避難小屋に一人で泊まるのは気楽な反面、ちょっと心細かった…😨剣山〜天狗塚〜三嶺縦走

2022.10.12(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

初めての避難小屋泊にチャレンジ💪🏻避難小屋に一人で泊まるのは気楽な反面、ちょっと心細かったナ…😨 天気予報をよくよく見て急遽決めた今回の山行🚶🏻北アルプスの夏山はもうダメっぽいので一段低い山々と思い、温めていた三嶺としたものの…既に気温は低くて⤵️おまけに初日のお天気もイマイチ🙅🏻‍♂️で⤵️⤵️⤵️ (一日目) 酷道438号線で多くの🦌や🐇やテンと出会いながら午前3時に見ノ越第一駐車場到着〜紅葉🍁シーズンだからか、先客多い🚘🚘🚘初の車中泊で仮眠するも結構快適でお天気がイマイチということもあり7時頃迄寝てしまった💦 身支度を整えてスタート‼️ 剣山⇄三嶺縦走ルートを当初反時計回りで考えていましたが、ガッスガスなので、知っている時計回りの剣山からに変更。剣山山頂はガッスガス&強風&寒い❄️ので、次郎笈に進むのを躊躇していまい、山頂ヒュッテ🛖で様子見休憩☕️天候好転しないので一か八かで次郎笈へGO❗️(これが正しかった👍🏻✨) 今回のお楽しみの一つが次郎笈から南側に下りたポツンとある山小屋(山の家)でカレー🍛を食べることでして美味しく完遂しましたー🥄とても驚ましたが満席🈵でした。 当初の登山計画と異なり加えてタイムロスも加わったりザックが大き過ぎて走れなかったりで今日のゴールをどこにしようか(二つある避難小屋のどちらにするか、できれば先の方にしたい)考えあぐねていた中、丸石への道中でご婦人三名がランチ🍱しているところでコーヒー☕️に呼ばれて私も休憩。お話すると高知の方で登山経験がとても豊富で色々聞けて面白かったです😊お菓子や自家製漬物も次々出てくるし(笑) その後ルートに戻って避難小屋🛖を目指して何とか先の方(白髪避難小屋)まで着きました👍🏻✨野営場もあり、先客一名有⛺️小屋の扉を開けると🚪…誰もいませんでした。ヤッター貸切〜❣️まずは今日着た衣類を着替えて昼寝(17時過ぎでしたが)。その時はまだ外が明るかったのですが、20時に起きたら当然真っ暗。軽く食べて再度就寝💤(携帯電話の圏外なのでできることも少なく)とても寒くダウンとカイロで寝ていましたが暑くなり22時に起きると…外はガッスガスで天の川どころか星⭐️はゼロ。風が強く小屋の扉のガタガタ音はあまりいい気になりません。オマケにたまに聞こえる動物の声…心細いケド…テントの方はもっと心細いだろうな… (二日目) 意外や意外‼️とってもいいお天気☀️昨夜の強風がウソのよう😙日の出前こそ寒かったですが、朝日が登ったらポカポカ陽気に👍🏻✨ハードシェル→ソフトシェル→長袖Tシャツ→半袖Tシャツとどんどん薄着になり、結局最後までTシャツでした。 装備的には二泊分の準備をしていたのですが、初めての避難小屋泊は一泊で十分お腹いっぱいなので、白髪山、天狗塚👺から先の山々、三嶺下山後の塔丸を取りやめて時間短縮、今日のうちに下山することに変更〜 昨日、丸石でコーヒー☕️ご馳走してくれたご婦人が「天狗塚はマストゴー」と教えてくれたので三嶺にザックをデポして行きました。山笹が深くて路面が見えないので走る🏃🏻ことはほとんどできませんでした🙅🏻‍♂️ ピストンで三嶺に戻り、その後名頃登山口へ下山したものの、登山口からスタート地点の見ノ越までどうやって戻るかちゃんと考えていなかった…😵💦見ノ越行バス🚌は一日二本しかなく🙅🏻‍♂️、10kmの上り道を歩くことに🚶🏻💦 奥祖谷かずら橋で休憩して給水🚰手や顔も冷たい水で洗い気持ち良かった〜駐車場まで残り4-5km地点で天女降臨🧚🏻‍♀️‼️鳥取からのご夫婦(登山者)が止まってくれて乗せてくれることに🎉車内で話すに、三嶺下山路で私が追い越したお二方でした🥹(とても快く乗せていただきましたが、汗臭くてスイマセン…&気の利くお菓子もなく…) 今度、私も同じことをしようと誓いました‼️お二方が今夜お泊まりの宿にたまたま日帰り風呂♨️に行こうと思っていたのですが、私の到着直前に山帰りの団体さんがチェックインしたのでお風呂のキャパオーバーなのが目に見えていたので結局行かず、下の「剣木綿麻温泉」♨️へ。2回目(400円)。 一日前倒しで切り上げたものの、このまま広島へ帰るのも何なので…とりあえず今夜も徳島で過ごします。アプローチの国道438号線には飲食店は全くないので、吉野川沿いに東進🚗最終的に味噌ラーメンとチャーハンに。徳島っぽいのが「すだち酢」で味変‼️意外でしたがイケましたー👍🏻✨ 最近はあまり気にしていませんが、9,574kcalと想定外のカロリー消費にちょっと嬉‼️😊 【今日登った山】新規7座(剣山と次郎笈は2回目) 剣山・次郎笈・丸石・高ノ瀬・平和丸・カヤハゲ(東熊山)・三嶺・西熊山・天狗塚