チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 19
休憩時間
46
距離
5.8 km
のぼり / くだり
400 / 401 m
12
24
38
14
14
10
12

活動詳細

すべて見る

地元の山で、山練。 思っていたより、しっかりアップダウンのあるコースだった。 木漏れ日の気持ち良い登り、岩と落ち葉のツルスベ急登、稜線からの浜名湖や故郷の町。 今日は、新所原の新池近くの公園(梅田親水公園でした)からスタートし、昼までの時間限定だったので、神石山で折り返した。 次回は時間をとって、絶景と噂の”パラダイス”まで歩きたい。

坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 梅田親水公園のPから車道を返して歩くと、山への入り口
梅田親水公園のPから車道を返して歩くと、山への入り口
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 杖も用意されている。今日は練習なので、己の力だけで頑張る。
杖も用意されている。今日は練習なので、己の力だけで頑張る。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 分かれ道には看板があって、非常にわかりやすい。ソロの方にも沢山出会う。
分かれ道には看板があって、非常にわかりやすい。ソロの方にも沢山出会う。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 木漏れ日のゆるい登りを過ぎて、勾配がキツくなると、仏岩。その手前のベンチが、最高にいい風。(仏岩は日光が当たりまくって暑い)
木漏れ日のゆるい登りを過ぎて、勾配がキツくなると、仏岩。その手前のベンチが、最高にいい風。(仏岩は日光が当たりまくって暑い)
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 仏岩からの展望。右に豊橋の町、左に浜名湖。
仏岩からの展望。右に豊橋の町、左に浜名湖。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 再びゆるく登って、急に登ると、開けて稜線に。鉄塔が至るところに立っていて、ここはササユリがまだキレイに咲いていた。
再びゆるく登って、急に登ると、開けて稜線に。鉄塔が至るところに立っていて、ここはササユリがまだキレイに咲いていた。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 梅雨だというのに、青空。
梅雨だというのに、青空。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 給水ポイントのベンチ付近から。
給水ポイントのベンチ付近から。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 更に進んだ稜線からの浜名湖。
更に進んだ稜線からの浜名湖。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 神石山の手前は、今日1番の急登だった。すぐ終わったけど^_^; 山頂で休憩。常に満員な感じ。ここからも絶景。
神石山の手前は、今日1番の急登だった。すぐ終わったけど^_^; 山頂で休憩。常に満員な感じ。ここからも絶景。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 神石山からの下り。登りの時は余裕なくて撮れなかった。
神石山からの下り。登りの時は余裕なくて撮れなかった。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 鉄塔の脇から外れて、ラクダ岩に寄ってみる。この岩かな。
鉄塔の脇から外れて、ラクダ岩に寄ってみる。この岩かな。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 さっきの岩を回り込むと先に道があり、岩場の向こうの斜面に、景色を楽しめるベンチがある。
さっきの岩を回り込むと先に道があり、岩場の向こうの斜面に、景色を楽しめるベンチがある。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 稜線からの下り、こんなとこ登ってきたのか。急だけど、下りはあっと言う間(´∀`)
稜線からの下り、こんなとこ登ってきたのか。急だけど、下りはあっと言う間(´∀`)
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 木漏れVi
木漏れVi
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 不思議な紫陽花?
不思議な紫陽花?
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 Pに戻ってきた。ここのトイレはとってもキレイ。維持して下さっている皆さん、本当にありがとうございます!
Pに戻ってきた。ここのトイレはとってもキレイ。維持して下さっている皆さん、本当にありがとうございます!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。