熊穴沢ノ頭・谷川岳(トマの耳)

2022.10.13(木) 日帰り

DAY 1

紅葉を探しに今年2回目の谷川岳をpickup☝️ てんくら🅰️←いつも外れる😱が期待して😊✌️ いざ谷川岳⛰️へ🚘️。 駐車場は霧🌁💧でも上は晴れているかも!と期待を込めて🚠で天神平駅へ。 紅葉🍁の時期は平日でも人が多いですね💦乗るまで🚠30分位並びました💦 天神平からも眺め0✋の中、登山開始です🚶‍♀️ 人が多いので団体で登山しに来た気分💦団体の人の後に続いて登っていきます🚶‍♀️まずは、熊穴沢避難小屋🏠️へ🚶‍♀️ここで少し休憩🍵し次は天狗の溜まり場へ向かいます🚶‍♀️ここからは鎖場が何ヵ所かあり渋滞区間になってました😅 天狗の溜まり場から肩の小屋→頂上までも渋滞してましたがそこまでの間で紅葉🍁の景色がチラチラと見え始めたのでテンション上がり⤴️一気に登ることが出来ました💃 山頂⛰️トマの耳は強風🍃のガスガスで景色0✋あまりの寒さにオキの耳は断念し肩の小屋へ🏠️ストーブがついていて暖かかった~🌴ここで豚汁を頂き🍴下山開始🚶‍♀️まだ寒い〰️。 一気に天神平🚠まで🚶‍♀️下山は石が滑る滑る❗慎重に慎重に🚶‍♀️。⛰️途中下に降りるにつれて紅葉🍁が見れる箇所がいくつかあり楽しみながら降りれました🌈 来年は西黒尾根から挑戦してみたいなぁ🤔 YouTubeやYAMAPさん達の活動日誌を見て西黒尾根経由で登り帰りは天神平の🚠で下山☝️ そして次回は⛰️の女神が微笑んだ絶景が見たいっ❗ 帰りは永井食堂のもつ煮定食を食べて帰宅しました🙆