次へ

山梨秀麗富嶽十二景、高川山へ 初狩駅→高川山→田野倉駅→大月の吉田屋で吉田うどん😋→東尾垂の湯(藤野)の写真

2015.11.22(日) 10:35

高川山 (山梨)

2015.11.22(日) 日帰り

中央線 初狩駅(無人駅)トイレ、自販機あり 標識に従って、林道歩きからのスタート。 天気が良ければ、絶景の富士山が見れるコースでしたが、あいにくの曇り空。 人気のコースと、言われていたはずですが、天候も関係してか、登りでは、2、3組の方としか出会わず、標識は親切ですが、落ち葉が大量に登山道を埋め尽くし、足元の不安定さと、以外にも急登りとトラバースが 続き、写真を撮る立ち位置もなく次はどうなるの?と、久々にデンジャラスな気分に。 滑りやすいうえに続くトラバースを 一時間半ほど、登れば、あっと言う間に山頂に到着。 残念ながら、曇り空で天気が良ければ、360度の景色も雲の中でした。 今回は、登山とグルメ&温泉を計画していたので、 山頂休憩は、そこそこに 田野倉駅を目指して下山します。 登りみたいな、急斜面がいつ出てくるかと、少々、不安に思いつつ。 数カ所、ロープを掛けてある所がありますが、初狩駅へ下るよりはずっと、楽だと思います。 むすび山への分岐を過ぎればほどなくして、車道。 田野倉駅から大月駅まで、富士急で移動する予定でしたが 一時間後の電車しかなく、 余力もあるので、大月駅まで歩くことにする。 国道はフラットなので歩きやすい。30分ほどで、到着。 吉田屋で、美味しいうどん(肉月見うどん)をいただき、中央線で藤野駅→東尾垂の湯で汗を流し帰路につきました。 東尾垂の湯は、源泉かけ流し。 食事もとても凝っていて、何を食べてもおいしかったです。 藤野駅から無料送迎ありです。