紅葉🍁の雨飾山と鎌池散策🥾

2022.10.13(木) 日帰り

DAY 1

一泊二日で、雨飾山に行って来ました。 ここは、まさに山の奥の秘境と言った印象です。 紅葉がとても綺麗なのは勿論なのですが、 登山口をしばらく進んだ辺りからのブナ林が本当に美しくて惹き込まれました。 1日目は、鎌池散策です🥾 この場所も紅葉が綺麗です。 当日は曇り空で辺り一面霧に覆われていましたが、それもまた神秘的でした。 約40分程で一周出来ます。 翌日早朝、宿舎出発。 朝5時はまだ真っ暗で、ヘッデン付けて登山スタート。ライトがあるとは言え真っ暗な中歩くのはやっぱり苦手です😣 この雨飾山は、あまり水捌けが良くないらしく、粘土質で雨に降られるとたちまち泥濘みになるようです。念のためゲイター持参しておいた方が安心ですね。 この日は、数日前に降った雨の影響で何箇所も泥濘んでいて、靴はドロドロ、パンツの裾にも泥跳ねで歩きづらいところはありましたが、その分お天気が味方してくれました。 歩き進めるにつれて太陽が顔を出して、ありがたい事に山頂到着時には見事に晴天に。 あの有名な"女神の横顔"にも会えました✨ 今回も充実のツアーでした🙏