五頭山~大荒川山 登山道点検

2022.10.14(金) 日帰り

活動データ

タイム

07:35

距離

10.0km

のぼり

1067m

くだり

1056m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 35
休憩時間
2 時間 32
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1067 / 1056 m
1 29
1
7
56
47
4
1
59

活動詳細

すべて見る

今日は、遅い夏休み。 五頭山で遭難された方が、先日ようやく見つかったそうだ。前にも同じ場所に迷い込み、亡くなった方がいたそうで、そうなり易い場所があるのかもしれないと、五頭山本峰から先、反射板跡まで登山道の点検に行く人たちに同行することになった。 登山道を点検し、ピンテを付けたり、ラミネートの注意看板を括りつける仕事のお手伝いをしてきた。 朝はシトシト雨でしたが、午後には晴れてくれて、いい夏休みになりました。

五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 霧雨じゃ。
霧雨じゃ。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 標高が上がり、だんだん霧が出てきた。
雨はやんできた。
標高が上がり、だんだん霧が出てきた。 雨はやんできた。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 三ノ峰
三ノ峰
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 このキノコはなんじゃ🤔
このキノコはなんじゃ🤔
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 五ノ峰方面
五ノ峰方面
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 一ノ峰
一ノ峰
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 つりがねたけ
つりがねたけ
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 同じ木に生えていた。これもツリガネタケ?
同じ木に生えていた。これもツリガネタケ?
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 五頭本峰
五頭本峰
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 キノコの名前は後で調べよう。
キノコの名前は後で調べよう。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 五頭本峰を背に、右が阿賀町(旧三川村)への下山ルート。左側が今日の点検ルート。
五頭本峰を背に、右が阿賀町(旧三川村)への下山ルート。左側が今日の点検ルート。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 刈払いされて、歩きやすい。
刈払いされて、歩きやすい。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 足長タケ
足長タケ
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 間違いそうかな?という場所に、こんなラミネートの看板を下げてもらいました。
間違いそうかな?という場所に、こんなラミネートの看板を下げてもらいました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ピンテも追加
ピンテも追加
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 大日清水
大日清水
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 反射板跡に到達。

そこから私一人で、大荒川山まで。
10分もかかりません。
活きのいいクマ糞あり。緑の実を食べたらしく、草と同じ色で、行きも帰りも盛大に踏んだ。
反射板跡に到達。 そこから私一人で、大荒川山まで。 10分もかかりません。 活きのいいクマ糞あり。緑の実を食べたらしく、草と同じ色で、行きも帰りも盛大に踏んだ。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 大荒川山山頂には何もない
大荒川山山頂には何もない
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 五頭本峰から大荒川山方面。
次に来るのは冬かなー。
五頭本峰から大荒川山方面。 次に来るのは冬かなー。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 前一ノ峰に戻った。
いい天気になった。
前一ノ峰に戻った。 いい天気になった。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 今日の点検エリアを振り返る。
今日の点検エリアを振り返る。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 あの斜面を迷い歩いていたのか。
ご冥福を祈る。
あの斜面を迷い歩いていたのか。 ご冥福を祈る。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 菱ケ岳方面
菱ケ岳方面
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 おじゃましました。
おじゃましました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 三ノ峰小屋でホットサンドを焼いて食べた。

ゴーカイな盛り付けだ🤣
三ノ峰小屋でホットサンドを焼いて食べた。 ゴーカイな盛り付けだ🤣
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 キリだった三ノ峰も、帰りにはスッキリ晴れた。
キリだった三ノ峰も、帰りにはスッキリ晴れた。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ツルリンドウ。キレイな赤い実。

リンドウ科にしては珍しく、液果を付ける。どんなタネなんだろう。
ツルリンドウ。キレイな赤い実。 リンドウ科にしては珍しく、液果を付ける。どんなタネなんだろう。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 カタツムリ🐌
カタツムリ🐌
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 7合目の木の書き込み
7合目の木の書き込み
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 何の木だろう
何の木だろう
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 無事戻った
無事戻った
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 登山口のどんぐりの森
トイレあり
登山口のどんぐりの森 トイレあり
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 今日のアイス。美味しかった。
今日のアイス。美味しかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。