後立山縦走②-1:スピアー, One More Time…鹿島槍ヶ岳~八峰キレット

2022.10.14(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 54
休憩時間
2 時間 11
距離
8.2 km
のぼり / くだり
1126 / 1101 m
35
1 52
1 53
38

活動詳細

すべて見る

では後立山テン泊縦走の2日目です。 冷池山荘のテン場から五竜山荘のテン場まで、距離的にはそんなに長い感じでもないから案外行けるでしょう…と全然深く考えていなかったんですよね。 しか~し!! いやはや、超キツカッタ😫!! 私史上最高にシンドカッタと言っても過言じゃないかも😓。 何といってもテン泊装備担いで、それも出発前に測ったら18キロもあったんだよねぇ😬…それがきつかった。 10キロが一つ目のライン、次が15キロ。15キロ越えたら私的にはヤバイ。 バスで来たから帰りの着替えも含め全て持ち歩かないといけないし、 水の補給できるところがないから、いくら涼しくなったとはいえ2ℓ以上の水は持っておきたいし、 モバイルバッテリーの充電できる量が減ってきたから急遽買った予備モバイルバッテリーとか、 氷点下に行くかもしれないから防寒着もしっかり持たないと…ダウン、カイロ、諸々入れてきた… なんて感じで荷物がとにかく重かった。 さらにコロナ&ケガで自己最重体重にリバウンドしたヘビー級の体も拍車を掛ける💦 実際に歩いてみて、もうこれだけは言いたい!!🖐 絶対荷物は軽めで行くことをおススメします! 小屋泊が絶対イイと思う。できるだけ小さい荷物で。 帰ってから山と渓谷の7月号「北アルプス3大岩稜帯」特集読んでたら…←行く前に読めよw😅 5段階のグレードの4番目のグレードの岩稜帯が延々と続くタフなルートと書かれていた… 剱岳とかは最難度グレード5のパートはあるけど短い。肝心なところを集中力上げて登ればイイ感じ。 でもここは、あのちょっと下のレベルだけどそれが4~5時間ぐらい延々と続くわけです。体力もメンタルも疲弊する。 それをテン泊装備で登るとなると、バランスとるのも大変なことが多いし、鎖を登って下ってを繰り返すには邪魔で大変。岩に引っ掛かったりして危ないこともありました。 私はピラミッドの石運んでる奴隷気分でノロノロ歩いてましたが、 猿やスパイダーマン気分でヒョイヒョイと岩登りできる感じが理想的でしょうねぇ🙄 鹿島槍まではまだ歩きやすいんですけどね~。その先が… ということで、詳しくは画像で~!!🙋‍♂️ 登った山:布引山・鹿島槍ヶ岳(南峰)・鹿島槍ヶ岳(北峰)・北尾根の頭・五竜岳

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 後立山縦走2日目スタートです。

まずはこの縦走路上で一番標高が高い鹿島槍ヶ岳2889m!!

この時点では鹿島槍登ったら後は下りやろ?な~んて暢気に考えていた自分…叱ってやりたいwww

鹿島槍は双耳峰ですが、写真は3つピークあるように見えますね。一番左のは布引山。

シンドイのは布引山までの登りだった気がします。
しかし前日、冷池山荘で雷鳥のいそうな所を聞いた時、爺ヶ岳南峰付近か布引山付近と教えて貰ったので、雷鳥いないかな~?とワクワク、キョロキョロしながら登っていたら案外辛さ少なく登れた気がします。
後立山縦走2日目スタートです。 まずはこの縦走路上で一番標高が高い鹿島槍ヶ岳2889m!! この時点では鹿島槍登ったら後は下りやろ?な~んて暢気に考えていた自分…叱ってやりたいwww 鹿島槍は双耳峰ですが、写真は3つピークあるように見えますね。一番左のは布引山。 シンドイのは布引山までの登りだった気がします。 しかし前日、冷池山荘で雷鳥のいそうな所を聞いた時、爺ヶ岳南峰付近か布引山付近と教えて貰ったので、雷鳥いないかな~?とワクワク、キョロキョロしながら登っていたら案外辛さ少なく登れた気がします。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 テント場からちょっと行ったところにあった小池周辺は紅葉がキレイだった✨
奥に昨日歩いた爺ヶ岳の3つのピーク。
テント場からちょっと行ったところにあった小池周辺は紅葉がキレイだった✨ 奥に昨日歩いた爺ヶ岳の3つのピーク。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 そしてその横には富士山がクッキリ見える👀
そしてその横には富士山がクッキリ見える👀
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 足元には霜が…
エエ~ッ、岩稜歩き大丈夫かなぁ?😨
実際ご来光見てきた下山組とすれ違った時に、吊り尾根の付近が霜で滑って危なかったから気をつけて!と言われました。
足元には霜が… エエ~ッ、岩稜歩き大丈夫かなぁ?😨 実際ご来光見てきた下山組とすれ違った時に、吊り尾根の付近が霜で滑って危なかったから気をつけて!と言われました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 剱立山のモルゲンロート!
でも後立山の稜線も高いので、下の方までは(影がかかるので)赤くならないのが残念🙄
剱立山のモルゲンロート! でも後立山の稜線も高いので、下の方までは(影がかかるので)赤くならないのが残念🙄
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ようやく日の出🌄!!

長野側は一面雲海に覆われている所から太陽が登ってきました。
ようやく日の出🌄!! 長野側は一面雲海に覆われている所から太陽が登ってきました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ヒーヒーフーフー、雷鳥いねがぁ~!?(←なぜかナマハゲ👹口調w)

かなりの急登。伊吹山の6合目以降のガレた急登っぽい感じかなぁ?
ヒーヒーフーフー、雷鳥いねがぁ~!?(←なぜかナマハゲ👹口調w) かなりの急登。伊吹山の6合目以降のガレた急登っぽい感じかなぁ?
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 輝く雲海!!
ばえ~🤩(「舞いあがれ」の五島弁のつもりw)
輝く雲海!! ばえ~🤩(「舞いあがれ」の五島弁のつもりw)
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 布引山山頂にとうちゃこ~。

ら、雷鳥…いね~よ!!www
(そんな簡単にはいないよね)

でも目の前に鹿島槍がドーンと迫る。
気持ちは雷鳥より猫耳😸の方へ!!
布引山山頂にとうちゃこ~。 ら、雷鳥…いね~よ!!www (そんな簡単にはいないよね) でも目の前に鹿島槍がドーンと迫る。 気持ちは雷鳥より猫耳😸の方へ!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 人物と対比。
割と緩やかそうに見えるでしょ?
布引山までの登りに比べたらずいぶん楽になる印象。
人物と対比。 割と緩やかそうに見えるでしょ? 布引山までの登りに比べたらずいぶん楽になる印象。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 もうちょっと!!
あ~カッコイイ👍
もうちょっと!! あ~カッコイイ👍
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 オオッ!!鹿島槍から北に延びる後立山の山々の稜線が見えた👀!!
ばえ~!半端ね~!
オオッ!!鹿島槍から北に延びる後立山の山々の稜線が見えた👀!! ばえ~!半端ね~!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 そして鹿島槍南峰にとうちゃこ~!!
後に立山剱ド~ン!!
剱岳に登るにも最高な天気だな~と思っていたら、もう剱沢小屋も剣山荘も1週前ぐらいに終わってた。は~モッタイナイ。
そして鹿島槍南峰にとうちゃこ~!! 後に立山剱ド~ン!! 剱岳に登るにも最高な天気だな~と思っていたら、もう剱沢小屋も剣山荘も1週前ぐらいに終わってた。は~モッタイナイ。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 東南方向。右に見切れてるのが南アルプス、うっすら富士山、八ヶ岳と続いて、太陽の真下ぐらいにあるのが浅間山だと教えて貰った。
東南方向。右に見切れてるのが南アルプス、うっすら富士山、八ヶ岳と続いて、太陽の真下ぐらいにあるのが浅間山だと教えて貰った。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 南側の景色。
南側の景色。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 山頂は槍ヶ岳という割にはこんな感じでだだっ広~い感じです。

ゆっくり休憩したいけど、風もあって寒いし、まだまだ先があるのであんまりのんびりできなかったのが残念。
山頂は槍ヶ岳という割にはこんな感じでだだっ広~い感じです。 ゆっくり休憩したいけど、風もあって寒いし、まだまだ先があるのであんまりのんびりできなかったのが残念。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 でもサイコ~の景色🙌
でもサイコ~の景色🙌
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 本家槍ヶ岳~穂高連峰もよりクッキリ見えるよ~😉

右の槍ヶ岳、そして大キレットですかね?北穂とか奥穂とかがあって、左にあるのが西穂?でも東側にあるから違うか?じゃあ前穂?
どう見えてるんだろう😵
本家槍ヶ岳~穂高連峰もよりクッキリ見えるよ~😉 右の槍ヶ岳、そして大キレットですかね?北穂とか奥穂とかがあって、左にあるのが西穂?でも東側にあるから違うか?じゃあ前穂? どう見えてるんだろう😵
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 では先に進みます。
ここが南峰と北峰を繋ぐ吊り尾根。
そして奥に北峰と八峰キレット…

ウヒョ~😲!!ちょっと怖いのもあるけど、
オラ、ワクワクすっぞ!!(←インナー野沢雅子(悟空じゃないんかいw)が出て来ました🤣)
では先に進みます。 ここが南峰と北峰を繋ぐ吊り尾根。 そして奥に北峰と八峰キレット… ウヒョ~😲!!ちょっと怖いのもあるけど、 オラ、ワクワクすっぞ!!(←インナー野沢雅子(悟空じゃないんかいw)が出て来ました🤣)
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 え~と、どれが五竜だ?
後の白っぽいのが白馬岳だろうから、手前のですかね。
しかしその前に立ちはだかるのが…
え~と、どれが五竜だ? 後の白っぽいのが白馬岳だろうから、手前のですかね。 しかしその前に立ちはだかるのが…
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八峰キレット!!

八峰キレットの「八峰」ってググってみたけど由来がよくわからなかった。
キレットの核心部に至るまで(私の場合は越えてから)に八つの峰を越えて行かないといけない…的な意味なんですかね?
たしかにガタガタした稜線してますよね。
最初はここから西正面に剱岳の八つ峰がドーン見えるから?なんて思ってたんだけど、実際稜線上に八つの峰があると考えた方が現実的でしょうか?
八峰キレット!! 八峰キレットの「八峰」ってググってみたけど由来がよくわからなかった。 キレットの核心部に至るまで(私の場合は越えてから)に八つの峰を越えて行かないといけない…的な意味なんですかね? たしかにガタガタした稜線してますよね。 最初はここから西正面に剱岳の八つ峰がドーン見えるから?なんて思ってたんだけど、実際稜線上に八つの峰があると考えた方が現実的でしょうか?
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 それでは吊り尾根へ。
滑って危ないと注意喚起された北面は霜だらけ!!コワ~😱

ココは新しい靴のビブラムソールに頑張ってもらうしかない!!
それでは吊り尾根へ。 滑って危ないと注意喚起された北面は霜だらけ!!コワ~😱 ココは新しい靴のビブラムソールに頑張ってもらうしかない!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 遠目には緩やかに見えた吊り尾根だったけど、南峰から鞍部までのところは結構急&ツルツルで緊張😳。
遠目には緩やかに見えた吊り尾根だったけど、南峰から鞍部までのところは結構急&ツルツルで緊張😳。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 なんとか鞍部まで下りてきた。
あ~ガスがもう上がってきた。
なんとか鞍部まで下りてきた。 あ~ガスがもう上がってきた。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 吊り尾根を少し北峰に上がったところに八峰キレット&五竜岳への分岐があります。

ここに荷物をデポして、サクッと北峰へ!
もう一つの槍…槍は英語でスピアー…スピアーズ…ブリちゃんの「Baby One More Time」が脳内再生w
Oh baby baby how was I supposed to know~♬
この歌、オーストラリア旅行してる時にず~っと1位だったんだよね。ナツカシッ。
吊り尾根を少し北峰に上がったところに八峰キレット&五竜岳への分岐があります。 ここに荷物をデポして、サクッと北峰へ! もう一つの槍…槍は英語でスピアー…スピアーズ…ブリちゃんの「Baby One More Time」が脳内再生w Oh baby baby how was I supposed to know~♬ この歌、オーストラリア旅行してる時にず~っと1位だったんだよね。ナツカシッ。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 荷物がないと楽々~モンキー🐵気分で山頂とうちゃこ。
荷物がないと楽々~モンキー🐵気分で山頂とうちゃこ。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 くぅ~、五竜、白馬へ続く稜線、カッコいいぜ!!
うん、まさしく竜の背中のよう🐉。

銀の龍~の背に乗~ってぇ~♬
脳内で中島みゆきが流れるぜw

”急げ悲しみ 翼に変われ
急げ傷跡 羅針盤になれ

僕は龍の足元へ 崖を登り 
呼ぶよ 「さあ いこうぜ」”

くぅ~歌詞がピッタリやね😆

Dr.コトーの映画がこの12月にあるんですね~😊
https://www.youtube.com/watch?v=wWlWFwt97B4

MISIAが中国の番組で歌ったバージョンも好き
https://www.youtube.com/watch?v=AfBViJGmDl4
くぅ~、五竜、白馬へ続く稜線、カッコいいぜ!! うん、まさしく竜の背中のよう🐉。 銀の龍~の背に乗~ってぇ~♬ 脳内で中島みゆきが流れるぜw ”急げ悲しみ 翼に変われ 急げ傷跡 羅針盤になれ 僕は龍の足元へ 崖を登り  呼ぶよ 「さあ いこうぜ」” くぅ~歌詞がピッタリやね😆 Dr.コトーの映画がこの12月にあるんですね~😊 https://www.youtube.com/watch?v=wWlWFwt97B4 MISIAが中国の番組で歌ったバージョンも好き https://www.youtube.com/watch?v=AfBViJGmDl4
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 歩いて来た稜線もエエねぇ~😍
歩いて来た稜線もエエねぇ~😍
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 Kashima Spears featuring
 Mt.Tsurugi(←ちょっとブリトニー的なミュージシャンっぽく書いてみたw)もエエねぇ~😍
槍と剱の戦い Battle of Spears vs Sword
Kashima Spears featuring Mt.Tsurugi(←ちょっとブリトニー的なミュージシャンっぽく書いてみたw)もエエねぇ~😍 槍と剱の戦い Battle of Spears vs Sword
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 分岐まで下りてきて…
では八峰キレットにいざ行かん!!

たしかに激下りだけど…
絶壁というわけではないから数m滑落はあっても何十メートル滑落みたいなのはなさそうよね?
まあ数mでも大ケガする可能性大ですけども。
分岐まで下りてきて… では八峰キレットにいざ行かん!! たしかに激下りだけど… 絶壁というわけではないから数m滑落はあっても何十メートル滑落みたいなのはなさそうよね? まあ数mでも大ケガする可能性大ですけども。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 この下り、確かほぼ鎖も何もなかった(最後の方でチョロッと出てきたけど)。
なので三点支持、たまにお尻支持(お尻を完全に付けて足下ろして下りるのを勝手にそう呼んでますw)で下りていく。

でも荷物が大きいから岩に当たって前向いて下りるのはチョイ危険(座ると前に押し出される)。
危なそうな所はちゃんと岩の方を向いて後向きで下りていく。

そんな岩下りに集中して、斜めに岩を這い下り、パッと足を付いたところに…何か動いた!何かいる!?😨
この下り、確かほぼ鎖も何もなかった(最後の方でチョロッと出てきたけど)。 なので三点支持、たまにお尻支持(お尻を完全に付けて足下ろして下りるのを勝手にそう呼んでますw)で下りていく。 でも荷物が大きいから岩に当たって前向いて下りるのはチョイ危険(座ると前に押し出される)。 危なそうな所はちゃんと岩の方を向いて後向きで下りていく。 そんな岩下りに集中して、斜めに岩を這い下り、パッと足を付いたところに…何か動いた!何かいる!?😨
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 アッ、これは…雷鳥ちゃ~ん!じゃあ~りませんか!!🤩

会いたかった~会いたかった~会いたかった~yes! 君に~♬😆
アッ、これは…雷鳥ちゃ~ん!じゃあ~りませんか!!🤩 会いたかった~会いたかった~会いたかった~yes! 君に~♬😆
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 冬毛に生え変わるこの2トーンカラーの雷鳥が見たかったんだよ~。
カワエエ~😍

大型犬の子犬みたいな太い足が…た、たまりませんねぇ~ジュル🤤(杉本彩のモノマネするインナー清水ミチコが出てきたw)

二匹いました。夫婦かな?
登山道のど真ん中でエサを物色してる模様。
冬毛に生え変わるこの2トーンカラーの雷鳥が見たかったんだよ~。 カワエエ~😍 大型犬の子犬みたいな太い足が…た、たまりませんねぇ~ジュル🤤(杉本彩のモノマネするインナー清水ミチコが出てきたw) 二匹いました。夫婦かな? 登山道のど真ん中でエサを物色してる模様。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ほぼ足元。50センチぐらいのところを歩いてる。

カカカカ…みたいな威嚇音?を鳴らしてる。コレが普通の鳴き声なのかな?

もっとハイマツの茂ってる所にいるもんだと思っていたけど、こんな岩稜帯にもいるんですね。

もっとじっくり観察したかったけど、先があるので名残惜しいけどバイバ~イ👋
ほぼ足元。50センチぐらいのところを歩いてる。 カカカカ…みたいな威嚇音?を鳴らしてる。コレが普通の鳴き声なのかな? もっとハイマツの茂ってる所にいるもんだと思っていたけど、こんな岩稜帯にもいるんですね。 もっとじっくり観察したかったけど、先があるので名残惜しいけどバイバ~イ👋
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 オオッ、キレット小屋が見えてきたゾ!👀
オオッ、キレット小屋が見えてきたゾ!👀
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ガーッと一気に結構下まで下りてきたけど、そこから小さいアップダウンが始まって(これ登りね)、なかなかキレット小屋まで着かない。
ガーッと一気に結構下まで下りてきたけど、そこから小さいアップダウンが始まって(これ登りね)、なかなかキレット小屋まで着かない。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 コチラは東側。長野側に下りていく稜線。
コチラは東側。長野側に下りていく稜線。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 そろそろキレットの核心部っぽくなってきましたぞ!
そろそろキレットの核心部っぽくなってきましたぞ!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 …と思ったら、横の岩壁に配した鎖にぶら下がってた。
バランスとって慎重に!!

そこまでバランス崩すような場所はなかった気がするけど、キレットを吹き抜ける風が強風の時は危ないんではないでしょうか?
この時はそこまで風も強くなかったので影響されることもなく落ち着いて足元に集中できました。
…と思ったら、横の岩壁に配した鎖にぶら下がってた。 バランスとって慎重に!! そこまでバランス崩すような場所はなかった気がするけど、キレットを吹き抜ける風が強風の時は危ないんではないでしょうか? この時はそこまで風も強くなかったので影響されることもなく落ち着いて足元に集中できました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 わかりますかね?
この手前の坂を登って奥にハシゴがあるのが。

あのハシゴを登って、その先の岩壁の右側が切り立った崖なんです。
あの岩壁に設置された鎖を持って斜め上の前方に岩壁を登って行く感じですね。
わかりますかね? この手前の坂を登って奥にハシゴがあるのが。 あのハシゴを登って、その先の岩壁の右側が切り立った崖なんです。 あの岩壁に設置された鎖を持って斜め上の前方に岩壁を登って行く感じですね。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 なぜか名古屋市の方が寄贈した鉄ハシゴを登って…
なぜか名古屋市の方が寄贈した鉄ハシゴを登って…
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ハイ、これがキレットの向こう側の景色。先ほどの長野側へ下る尾根がチラッと見えてますね。
ハイ、これがキレットの向こう側の景色。先ほどの長野側へ下る尾根がチラッと見えてますね。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ヒ~怖いよ~!!😱
ヒ~怖いよ~!!😱
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 っていうほど、私は怖くはなかったかなぁ?😅

こんな感じで、離合できるほど広くはないけどちゃんと歩ける道幅あるし(足置き場探しながら岩を伝うカニのヨコバイみたいではなかった)、滑落したら谷底へ一直線ではあるんだろうけど、写真みたいに草が生えていたりして、足の下が数十メートル何もないって感じでもない。
落ちるとしたら、ゴロゴロゴロ~orザザザザ~って感じ。
ヒュ~、ドスン!グチャ!ではない…と思う…落ちてみなわからんけどw😅
っていうほど、私は怖くはなかったかなぁ?😅 こんな感じで、離合できるほど広くはないけどちゃんと歩ける道幅あるし(足置き場探しながら岩を伝うカニのヨコバイみたいではなかった)、滑落したら谷底へ一直線ではあるんだろうけど、写真みたいに草が生えていたりして、足の下が数十メートル何もないって感じでもない。 落ちるとしたら、ゴロゴロゴロ~orザザザザ~って感じ。 ヒュ~、ドスン!グチャ!ではない…と思う…落ちてみなわからんけどw😅
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 先ほどの梯子を越えてもまだいくつか梯子を登って険しい岩場を越えていく。
これは振り返ったところ。
先ほどの梯子を越えてもまだいくつか梯子を登って険しい岩場を越えていく。 これは振り返ったところ。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 キレット核心部越えたらすぐキレット小屋かと思ったら、まだちょっとこんな感じのところを下りて行かないといけない。

どこにあんねん?キレット小屋w
ガタガタの岩峰に隠れてます。
キレット核心部越えたらすぐキレット小屋かと思ったら、まだちょっとこんな感じのところを下りて行かないといけない。 どこにあんねん?キレット小屋w ガタガタの岩峰に隠れてます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 そしてなんちゅうとこを下りるのよ…って結構な崖を下るとやっと着きました!キレット小屋🙌
キレット小屋は既に営業は終了。
ここで水分とか補給できればマシなんでしょうけど、それが出来ないから水を多く運ばないといけないのがキツカッタ。

「小屋の周りにクソするな!」って看板があったw
縦走路上にはトイレがないからする人いるんでしょうね~(-_-;) でも小屋の周りにせんでも…
そしてなんちゅうとこを下りるのよ…って結構な崖を下るとやっと着きました!キレット小屋🙌 キレット小屋は既に営業は終了。 ここで水分とか補給できればマシなんでしょうけど、それが出来ないから水を多く運ばないといけないのがキツカッタ。 「小屋の周りにクソするな!」って看板があったw 縦走路上にはトイレがないからする人いるんでしょうね~(-_-;) でも小屋の周りにせんでも…
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 小屋の前のテラス?からは剱岳とその北側の山並みがドーンと見えます。

私的には立山も見えて剱も正面に見えた冷池山荘のテン場の方が好きかなぁ?
でもキレットのど真ん中で泊まれるっていうのは、それはそれでテンション上がるでしょうね。
小屋の前のテラス?からは剱岳とその北側の山並みがドーンと見えます。 私的には立山も見えて剱も正面に見えた冷池山荘のテン場の方が好きかなぁ? でもキレットのど真ん中で泊まれるっていうのは、それはそれでテンション上がるでしょうね。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 少し離れて。
こんな所によく小屋を建てたなぁ~と感心する。

この左の岩山の上ぐらいに展望テラスとベンチが反対側を下り中に見えたので、そこで休憩しようかと思ったのですが、どうも小屋の中からしかアクセスできない模様。行き方がわからなかった。
少し離れて。 こんな所によく小屋を建てたなぁ~と感心する。 この左の岩山の上ぐらいに展望テラスとベンチが反対側を下り中に見えたので、そこで休憩しようかと思ったのですが、どうも小屋の中からしかアクセスできない模様。行き方がわからなかった。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 小屋を越えたらまたこんな所登って行きます🙄。
ヒョエ~休んでる暇ないよ。

そしてキレットの最低部ままだもう少し先。ココ登ってまた下って…

ということで画像制限になったので後半へ続きま~す!!🙋‍♂️
小屋を越えたらまたこんな所登って行きます🙄。 ヒョエ~休んでる暇ないよ。 そしてキレットの最低部ままだもう少し先。ココ登ってまた下って… ということで画像制限になったので後半へ続きま~す!!🙋‍♂️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。