石老山一周

2015.11.22(日) 09:06 - 2015.11.22(日) 12:51
Sekirosan, Takatsukayama, Daimyojinsan (Kanagawa, Tokyo, Yamanashi)
石老山を回るモデルコースを歩いた。 バス停のある入り口から登山道までは15分程度の距離。日曜だからか登山者は意外と多かった。道は狭い所が多いく、追い越しの時は気を使ってもらいました(^_^;) 行きは局所的に岩道があるが、基本的に登りやすい。顕鏡寺は個人的に見所はなかった…あと、岩窟がどこにあったのか気が付かず見落としたのが残念(>_<) 所々にある見晴らし台は相模湖を一望できる。山頂に見晴らし台はなく木々に囲まれており、景色はあまり見えない。景色を楽しむ場合は大明神展望台となる。 ただこの日は曇りのため景色は良くはなかった(-_-;) 帰路は岩道が多く多少斜度もあるので注意が必要! 下山後はプレジャーフォレストというレジャー施設の中にある「うるり」という温泉へ。割と新しい設備で(2013開業)、高濃度炭酸風呂もあり癒されました(^_^) 今回の失敗。 初めて、山でカップラーメンを作ってみたが、割り箸を忘れるという失態_| ̄|○ 持ち合わせてた棒状のクッキー1本で何とかこなしたが、クッキーが折れるまでに食べるといった変な危機感に追われ、落ち着いて食べれなかった…次は気を付けよう。

石老山入り口1

石老山入り口2 まだ車道

ここから山道。病院の横になる。

梺の様子。日曜だからか登山者が多い。

歴史

石老山山頂1

石老山山頂2

石老山山頂3

至福の時…のはずが割り箸忘れたという失態…

大明神展望台を目指す

多少紅葉があった

大明神展望台の風景…晴れてればスカイツリーが見えるらしい

帰路

帰路

帰路は岩道ばかりでちょっと危険

箕石橋からは車道

プレジャーフォレストは盛況だ

案内看板。入り口に戻って来てから気が付くことが多いのは何故か…

最後は相模湖温泉うるり。炭酸風呂もあり良かった!