妙義山(金洞山)鷹戻し

2015.11.22(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

ここのところ週末の天気が悪く ようやく来ることが出来ました 天気は曇り予報ですが 雨さえ降らなければOK  スタート時は曇り 中ノ岳頂上に着くころには 結構ガスが強くなってきました 景色が見えない代わり 足元に集中することが出来たような ルンぜ内二段25mの鎖場あたりから ガスも濃くなり岩も滑る感触があり かなり緊張 特に怖いのは 鎖のない岩場でした ホントに無事帰ってこれて何よりでした 妙義山は晴れの日限定ですね 写真の女坂分岐地点案内板ですが ”ホッキリ・相馬岳”と言う案内はありません おまけに ホッキリ方面の登山道 分岐部に大きな木が倒れていて その先に道があるようには見えませんでした そんなわけで10分ほど気づかずに直進してしまいました でも何か気になり”ヤマップGPS”で 見てみるとコースを外れてました  少しでも変だと思ったら地図を見ること(女坂分岐20mほど手前に 白雲山/金洞山 の案内板あり) 地図さえ見ていれば倒木があっても間違えることはなかったように思います すごく反省 登山中はもう今年で妙義山はやめにしようと思うのですが 写真を見ているとまた行きたくなります 腕力を鍛えなくっちゃ 楽しい妙義山でした