雲取山・芋ノ木ドッケ・白岩山・前白岩山・霧藻ヶ峰

2022.10.14(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ジィジ3人とYAMAPER1人の4人パティで紅葉狩りに雲取山へ行ってきた。 生憎の雨の中の紅葉狩りとなった。 コースは、鴨沢から雲取山、雲取山荘泊して三峯神社に下るルートだ。 1日目は、鴨沢から生憎の雨でカッパを着ての出発になった。 標高を上げて雨から逃げょうと思い少しハイペースになったかも知れない。 ガスの中で奥多摩の山々は望めない。標高を上げていくと少しずつ紅葉が、色付き季節が進んでいるのが分かる。 晴れていれば山々が望めて疲れも半減するのになぁと思いながら歩みを進めた。 雲取山山頂に到着。ガスで眺望はない。 日暮れの暗闇の中を雲取山荘に到着した。 夕食後、部屋に集合して懇親を深めた。 2日目も雨の中の出発となり三峰を目指す。 三峰へは、北斜面ということもあって、紅葉が進んでいる。 霧藻ヶ峰の小屋で雲取山荘の弁当を、山番人から奥秩父の植生を聞きながら食した。 昼過ぎに三峰登山口に無事下山。 満員の西武バスに揺られて、西武秩父の祭の湯で汗を流した後、電車の時間を設定して再度の懇親会。 懇親を深めることができたし、健康に感謝した山行になった。