日光白根山・前白根山・五色山・座禅山

2022.10.14(金) 日帰り

DAY 1

10月14日 秋の土用期間が10月20日から始まるので、その前に自宅から北西方位の山に登っておかねばとずっと計画していた日光白根山🏔 1番天気の良さそうな日を狙ってこの日にしたのだが、朝起きると雨☔️ 金精峠から登りたかったけど雨だと怖いし、時間が経過すれば天候が回復するかもしれないので、急遽計画変更で開始時間を遅らせてロープウェイで行くことにしました。 ロープウェイで上の方に行ったら天気が良いかも✨ などと期待してみるが、降りてみるとさらに強い風雨☔️🌬 出だしから雨具装備の山行に💦 登山道は整備されていて急登もなく登りやすい感じ。 雨と霧で何も見えないので黙々と山頂を目指します。 すると、森林限界を迎えると同時にかなりの強風に… さて、このまま進んでしまって大丈夫なものか?と不安に思っていたが、後方から来たベテランぽいお兄様達が進んでいったので私もそれに続く。 お兄様達も、私と同じで草津白根山から前白根山、五色山の方に行く予定だったみたい。 とりあえず草津白根山の山頂まで行ってみてそれからどうするか考えよう❗️ 山頂までの道は滑りやすい砂利の道や岩場がありなかなか険しい道のりだったけどガスっているので、高度感は全くなく、怖くはなかったです☺️ 山頂に着く頃には雨は止んでいましたが、変わらずの強風とガス❗️ 山頂で写真を撮っていたら後続でやってきた別のベテランぽいお兄様が登ってこられたので、ガスで何も見えないですね〜💦 と声をかけると、その方も前白根山の方に行きたかったようでしたが、悪天候で展望もないので帰路に着かれるとのこと。私もそうしようかなと下山を決意したところ、急に五色沼上空のガスが消えて、見たことのないような美しい眺望が広がり出した❗️✨✨ よし!これは前白根山の方に足を伸ばしてみよう。もしかしたら進んで行くうちに天候がもっと良くなるかもしれない。 直様前白根山の方に足を踏み出す。 前白根山→五色山と進んたが、結果ガスが抜けることはなく、眺望はなかったけど、楽しい山行になりました。 天気が良かったら最高な山だと感じました。 同じルートを進んだ方達とは前白根山でお別れになりましたが、お話できて嬉しかったです😃