初以東岳⛰ 初小屋泊🛖

2022.10.13(木) 2 DAYS

活動データ

タイム

18:17

距離

28.3km

のぼり

2841m

くだり

2840m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 8
休憩時間
1 時間 58
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1970 / 874 m
26
1 22
55
5
19
5
6
50
1 10
1
DAY 2
合計時間
8 時間 9
休憩時間
44
距離
14.2 km
のぼり / くだり
871 / 1966 m
56
33
9
8
21
4
46
48
23
2 7

活動詳細

すべて見る

以東岳は、山形県鶴岡市と新潟県村上市との境にある標高1,771.4mの山である。日本二百名山の一つ。 磐梯朝日国立公園に属する朝日山地の山で、標高966mの所に大鳥池がある。 ウィキペディアより。 いつか行く山と目標にしていた以東岳。いつか。。 今月1日 山友のyasminさんとの山行で思いもよらない展開に!私にとって未だかつてないロングコース!そして標高差の経験。。まめさん、sさんとの出会いで成し得た日暮沢周回。楽しく歩けたあの日があっての今回の以東岳迄のチャレンジとなりました!山の縁に感謝!だからこそ無事故、無理の無い山行を誓って行ってきました! そして初の山小屋泊🛖 前日から遠足前の準備のようにワクワク!興奮してやや不眠の前夜😊2歳の孫と同じ重さ13kgのパンパンのザックを背負って二週間前より紅葉が進んだ朝日連峰を満喫してきました! 山行中や小屋で出会った皆さんから沢山エネルギー頂き感謝です!また山が大好きになりました! コースも悩みましたが、日暮沢登山口から早朝ヘッテンつけてのスタートです!

大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 日暮沢駐車場手前の様子!道が川になっています!前回来た時ここでビビりました。。通れます!🅿️はこの時点で20台程
日暮沢駐車場手前の様子!道が川になっています!前回来た時ここでビビりました。。通れます!🅿️はこの時点で20台程
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 朝5時ジャスト!熊鈴鳴らし、ヘッテンで遠く近くと確認しながら登っていきます! 
朝5時ジャスト!熊鈴鳴らし、ヘッテンで遠く近くと確認しながら登っていきます! 
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 清太岩山(せいたいわ)ここまで来ると一安心😌
急登の樹林帯、足元は木の根っことゴロゴロ岩、そして時々ドロドロ!3時間弱の道のり。、1人だと長かったー
清太岩山(せいたいわ)ここまで来ると一安心😌 急登の樹林帯、足元は木の根っことゴロゴロ岩、そして時々ドロドロ!3時間弱の道のり。、1人だと長かったー
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 そんな事を帳消しにしてくれる前方の様子 ユーフン山、竜門山そしてちょこんと竜門小屋🛖二週間前より紅葉進んでますね🍁
そんな事を帳消しにしてくれる前方の様子 ユーフン山、竜門山そしてちょこんと竜門小屋🛖二週間前より紅葉進んでますね🍁
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 そして今回初の面々⤴️
そして今回初の面々⤴️
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 最後ドーンっと!以東岳⛰ 正直どこが頂上かこの時点では分からず。。
最後ドーンっと!以東岳⛰ 正直どこが頂上かこの時点では分からず。。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 紅葉🍁の木の中に。。きっとウグイス?!体全体緑色暫くモデルしてくれてサンキュー!
紅葉🍁の木の中に。。きっとウグイス?!体全体緑色暫くモデルしてくれてサンキュー!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 10/1、ここでyasminさんと別行動に!
ここの手前から何度も経験のある脚の攣りが。漢方飲んで塩分、水分取るもなかなか治らず。。そこで出会ったソロの女性の方と、暫くお話を。。彼女も初以東岳、初小屋泊目指して来たと!しかし、シャリバテ気味で狐穴小屋泊して戻って来たと。。次にリベンジと語る。。お話していると心身ともに元気に!心配だからこれも!とコムレケア迄頂きました!私も無理せず行きますね!とお別れ!ありがとうございました😊
10/1、ここでyasminさんと別行動に! ここの手前から何度も経験のある脚の攣りが。漢方飲んで塩分、水分取るもなかなか治らず。。そこで出会ったソロの女性の方と、暫くお話を。。彼女も初以東岳、初小屋泊目指して来たと!しかし、シャリバテ気味で狐穴小屋泊して戻って来たと。。次にリベンジと語る。。お話していると心身ともに元気に!心配だからこれも!とコムレケア迄頂きました!私も無理せず行きますね!とお別れ!ありがとうございました😊
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ここから初コース!激降り開始。
ここから初コース!激降り開始。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 遠くに見えていた竜門小屋🛖がどんどん近くに
遠くに見えていた竜門小屋🛖がどんどん近くに
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 竜門小屋到着!小屋のすぐ脇に水場!
竜門小屋到着!小屋のすぐ脇に水場!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小屋閉めの様子をYAMAPレポで拝見!皆さんで床を磨いたりと!!本当にご苦労様です!感謝😊
小屋閉めの様子をYAMAPレポで拝見!皆さんで床を磨いたりと!!本当にご苦労様です!感謝😊
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 おトイレお借りして。。振り返っての竜門小屋と先日歩いた西朝日。。写真中央かな?!
おトイレお借りして。。振り返っての竜門小屋と先日歩いた西朝日。。写真中央かな?!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 脚はまだまだ本調子でない。。差し入れで頂いた塩!ぐびっと!
脚はまだまだ本調子でない。。差し入れで頂いた塩!ぐびっと!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 分岐でお会いした女性から兎に角この先はアップダウンが激しい!シャリバテの言葉が頭を過ぎる。。急登の前に大福やパン!そしてウィダーゼリーも補給しながら進みます!
分岐でお会いした女性から兎に角この先はアップダウンが激しい!シャリバテの言葉が頭を過ぎる。。急登の前に大福やパン!そしてウィダーゼリーも補給しながら進みます!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 一山越えるごとにこんな絶景が待っていたんです!これはやめられない!!元気をもらって進みます!
一山越えるごとにこんな絶景が待っていたんです!これはやめられない!!元気をもらって進みます!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 振り向けば。。歩いて来たアップダウンの稜線!写真中央にとんがった大朝日岳とらえました!
振り向けば。。歩いて来たアップダウンの稜線!写真中央にとんがった大朝日岳とらえました!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 右から月山、鳥海山、以東岳と三者揃い踏🤤
右から月山、鳥海山、以東岳と三者揃い踏🤤
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 寒江山(かんこうざん)この手前で以東岳からRUNして来たという若者2人とスライド。。後で聞くと竜門小屋迄行って来たと!チャレンジ精神⤴️
寒江山(かんこうざん)この手前で以東岳からRUNして来たという若者2人とスライド。。後で聞くと竜門小屋迄行って来たと!チャレンジ精神⤴️
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 次はこんもり優しそうな姿ですが。。急登😁
次はこんもり優しそうな姿ですが。。急登😁
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 相模山。。後で地図を見ると新潟県村上市に繋がってました!
相模山。。後で地図を見ると新潟県村上市に繋がってました!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 月山ズーム!草紅葉の様子も見えます!雲海も出て来た!
月山ズーム!草紅葉の様子も見えます!雲海も出て来た!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 以東岳に繋がる稜線がはっきりと見えてきました!でも遠いなー 次の北寒江山!ここを登ると
以東岳に繋がる稜線がはっきりと見えてきました!でも遠いなー 次の北寒江山!ここを登ると
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 三方境 小屋泊でご一緒の方で障子ヶ岳方面から登って来た方もおりました!
三方境 小屋泊でご一緒の方で障子ヶ岳方面から登って来た方もおりました!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 写真中央に狐穴小屋が見えて来ました。分岐で出会った女性が語っていたなーメルヘンチックな景色! 本当いい感じ⤴️
写真中央に狐穴小屋が見えて来ました。分岐で出会った女性が語っていたなーメルヘンチックな景色! 本当いい感じ⤴️
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 狐穴小屋到着!ここも小屋のすぐ目の前に水場あり!
狐穴小屋到着!ここも小屋のすぐ目の前に水場あり!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 こちらもとっても綺麗です!水洗トイレで尚且つ水量多めですびっくりでした!ここにザックをデポして以東岳へピストンの方も多いようですね!
こちらもとっても綺麗です!水洗トイレで尚且つ水量多めですびっくりでした!ここにザックをデポして以東岳へピストンの方も多いようですね!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 写真よりもっといい感じなんだけどなー
写真よりもっといい感じなんだけどなー
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 手強い急登!山行中こんなにお腹が空く経験無かったかな!と 兎に角エネルギー補給!行動食少なめだったかなーとやや後悔したところ。。翌日の事考えながらとりました。
手強い急登!山行中こんなにお腹が空く経験無かったかな!と 兎に角エネルギー補給!行動食少なめだったかなーとやや後悔したところ。。翌日の事考えながらとりました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 急登に心折れそうになっては振り返り休む!うっとり
急登に心折れそうになっては振り返り休む!うっとり
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 やっと平坦な山道ホッとする!
やっと平坦な山道ホッとする!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 以東岳一つ手前の中先峰迄来れたー!もう一歩!大丈夫!行ける!と鼓舞する。
以東岳一つ手前の中先峰迄来れたー!もう一歩!大丈夫!行ける!と鼓舞する。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 何処が山頂??でも何となく小屋のような🛖のが見える??わーまだまだ遠い!!!暫く草紅葉の中を楽しむ🍁
何処が山頂??でも何となく小屋のような🛖のが見える??わーまだまだ遠い!!!暫く草紅葉の中を楽しむ🍁
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 池塘もあり。
池塘もあり。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 あっち見たりこっち見たり。。平坦な稜線でリラックス!
あっち見たりこっち見たり。。平坦な稜線でリラックス!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 振り向いて奥は歩いて来た稜線!手前が草紅葉と笹のパッチワーク稜線⤴️
振り向いて奥は歩いて来た稜線!手前が草紅葉と笹のパッチワーク稜線⤴️
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 あのちょっとトンがったのが小屋?!と思いたいけど。。yasminさんのレポで確認済み😁
あのちょっとトンがったのが小屋?!と思いたいけど。。yasminさんのレポで確認済み😁
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 疲れきった足にはこのザレ場しんどい。。
ここで、RUNしてスライドした若者達が戻ってきて、もう少しですよ!
疲れきった足にはこのザレ場しんどい。。 ここで、RUNしてスライドした若者達が戻ってきて、もう少しですよ!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 と励ましてくれて!物凄く力になりましたね。こんな急登
と励ましてくれて!物凄く力になりましたね。こんな急登
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ほら!小屋も見えて来ましたよ!と先を走る2人!
小屋だ!!!!
ほら!小屋も見えて来ましたよ!と先を走る2人! 小屋だ!!!!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 疲れが足に来てます!もうちょっとのところで怪我をすることもあるかなねー⚠️
疲れが足に来てます!もうちょっとのところで怪我をすることもあるかなねー⚠️
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ちょっとした岩場も
ちょっとした岩場も
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ビクトリーロード!
ビクトリーロード!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 登頂‼️⤴️がんばった‼️の独り言に山頂にいた若者2人から👏。。🥲 本当泣きそうだった。。そして、ますます間近に見える月山と鳥海山に感動!
登頂‼️⤴️がんばった‼️の独り言に山頂にいた若者2人から👏。。🥲 本当泣きそうだった。。そして、ますます間近に見える月山と鳥海山に感動!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 証拠写真も!大鳥池本物見れたー!予定通りのコースタイム!まず無事にホッと!
証拠写真も!大鳥池本物見れたー!予定通りのコースタイム!まず無事にホッと!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ここにお会いしたい方がいたんです!ご挨拶します!
ここにお会いしたい方がいたんです!ご挨拶します!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小屋横のここから5分程降ったところに水場あり。yasminさんのレポで学び、プラティパスを持っていなかったので前日購入!小屋番さんから小さいザック借りて2ℓ汲んで来ました。実際半分も使わず。。小屋のおトイレのお手洗い後の水に使うので捨てずに小屋の別容器に入れ換えてくださいね♪
小屋横のここから5分程降ったところに水場あり。yasminさんのレポで学び、プラティパスを持っていなかったので前日購入!小屋番さんから小さいザック借りて2ℓ汲んで来ました。実際半分も使わず。。小屋のおトイレのお手洗い後の水に使うので捨てずに小屋の別容器に入れ換えてくださいね♪
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 今日の宿泊者は7名 皆さんにご挨拶して
今日の宿泊者は7名 皆さんにご挨拶して
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 寝床の準備、夕飯の米を浸水等々して皆さんで夕日を観に山頂へ
寝床の準備、夕飯の米を浸水等々して皆さんで夕日を観に山頂へ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 佐渡島に沈んで行くと!
佐渡島に沈んで行くと!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 オツボ峰方面。。既に夕日で真っ赤!その奥には二つの大好きな山が雲海に浮かぶ!
オツボ峰方面。。既に夕日で真っ赤!その奥には二つの大好きな山が雲海に浮かぶ!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 お会いしたかった方😊小屋番さん!
お会いしたかった方😊小屋番さん!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 歩いて来た稜線も雲海にのまれそう!
歩いて来た稜線も雲海にのまれそう!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 皆さんも各々楽しんで
皆さんも各々楽しんで
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 先程の若者2人は大鳥小屋キャンプ場で今日はお泊まりと!この夕日そこからでは見えてないよね??
先程の若者2人は大鳥小屋キャンプ場で今日はお泊まりと!この夕日そこからでは見えてないよね??
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 影以東岳まで⤴️ ここでも鳥海山、月山、以東岳三者揃い踏み。。。みんなで感動共有中
影以東岳まで⤴️ ここでも鳥海山、月山、以東岳三者揃い踏み。。。みんなで感動共有中
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 あー頑張って来れてよかったなーだったかな?!の写真撮ってもらう
あー頑張って来れてよかったなーだったかな?!の写真撮ってもらう
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 その下で!小屋番さん。。何年も小屋番やっているけど1番の夕日かなと!
その下で!小屋番さん。。何年も小屋番やっているけど1番の夕日かなと!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 歩いて来た稜線も赤く。。雲海もいちごミルク化
歩いて来た稜線も赤く。。雲海もいちごミルク化
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 今日の小屋メンバー皆さんで最後の最後まで見送る
今日の小屋メンバー皆さんで最後の最後まで見送る
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 いつまでも観ていたい!
いつまでも観ていたい!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ベアー🧸もおやすみなさい💤
ベアー🧸もおやすみなさい💤
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小屋に戻って!お腹すいたー!今日のメニューはシャケとキノコと昆布の炊き込みご飯、豚肉の玉ねぎ蒸し?!メスティン一つで完成!寒かろうとキムチ鍋の準備もしたけどザックの重量考えて今回はパスに!写真撮るの忘れていたら。。小屋番さん写メってくれてました😊
小屋に戻って!お腹すいたー!今日のメニューはシャケとキノコと昆布の炊き込みご飯、豚肉の玉ねぎ蒸し?!メスティン一つで完成!寒かろうとキムチ鍋の準備もしたけどザックの重量考えて今回はパスに!写真撮るの忘れていたら。。小屋番さん写メってくれてました😊
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小屋の窓から!いい感じ⤴️
小屋の窓から!いい感じ⤴️
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 おはようございます!昨夜は寒くもなく、外で小屋番さんとちょっと??お話 それから就寝。。朝方4時頃土砂降りの雨 朝早くのメンバーもいて心配しましたが、通り雨だったようで!5時にはこの様子!みんなでテンション⤴️
おはようございます!昨夜は寒くもなく、外で小屋番さんとちょっと??お話 それから就寝。。朝方4時頃土砂降りの雨 朝早くのメンバーもいて心配しましたが、通り雨だったようで!5時にはこの様子!みんなでテンション⤴️
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 お二方も今日も美しい!
お二方も今日も美しい!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 皆さん活動開始!こけこっこ〜🎵
皆さん活動開始!こけこっこ〜🎵
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 奥羽山脈が朝日で染まって行く。
奥羽山脈が朝日で染まって行く。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ちょっとづつ染まって行く!
ちょっとづつ染まって行く!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 きたー!とざわざわ
きたー!とざわざわ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 薄い雲のカーテンがかかってきてこんな感じに
薄い雲のカーテンがかかってきてこんな感じに
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 今日も始まったよー!
今日も始まったよー!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 宜しくお願いします
宜しくお願いします
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 早朝の大雨で皆さんしょんぼりしたけど。。雨が良い演出をしてくれましたねっ!最高だねーって!何回口にしたか⤴️
早朝の大雨で皆さんしょんぼりしたけど。。雨が良い演出をしてくれましたねっ!最高だねーって!何回口にしたか⤴️
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 下山準備をして外に出ると虹🌈も⤴️写真右側端
この後白い虹、ブロッケンも!私は写真に収められず!
下山準備をして外に出ると虹🌈も⤴️写真右側端 この後白い虹、ブロッケンも!私は写真に収められず!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 とうとうお別れです!皆さんから初の小屋泊でこんなに沢山素敵な事経験できて良かったですねー!きっと次はこれ以上の事はないと思っていた方がいいよと!山の先輩達のご指導😊 
とうとうお別れです!皆さんから初の小屋泊でこんなに沢山素敵な事経験できて良かったですねー!きっと次はこれ以上の事はないと思っていた方がいいよと!山の先輩達のご指導😊 
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 カメラを向けるとお茶目にポーズしてくれた小屋番さんと影の私!足元も!かわいい😁
カメラを向けるとお茶目にポーズしてくれた小屋番さんと影の私!足元も!かわいい😁
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 最後までお見送りしてもらい、写真まで⤴️また来ます!
最後までお見送りしてもらい、写真まで⤴️また来ます!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 もう。。本当は帰りたくなかった
もう。。本当は帰りたくなかった
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 見納め!まだ小屋番さん居ました!大きな声でまたねーと叫びました!手を振りかえしてくれました!
見納め!まだ小屋番さん居ました!大きな声でまたねーと叫びました!手を振りかえしてくれました!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 朝の光で笹がキラキラ度アップ!
朝の光で笹がキラキラ度アップ!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 キラキラの中進みます
キラキラの中進みます
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 狐穴小屋まで降りてきました!ここでお一人の方とご一緒に日暮沢登山口まで下山しました!小雨、すっかりガスってと景色は一変。ここでもお山の先輩に色々教えていただきました!本当にありがとうございました😊 
狐穴小屋まで降りてきました!ここでお一人の方とご一緒に日暮沢登山口まで下山しました!小雨、すっかりガスってと景色は一変。ここでもお山の先輩に色々教えていただきました!本当にありがとうございました😊 
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 下山最後は悪路もあり、足に疲れがきていました。時々転んだりと。。まだまだだなーとも思いましたが、今回のチャレンジも次に繋げたいなと!大朝日から以東岳も繋がったかなー。。いつか縦走も!と妄想
下山最後は悪路もあり、足に疲れがきていました。時々転んだりと。。まだまだだなーとも思いましたが、今回のチャレンジも次に繋げたいなと!大朝日から以東岳も繋がったかなー。。いつか縦走も!と妄想
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 おまけ。。夕飯
①メスティンでシャケとしめじと塩昆布の炊き込みご飯。。浸水したお米に材料を入れて炊く。炊き上がったら、蓋を外しアルミホイルで蓋をし蒸らす!

②玉ねぎと豚肉蒸し。。メスティンの蓋にアルミホイルをのせて使用。自宅で玉ねぎはスライドして冷凍した物使用!その方が玉ねぎの繊維が壊れてしんなりして時短に!その玉ねぎの上にお肉(今回使用のお肉は次の写真参考に) 蒸し焼きで火が通ったら付属の柚子ポン酢のタレをかけて召し上がれ!
正直、自宅で食べた時はそれほどと思いましたが、小屋で食べた時は本当に美味しかった!
おまけ。。夕飯 ①メスティンでシャケとしめじと塩昆布の炊き込みご飯。。浸水したお米に材料を入れて炊く。炊き上がったら、蓋を外しアルミホイルで蓋をし蒸らす! ②玉ねぎと豚肉蒸し。。メスティンの蓋にアルミホイルをのせて使用。自宅で玉ねぎはスライドして冷凍した物使用!その方が玉ねぎの繊維が壊れてしんなりして時短に!その玉ねぎの上にお肉(今回使用のお肉は次の写真参考に) 蒸し焼きで火が通ったら付属の柚子ポン酢のタレをかけて召し上がれ! 正直、自宅で食べた時はそれほどと思いましたが、小屋で食べた時は本当に美味しかった!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 お取り寄せ番組で観ていてお取り寄せした黒豚ロールステーキ!真空パックです!冷凍保存した物を山に持って行きました!柚子ポン酢が付属された物購入しました! 
お取り寄せ番組で観ていてお取り寄せした黒豚ロールステーキ!真空パックです!冷凍保存した物を山に持って行きました!柚子ポン酢が付属された物購入しました! 

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。