R4.10.15① 丸山

2022.10.15(土) 日帰り

DAY 1

10.15には函館近辺三ヶ所の山を登ります😊 まずは、当別丸山😊 トラピスト修道院の後ろにある山です。 まず、ポプラ・杉並木に入ると、当別丸山とトラピスト修道院が目に入り、感動がはじまりました。 前半は、修道院やルルドの洞窟をみることができ、ルルドの洞窟の先、函館山を見てから登山道に入ります。展望台に寄ると、函館山や修道院がきれい… 登山道の看板、面白いです。坂が急になるのでとても癒されます。山頂に到達し、また感動! 秋の山道を楽しみながら下山し、最後に修道院名物のソフトクリームをいただきました😊 で、次の山を目指します😊 ※帰り、旧道分岐手前でガサッと音が。黒い大きなものが藪の上へと上がっていきました。においとしても獣臭がありました。熊と初めて遭遇しましたが、お互いに分かれることができてよかったです。 ※記載が10/17の午前8時過ぎになったのは残念😅