やっつけ山行 御在所岳 中道

2018.06.17(日) 日帰り

DAY 1

夢の中で山へ行かなくてよい理由を探していた。 寒いから止めようか、暑いからやめようか、雨が降るかもだからやめようか 最近仕事が忙しいから日曜日の山行は次の日から辛くなるかもしれないから止めておいた方がいいのではないか・・・ いつも山へ行っているが毎回毎回ノリノリで行ってるわけではない、 時にこういう時もある。というか1/3くらいはそんな感じかもしれない。 この時期大事なのはテンションが上がりきらない時にいかにして山に向かうかである。 テンションは上がらなかったが帰りに嫁が大好きなコーンパンを買って帰れば嫁も喜ぶかと、予定していた伊吹山のトレーニングをやめて御在所岳に向かった。 今日はやっつけ山行である。 本谷も藤内沢も岳不動もやめて中道をチョイスした。 山の神もやっつけ山行と知ってか、天気を小雨とした。曇り程度で行けると思ったのだが。 雨が降ってもヒルの警戒をしなくていいのは御在所岳のいいところ。 普段と違ったガスまみれの幻想的な林の中をゆっくりゆっくり楽しみながら登ってみた。 が、途中で飽きた。 これではいかんとまわりを見渡した。 道の小脇に咲くなんでもない花が☆の形になってるのを知り宇宙を感じながら登る事にした。 そうこうしてるうちに偽山頂(ロープウエイ駅) かなりのガスで真っ白、しかも誰もいない。 一時止んでいた雨もまた降り出したので頂上は諦め、おにぎりを食べて下山した。