晩秋の北八ヶ岳(本沢温泉~みどり池分岐~中山峠~黒百合ヒュッテ~渋温泉登山口)3日目

2015.11.22 2 DAYS Yamanashi, Nagano

最終日。ヤマテンの予報では風が強く午後から荒れる予報。 よって出来るだけ稜線上を歩かないコースに変更し、中山峠経由で渋温泉に向かうことにしました。 樹林帯に居るときは風は弱風。寧ろ暑いぐらいでしたが昨日より歩きやすい道をらんらんと歩いてみどり池分岐へ。そこから中山峠までは高度を上げなければならず最後急登があるのは事前情報としてあったのでそこだけ頑張って歩み止めることなくひたすら登りました。昨日も来た中山峠から東天狗岳を見上げると強風の為雲の流れが速くまたびゅーびゅー音もしてました・・・ 黒百合ヒュッテで小休止した後、ひたすら長い岩の下りを下りました。苔むした岩なので滑る滑る・・・ 天狗岳は冬の方が歩きやすいと聞いてましたがそれを実感。今度は雪の時期に来ようっと。 帰りは信玄の隠し湯 渋・辰野館に立ち寄りました。大人1,500円でお風呂3箇所入れますが各お風呂は繋がっていないのでその都度服を着ての移動となります。 しかしながらどれもいい湯でぽかぽか。