田代が池公園から十二坊ウォークに

2018.06.16(土) 日帰り

DAY 1

田代が池公園前の公共施設「サンヒルズ甲西」駐車場をお借りしセンターロビーで健康ハイキングマップを頂きマップを手に 田代ヶ池公園から山手台善水寺山麓道をめがけ出発。 ルート案内地図は見にくい山を目ざし団地内のゆるやかなカーブの所らから左手の坂を登ると十二坊温泉山越え「日枝山手台団地」前に出た、ここまでの道には道標は無かった。山越えの道を進むと左手方向に国宝善水寺の案内板が現れ温泉山越え道を少し進むと水路沿いのT字路にイナバ物置の看板「灯ろう」前に「十二坊山麓登山口」の道識あらわれ山頂まで60分の案内、道標案内とルート案内地図で山頂めざす。ほぼ表示通りの時間内で登頂、展望岩・ジャクナゲ谷・巨石見晴らし台のルートで下りる、、尾根を登りながら小鳥のサエズル声に癒されながら登り、下りの道端には「野バラ・アジサイ・しもつげ草・おかとらのお」が咲いてて登りも下りも楽しめた。