木賊山・甲武信ヶ岳・三宝山・武信白岩山(南峰)・武信白岩山(北峰)・大山

2022.10.11(火) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
1 時間

百名山の甲武信ヶ岳⛰️✨ 甲武信小屋に、二泊三日テン泊! 毛木平からスタートがメジャーなルートとわかっていたけど… 西沢渓谷からのほうが、一時間以上自宅から近かったから、 キツイの承知で、西沢渓谷駐車場から、13キロ背負ってスタート💨 徳ちゃん新道、途中で諦めたくなるほど、シンドカッた😂 永遠の急登、終わりがみえず、肩痛いし、山小屋まで本当に辿り着けるのか不安になり、精神的にカナリやられました😭 2日目は、まずは早朝にサクッと、甲武信ヶ岳登頂⛰️✨ ここで辞めときゃいいのに、大道の毛木平ルートも味わいたくなり、 埼玉県最高峰の三宝山を経由し、十文字平を通り、まさかの毛木平まで一度下山。 そしてそこからまた、甲武信ヶ岳目指して登り、甲武信小屋に帰宅。 毛木平からの登りは、めちゃくちゃ景観良いです! ずーっと沢沿いを歩いて行けます! はじめから、毛木平から登れば良かったと、心底後悔…😭 途中、あまりのハード計画に後悔するも時すでに遅し…😭 1日に2度も甲武信ヶ岳登頂するという😂 3日目は、甲武信小屋から西沢渓谷に下山。 初日の徳ちゃん新道は避け、近丸新道で下山。 近丸新道も急登を永遠と下山だが、徳ちゃん新道より素敵な樹林帯🌲 途中からは、渓谷沿いをずーっと歩いて行けます😃 トロッコ跡も出てきて、その上を歩いていけます。 甲武信ヶ岳をたんまり堪能した結果… やはり毛木平からのスタートを絶対におすすめします‼️ 景観素晴らしいし、西沢渓谷から登るより何倍も楽です‼️ 甲武信小屋もオススメです! 男子トイレもキレイです😄 小屋のスタッフさんも、優しいです✨ 夕飯のカレーも大盛りにしてくれます! すごくすごくハードな3日間でしたが、 本当に思い出深い、最高な山行になりましたー😆