鈴鹿セブンマウンテン/藤原岳・天狗岩

2022.10.15(土) 日帰り

DAY 1

止ってはいけない戦いがそこにある!! はたしてヒルはいたのか!? byカリメロ 本日はヒルでとても有名な鈴鹿山系の『藤原岳(ふじわらだけ)1,140m』三重県です。 藤原岳は鈴鹿セブンマウンテンのひとつ。関西でも霊仙山(りょうぜんざん)と共にカレンフェルトが有名なお山。カルスト地形がまるで海外のようです。 でも悲しいことにこのお山、ヒルも有名なんです。 鈴鹿山系は特にこれが原因で春から登っていませんでした。 ただ先月フォロワーさん情報によると『藤原岳はいなかったですよ』とお聞きしたので、入念に前日が雨でないこと、当日は晴れて景色が望めること、最近の情報を見まくって確認したなどの結果、今回決行することにしました。 やはり土曜日でお天気ということもあり、大貝戸登山口には朝6時半~7時で即満車。バイクで行ってて良かったと感じました。 斜度、足場、距離(標高差)などは初心者でも楽しめる登りやすさです。 やはりヒルにびびる私でしたので、6合目まで普段ではありえないスピードを記録しています^^; 常に地面に気を配り、自分の足や腕も何回見たことか! またヒルは上から落ちてくるって話も聞きますので、落ちてくる葉っぱですらめちゃビビりまくっていました。 近くでバッタがぴょんっと飛んだだけなのに『ヒル!?』って感じで、冷静に山を楽しめません(^_^;) トレラン選手並に慌てて登りまくっていたので、途中の経路など殆ど覚えておらず、これって精神的にヤバいですよね。 休日に楽しみに来たはずなのにストレス溜まりながら登って何しに来てんねん!と自分で突っ込んでいました。 途中ザックすら置きたくないし、座るなんてとんでもない、絶対に止まりたくない。 そんな戦いの末・・・・・ さて 結果としては・・・ヒル!! 居ませんでした(^_^;) 連日の晴れ日和や乾燥した土などがヤツらを遠ざけてくれていました。ただし、雨上がり後などはまだこの時期でも襲ってくるかもしれませんので充分に注意して登って下さい。 頂上ではお天気ということもあり綺麗なカレンフェルトを存分に楽しむ事が出来ました。 でもやっぱり鈴鹿山系は精神的に宜しくないので、晩秋〜春かな(^_^;) 皆さんご安全に!(^^) お疲れ山でした! ========= 今後の為の備忘録 2022年10月15日持参物 天気:晴れ/地上最高気温27℃ <ザック> ・30Lミニザック <衣料> ・帽子 ・モンベルストームクルーザー(暑くて要らない) ・着替✕1式 <携行品> ・モバイルバッテリー✕1 <飲食> ・食料→おにぎり✕1+行動食(バナナ2本) ・飲料→水0.5L✕2(1余り)+ノンアル2本・スポ飲料0.5L✕2(1余り) ・つまみ→スナック菓子(食べず)+煎餅2枚 =========