間に合ったかな!?涸沢カール紅葉-2022-10-14

2022.10.14(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

金土で念願の涸沢カールに行ってきました❣️ 朝4時に沢渡の駐車場に到着。 4:15からタクシーに乗れるとのことだったので急いで支度してタクシーに乗り込みました。料金は定額で4,600円。 タクシー乗り場付近にいた人と4人で乗合したので1人1,150円とバスより安く済みました。🥰 5:15頃に上高地のバスターミナルに到着。朝ご飯食べて身支度してから5:30に出発しました。 上高地〜明神〜徳澤〜横尾〜本谷橋まではほとんどフラットで各区間1時間くらいです。休憩場所もあるので安心🥰 本谷橋からは本格的な登りになります。 初めてのテント泊。重量16kgのザックを背負いながらの登りは堪えました。😵 涸沢ヒュッテの鯉のぼりが見えたらあと少し。ヒュッテのテラスまで行かないとカールが見えないのもいい演出ですね〜。🥰 テント立ててから乾杯しようと思ってたのですが、感動的な景色を目の前に我慢ができずヒュッテのテラスでいきなり生ビールで乾杯🍻。疲れた体も一気に復活です!🤭その後はテント立てて、昼ごはんのインスタント麺を食べてまったり。先週の週末はテントが1000張りあったとのことでビビっていましたが、平日ということもあり、全然余裕がありました。 ちょっと小腹が空いたのでヒュッテにおでんを食べにいきました。 その後は夕飯にローソンの冷凍のモツ鍋を作り飲みながら美味しくいただきました。 長時間の登山で疲れていたのか19:00には就寝。翌朝4時まで爆睡しちゃいました。😅 朝ご飯を早めに食べて今回の大一番のモルゲンロートを待ちます。5:55に待望のモルゲンロートが出現❣️ わずか2、3分ほどで綺麗な紅色は消えてしまいました。待ち構えていて良かったぁ〜。 土曜日は登山者も多そうなので急いで片付けをして7:30には下山開始。 重い荷物と長距離でかなり疲れましたが無事上高地のバスターミナルまで戻ってこれました。さすが土曜日、河童橋付近は大勢の観光客で賑わっていました。 良い天気と綺麗な紅葉、涸沢カールの大パノラマ。そして素晴らしいモルゲンロートを見れて最高の登山となりました。🥰