後立山縦走③-2:四半世紀タイムマシン・ブルース 唐松岳~八方尾根~八方池

2022.10.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 34
休憩時間
26
距離
9.2 km
のぼり / くだり
164 / 2020 m
8
8
48
17
32

活動詳細

すべて見る

後立山テン泊縦走旅の最後です。 唐松岳山頂からの展望を堪能した後は、八方尾根を超特急で下山!! 下山しているとドンドン晴れ間が広がってきて、 しかしガスも上がってきている… 果たして四半世紀ぶりに再会する目的の八方池は晴れてる時に見れるのか? それともガスがかかってしまうのか? 詳細は画像で~!!🙋‍♂️ タイトルの元ネタは「四畳半神話大系」の映画「四畳半タイムマシンブルース」です😉 25年=四半世紀ぶりにやってきた八方池。あの日の思い出がタイムマシーンに乗って戻ったかのように脳裏に蘇る。 25年の間にあったいろんなこと…一緒に行った友との離してしまった絆…ブルースのように切なく苦い思い出の地…なので自分的にはピッタリなタイトル。 (神話体系の方はアニメが再放送されてたから見てたんだけど、そこまでハマらなかった…好きな人は好きそう…ていうか、アレがわからんのはもう若い人の感覚がワカランようになってるってことなのかなぁ?🤔 で、でも天下のクソアニメ「ポプテピピック」内の「ボブネミミック」は大好きなんですよ←あれは若い感覚とか以前の問題w 山行けない時にアマプラで見始めたらちょっとハマったw)

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松岳の山頂からの続きです。
唐松岳の山頂からの続きです。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 まず登った正面、北側に白馬岳方面の稜線がドーンと目に入ってきます。

スゲー!!😲
このすぐ下が不帰ノ嶮で、もう一つの3大キレットの1つ。
正面のなだらかなところが「天狗の頭」というところでしょうか?
まず登った正面、北側に白馬岳方面の稜線がドーンと目に入ってきます。 スゲー!!😲 このすぐ下が不帰ノ嶮で、もう一つの3大キレットの1つ。 正面のなだらかなところが「天狗の頭」というところでしょうか?
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 その奥のこの白い頂きが白馬岳かなぁ?
白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳と続いていって、この3つで白馬三山。

八方池のところからはよくわかるんだけど…
その奥のこの白い頂きが白馬岳かなぁ? 白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳と続いていって、この3つで白馬三山。 八方池のところからはよくわかるんだけど…
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 反対の南側には五竜岳がドーン!!🐲
カッコイイ~!!
あそこの山頂から歩いて来たのかぁ~と感慨深い。
反対の南側には五竜岳がドーン!!🐲 カッコイイ~!! あそこの山頂から歩いて来たのかぁ~と感慨深い。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 西側には剱岳と立山、そして手前の裾野が紅葉していて本当に美しい✨
西側には剱岳と立山、そして手前の裾野が紅葉していて本当に美しい✨
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 東側には唐松山荘と奥に見えるのが浅間山って教えて貰った気がする🤔
東側には唐松山荘と奥に見えるのが浅間山って教えて貰った気がする🤔
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松山荘まで戻ってきました。
山荘の裏、なぜかこの丘を登ってから…(このまま真っすぐ行かせてくれたらいいのにw)
唐松山荘まで戻ってきました。 山荘の裏、なぜかこの丘を登ってから…(このまま真っすぐ行かせてくれたらいいのにw)
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方尾根の下りが始まります!!
頑張って下りま~す!!

ココまでで想定より30分ぐらいおしてる。なんとかこの下りで遅れた分を取り戻したい。
八方尾根の下りが始まります!! 頑張って下りま~す!! ココまでで想定より30分ぐらいおしてる。なんとかこの下りで遅れた分を取り戻したい。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 目の前の尾根を下って行くのかと思いきや、左端まで行ったなら、右に折れずに超えた方に別の枝尾根が続いてます。
目の前の尾根を下って行くのかと思いきや、左端まで行ったなら、右に折れずに超えた方に別の枝尾根が続いてます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 振り返って。左端が唐松岳。
真ん中の辺りが不帰ノ嶮(横から見たバージョン)
振り返って。左端が唐松岳。 真ん中の辺りが不帰ノ嶮(横から見たバージョン)
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 そして白馬。
下の方に雪渓?氷河?が見えてきた。

この辺りにあるのが氷河だと山と渓谷の記事に書いてあった気がする。
そして白馬。 下の方に雪渓?氷河?が見えてきた。 この辺りにあるのが氷河だと山と渓谷の記事に書いてあった気がする。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 序盤の道はこんな感じ。
結構急ですかね?でも整備されているし、小さくジグザグになってたりするし、ホッホッホッと軽快に下って行く。
水と食料無くなって軽いわ~!!😁
序盤の道はこんな感じ。 結構急ですかね?でも整備されているし、小さくジグザグになってたりするし、ホッホッホッと軽快に下って行く。 水と食料無くなって軽いわ~!!😁
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 遠見尾根も紅葉でキレイ。
もしまた五竜に行くことがあれば遠見尾根を歩いてみたいな~。
遠見尾根も紅葉でキレイ。 もしまた五竜に行くことがあれば遠見尾根を歩いてみたいな~。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 振り返って五竜。
あの右のトンガリが今朝キツカッタところ。
振り返って五竜。 あの右のトンガリが今朝キツカッタところ。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 氷河?が近くで見えてきた😲

雪渓と氷河の違いは、移動してるかどうかなんだそう。
なので、あるポイントに発信機のポールを刺して、それが移動して行ってるかGPSで位置観測することでわかるんだそうです←山渓の記事の受け売りw
氷河?が近くで見えてきた😲 雪渓と氷河の違いは、移動してるかどうかなんだそう。 なので、あるポイントに発信機のポールを刺して、それが移動して行ってるかGPSで位置観測することでわかるんだそうです←山渓の記事の受け売りw
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 白馬岳の下の方の山肌もいろんな色に紅葉していて、今が見頃!って感じです。
紅葉目当ての観光客が八方池辺りまでドンドン上がって来てました。
白馬岳の下の方の山肌もいろんな色に紅葉していて、今が見頃!って感じです。 紅葉目当ての観光客が八方池辺りまでドンドン上がって来てました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 頚城山塊を正面に尾根を下って行きます。
頚城山塊を正面に尾根を下って行きます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ヒャ~、スゴイなぁ😲
あそこまで下りて行って観測ポール刺したんだろうか?
ヒャ~、スゴイなぁ😲 あそこまで下りて行って観測ポール刺したんだろうか?
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 コレが白馬三山でしょうか?
左から白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳
コレが白馬三山でしょうか? 左から白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 丸山ケルンに着きました。
下から登ってくると何か所かケルンがあるんですよね。
丸山ケルンに着きました。 下から登ってくると何か所かケルンがあるんですよね。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 紅葉🍁の絨毯を敷き詰めた斜面😍
紅葉🍁の絨毯を敷き詰めた斜面😍
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 なかなか八方池が見えてこない…
う~ん、もう尾根の半分ぐらいは来たと思うんだけど…😓
なかなか八方池が見えてこない… う~ん、もう尾根の半分ぐらいは来たと思うんだけど…😓
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 斜め下の斜面に雪渓が見える👀
ココをグル~っと回り込んで下りてくると…
斜め下の斜面に雪渓が見える👀 ココをグル~っと回り込んで下りてくると…
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 扇雪渓という休憩スポットになっていました。

この前日だか後だったかにこの辺りで男性が体調が悪くなって急死したと記事を読んでビックリ😱
この間の空木岳の下山ルート、鎖場のあった辺りで行方不明になっていた人が遺体で発見されたニュースもあった。
自分もいつどうなるかわからない…気をつけていても不運が重なることもあるし。ただただ自分の運命の日まで歩き続ける…それだけかなぁ…
扇雪渓という休憩スポットになっていました。 この前日だか後だったかにこの辺りで男性が体調が悪くなって急死したと記事を読んでビックリ😱 この間の空木岳の下山ルート、鎖場のあった辺りで行方不明になっていた人が遺体で発見されたニュースもあった。 自分もいつどうなるかわからない…気をつけていても不運が重なることもあるし。ただただ自分の運命の日まで歩き続ける…それだけかなぁ…
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 扇雪渓辺りからハイマツ帯から樹林帯に入って行く。
黄葉がキレイ✨
扇雪渓辺りからハイマツ帯から樹林帯に入って行く。 黄葉がキレイ✨
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 シシウドかな?
シシウドかな?
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 振り返ると五竜岳と鹿島槍ヶ岳の両ピークが見えた😊
振り返ると五竜岳と鹿島槍ヶ岳の両ピークが見えた😊
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 青空に赤い葉っぱが映えますね~🍁ばえ~
青空に赤い葉っぱが映えますね~🍁ばえ~
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 尾根の斜面が錦繍の絨毯。
尾根の斜面が錦繍の絨毯。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 で、やっと八方池が見えた~🤩!!
で、やっと八方池が見えた~🤩!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 が、ココまで超特急で下りてきたけど…雲が上がってきて微妙に山頂付近を覆いかけてる。。。_| ̄|○
が、ココまで超特急で下りてきたけど…雲が上がってきて微妙に山頂付近を覆いかけてる。。。_| ̄|○
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 あと30分早く着けていれば…スッキリとした白馬三山見れたのに…

ど~でも良いけど一番奥が白馬岳なんですかね?白くなくて黒いよね?アレ?😵
あと30分早く着けていれば…スッキリとした白馬三山見れたのに… ど~でも良いけど一番奥が白馬岳なんですかね?白くなくて黒いよね?アレ?😵
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 不帰ノ嶮と天狗の頭
不帰ノ嶮と天狗の頭
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松ケルン?
唐松ケルン?
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方池に映る逆さ白馬三山見れると思ったけど…池の畔を歩くルートではなく、この小高い丘から眺めるルートに来てしまった。
25年前のこと、憶えてなかったんです(;^_^A

事前に調べたレポではこちらのルートからになってたと思ったんだけど…勘違いだったみたい(;^_^A

よ~く見ると風が吹いてさざ波が立っていたので、下に下りてもどうせ見れなさそう…ってことで、もうそのまま下山することに。
八方池に映る逆さ白馬三山見れると思ったけど…池の畔を歩くルートではなく、この小高い丘から眺めるルートに来てしまった。 25年前のこと、憶えてなかったんです(;^_^A 事前に調べたレポではこちらのルートからになってたと思ったんだけど…勘違いだったみたい(;^_^A よ~く見ると風が吹いてさざ波が立っていたので、下に下りてもどうせ見れなさそう…ってことで、もうそのまま下山することに。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 四半世紀ぶりに再会した八方池。
前回よりはいいお天気でまあまあ満足だけど、なかなか理想通りの天気の時には行けないもんですね~。

3度目があったら3度目の正直になるか!?
四半世紀ぶりに再会した八方池。 前回よりはいいお天気でまあまあ満足だけど、なかなか理想通りの天気の時には行けないもんですね~。 3度目があったら3度目の正直になるか!?
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 でも麓からアルペンライン乗って、1時間も歩くかどうかでこの景色が見れるのは本当にスゴイところですね。

25年前はヒーヒー言って登ってたけど(;^_^A
でも麓からアルペンライン乗って、1時間も歩くかどうかでこの景色が見れるのは本当にスゴイところですね。 25年前はヒーヒー言って登ってたけど(;^_^A
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 まさに天空の散歩道
まさに天空の散歩道
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 山座同定できる図がありました。
(・_・D フムフム
山座同定できる図がありました。 (・_・D フムフム
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ちょっと下りると建物が…
リフト…じゃないな~と近づくとトイレでした。

あそこの横から木道が整備されてより歩きやすくなります。
ちょっと下りると建物が… リフト…じゃないな~と近づくとトイレでした。 あそこの横から木道が整備されてより歩きやすくなります。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方ケルン

この横でホンジャマカの石ちゃんみたいな人が
「あ~不帰ノ嶮行きてぇ!」って「あ~ビール飲みてぇ」みたいなノリで大声で言っていたw

その腹で行けるのか?じゃあ私も行けるじゃん!って思っちゃったwww
八方ケルン この横でホンジャマカの石ちゃんみたいな人が 「あ~不帰ノ嶮行きてぇ!」って「あ~ビール飲みてぇ」みたいなノリで大声で言っていたw その腹で行けるのか?じゃあ私も行けるじゃん!って思っちゃったwww
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 息ケルン

このケルンは25年前にも見た記憶がある…ような?

八方尾根と言えばこの立派なケルンが印象に残ってる。多分人生で初めてケルン見たのがココだったんじゃないかな。
息ケルン このケルンは25年前にも見た記憶がある…ような? 八方尾根と言えばこの立派なケルンが印象に残ってる。多分人生で初めてケルン見たのがココだったんじゃないかな。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 木道歩きは左側通行。
木道歩きは左側通行。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 途中の休憩ベンチから、五竜と鹿島槍がドーンと見えました🤩

25年前も見てたんだろうけど、全く知らなかった…百名山ペアが並んでいたなんて。
途中の休憩ベンチから、五竜と鹿島槍がドーンと見えました🤩 25年前も見てたんだろうけど、全く知らなかった…百名山ペアが並んでいたなんて。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 そしてようやくアルペンラインのリフト乗り場が見えたッ!!

あの赤い屋根の方が八方尾根山荘。食事も出来る。
唐松山荘で買えなかった山バッジを買って、早速アルペンラインに乗りこむ。

片道で1,800円だったかな?
25年前は往復2600円だった。
そしてようやくアルペンラインのリフト乗り場が見えたッ!! あの赤い屋根の方が八方尾根山荘。食事も出来る。 唐松山荘で買えなかった山バッジを買って、早速アルペンラインに乗りこむ。 片道で1,800円だったかな? 25年前は往復2600円だった。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ヒャ~、リフト久しぶり~、紅葉の空中散歩気持ちイイ~😊

でももうすぐこの旅も終わりかと思うと…ちと寂しい😢
ヒャ~、リフト久しぶり~、紅葉の空中散歩気持ちイイ~😊 でももうすぐこの旅も終わりかと思うと…ちと寂しい😢
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 第二リフトに乗る前、目の前の山肌がものすごくキレイでビックリ😲 

ここで振り返るともう山の上はガスガス。八方池はどうなってるんだろ?早く下りてきて正解だったかも?
第二リフトに乗る前、目の前の山肌がものすごくキレイでビックリ😲 ここで振り返るともう山の上はガスガス。八方池はどうなってるんだろ?早く下りてきて正解だったかも?
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 二つのリフト、一つのゴンドラのアルペンラインを乗り継いで麓まで下りてきました。

ココから15分ぐらい歩くと…
二つのリフト、一つのゴンドラのアルペンラインを乗り継いで麓まで下りてきました。 ココから15分ぐらい歩くと…
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方バスターミナルに着きます。
こんなに近いところにあったんだ。

そしてほぼ目の前に…
八方バスターミナルに着きます。 こんなに近いところにあったんだ。 そしてほぼ目の前に…
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方の湯があるので、バス乗る前にサッパリできます。

というわけで鹿島槍~五竜~唐松~八方尾根の後立山テン泊縦走、無事終了~\(^o^)/あ~きつかったけど最高でした。感動をありがとう🙏
八方の湯があるので、バス乗る前にサッパリできます。 というわけで鹿島槍~五竜~唐松~八方尾根の後立山テン泊縦走、無事終了~\(^o^)/あ~きつかったけど最高でした。感動をありがとう🙏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。