土小屋からの石鎚山・天狗岳

2022.10.14(金) 日帰り

DAY 1

10月12日から14日まで四国巡りをしてきました。 10月12日・・・讃岐うどん2軒、大歩危、祖谷のかずら橋、仁淀ブルー、芋けんぴ屋さん、桂浜、ひろめ市場、高知の屋台 10月13日・・・沢田マンション、高知城、予土線ホビートレイン(なんちゃって四国新幹線)、沈下橋 最終日の10月14日は朝から土小屋から日本百名山で西日本最高峰の石鎚山登山、一鶴の骨付鳥などなど。 10月13日は土小屋にある国民宿舎石鎚に宿泊して、朝6時半から登山開始。 紅葉の時期は鎖場や天狗岳などが登山者で混雑するとのことで、私たちはのんびり登山なので少しでも早く出発して混雑を避ける計画です。 事前の天気予報ですと10月14日は曇りのち雨でしたが、この3日間で一番の晴天!! 気温も朝はひんやりしていてとても登りやすい気温でした。 鎖場も天狗岳もそれほどの混雑では無く写真を撮りながら登ることができました。 今年は残暑が長く台風や大雨の影響で紅葉はイマイチとの事前情報でしたが、実際に登ってみたら凄い紅葉でした!! 山頂の山小屋でみんなでお揃いのTシャツを買って、みんなで着て記念写真撮っていたらテレビ局の取材を受けました!! そしてニュースにも登場してました♪