室蘭鷲別岳

2015.11.22(日) 日帰り

DAY 1

11月3日以来の登山です、雪の無いところを探して、前から気になっていた室蘭岳へ行く事に。高速で2時間 室蘭ICへ、途中樽前PAで夏に登った雪の樽前山を拝んで。 室蘭岳山麓公園横のだんパラスキー場駐車場に車を止めて、リフト横の山道を10分程歩くと 登山口、白鳥ヒュッテに到着。 トイレも水飲み場もあって一安心。 積雪はゼロ。ここからのコースは夏道コースと西尾根コースの2つの様で、ちょと長めの西尾根コースからスタート。 登山道にも雪は無くて所々に霜柱が、山は凍れるんだね〜、おかげでドロドロにならずに登りやすいです。たまに雪がちらっいてますが、天気はいいです。 緩やかな登りが続き、林を超えて振り返ると室蘭の街と海が見えて気持ち良い。 ここから少し急な登りに、久しぶりのせいか足にきてます。西尾根コースピークから緩やかな稜線を通って頂上へ、一応鐘をならして おやつ休憩、夏道コースを下山、こちらは日当たりが良くなったせいか、ドロドロの所が数ヶ所。ここが頑張り岩ですかをこえて、水神社でお参り。白鳥ヒュッテ到着、せっかくなのでヒュッテで昼食、登山終了。 登り2時間位、休憩20分、下り1時間位登山終了。