在する黄色や赤が良い感じ
緑の中に点在する黄色や赤が良い感じ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 道沿いの草紅葉もいいで感じ
道沿いの草紅葉もいいで感じ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 広々とした道を歩きます。右奥の山が太郎山
広々とした道を歩きます。右奥の山が太郎山
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎山
太郎山
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 折立から小屋まで8キロだそうです。長い
折立から小屋まで8キロだそうです。長い
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎山に立ち寄り。標識の奥に富山の街が見えました。
太郎山に立ち寄り。標識の奥に富山の街が見えました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 歩いてきた尾根道もよく見えます。
歩いてきた尾根道もよく見えます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 北の俣岳でしょうか。来年は黒部五郎に向けてこっちに行くつもりです。8月に三俣蓮華岳から太郎平を見るたら、のんびりした稜線に見えましたが、実際は黒部五郎まで結構山を上り下りする感じなんでしょうか、、
北の俣岳でしょうか。来年は黒部五郎に向けてこっちに行くつもりです。8月に三俣蓮華岳から太郎平を見るたら、のんびりした稜線に見えましたが、実際は黒部五郎まで結構山を上り下りする感じなんでしょうか、、
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平と薬師岳
太郎平と薬師岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 テン場見えます。テン場から薬師岳まで標高差700mぐらいの上りです。
テン場見えます。テン場から薬師岳まで標高差700mぐらいの上りです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水場は北アルプスの美味しい水がじゃーじゃー出てました。行きも帰りも補給しました。
水場は北アルプスの美味しい水がじゃーじゃー出てました。行きも帰りも補給しました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 テン場から薬師峠までの岩ゴロ
テン場から薬師峠までの岩ゴロ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 あと400mぐらい登ります💦
ここまでも長かったのにいやいや、疲れます。
あと400mぐらい登ります💦 ここまでも長かったのにいやいや、疲れます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師小屋付近
薬師小屋付近
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師小屋。山頂まで標高差あと200m。
薬師小屋。山頂まで標高差あと200m。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 閉まってました
閉まってました
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 富山側雲が出てきました
富山側雲が出てきました
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂見えました!
山頂見えました!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 最後の最後にこれ。キツいです。飯豊山とか聖岳とかこの手のタイプ結構ありますが、勘弁してほしいです。
最後の最後にこれ。キツいです。飯豊山とか聖岳とかこの手のタイプ結構ありますが、勘弁してほしいです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ガレガレ
ガレガレ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 きつかった、、😵
きつかった、、😵
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂へ向かいます
山頂へ向かいます
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 北アルプスの山々の絶景
北アルプスの山々の絶景
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 4時間ちょいで着きました。長かった💦。
4時間ちょいで着きました。長かった💦。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 赤牛岳と対峙してるんですね。
赤牛岳と対峙してるんですね。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶岳やワレモ岳、鷲羽山など8月に行った山が見えます。槍ヶ岳もよく見えました。
水晶岳やワレモ岳、鷲羽山など8月に行った山が見えます。槍ヶ岳もよく見えました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 北薬師岳と北側の山々
北薬師岳と北側の山々
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 富山側は雲海になってきました。有峰ダム見えます。
富山側は雲海になってきました。有峰ダム見えます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 赤牛岳、裏銀座のさらに奥に見える山頂が見えてる山がどこか気になりますが、わかりませんでした。餓鬼岳とかですかね、、。
赤牛岳、裏銀座のさらに奥に見える山頂が見えてる山がどこか気になりますが、わかりませんでした。餓鬼岳とかですかね、、。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶岳アップと黒部川源流
水晶岳アップと黒部川源流
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 右奥に鹿島槍ヶ岳とか五竜岳とか後立山が見えます。
右奥に鹿島槍ヶ岳とか五竜岳とか後立山が見えます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 針木岳ですかね、、来年あたり行ければ行ってみたいですね。
針木岳ですかね、、来年あたり行ければ行ってみたいですね。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 帰りはガスガスで何も見えません。
帰りはガスガスで何も見えません。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三角点
三角点
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 登山口には自販機あります!
登山口には自販機あります!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 折立も幻想的な雰囲気に
折立も幻想的な雰囲気に
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 林道ゲートの近くの亀石温泉へ。アルカリ性の温泉臭がするいいお湯でした!
林道ゲートの近くの亀石温泉へ。アルカリ性の温泉臭がするいいお湯でした!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ローカル牛乳最高です\(^o^)/
ローカル牛乳最高です\(^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。