山梨秀麗富嶽十二景、高川山へ 初狩駅→高川山→田野倉駅→大月の吉田屋で吉田うどん😋→東尾垂の湯(藤野)

2015.11.22

活動詳細

詳しく見る

中央線 初狩駅(無人駅)トイレ、自販機あり 標識に従って、林道歩きからのスタート。 天気が良ければ、絶景の富士山が見れるコースでしたが、あいにくの曇り空。 人気のコースと、言われていたはずですが、天候も関係してか、登りでは、2、3組の方としか出会わず、標識は親切ですが、落ち葉が大量に登山道を埋め尽くし、足元の不安定さと、以外にも急登りとトラバースが 続き、写真を撮る立ち位置もなく次はどうなるの?と、久々にデンジャラスな気分に。 滑りやすいうえに続くトラバースを 一時間半ほど、登れば、あっと言う間に山頂に到着。 残念ながら、曇り空で天気が良ければ、360度の景色も雲の中でした。 今回は、登山とグルメ&温泉を計画していたので、 山頂休憩は、そこそこに 田野倉駅を目指して下山します。 登りみたいな、急斜面がいつ出てくるかと、少々、不安に思いつつ。 数カ所、ロープを掛けてある所がありますが、初狩駅へ下るよりはずっと、楽だと思います。 むすび山への分岐を過ぎればほどなくして、車道。 田野倉駅から大月駅まで、富士急で移動する予定でしたが 一時間後の電車しかなく、 余力もあるので、大月駅まで歩くことにする。 国道はフラットなので歩きやすい。30分ほどで、到着。 吉田屋で、美味しいうどん(肉月見うどん)をいただき、中央線で藤野駅→東尾垂の湯で汗を流し帰路につきました。 東尾垂の湯は、源泉かけ流し。 食事もとても凝っていて、何を食べてもおいしかったです。 藤野駅から無料送迎ありです。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。